※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お金・保険

来年1月から扶養を抜けて働く予定です。ふるさと納税の限度額は、旦那の見込み年収と130万円を合算して計算しますか?扶養を外れた場合、旦那と一緒にふるさと納税するのでしょうか?

来年1月から扶養を抜けて働くのですがふるさと納税の限度額をどのように計算したらいいのでしょうか、、?
今年度の旦那の見込み年収と私の130万でいいのでしょうか?また、扶養を外れた場合は旦那と私でふるさと納税するのですか?

コメント

ママリ

ふるさと納税は個々の住民税が対象です。
主さんは今年度は扶養とのことなので住民税は0でしょうから、ふるさと納税しても単なる寄付となります。

扶養を外れても住民税が発生するレベルでしたら個々にやりますが、それは来年ですね。

はじめてのママリ🔰

ふるさと納税するのは今年ですか?来年ですか?
今年ならまだゆきなさんは仕事していないなら、旦那さんの年収でゆきなさんを扶養には入れてシュミレーションして下さい。
来年なら旦那さんの見込み年収とゆきなさんの見込み年収で扶養なら抜いてシュミレーションして下さい。

来年、どちらの名義でふるさと納税してもいいですが、収入が多い人でもした方がお得ですよ。