※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが夜中に長時間寝てしまい、起こすべきか悩んでいます。病院では低血糖を防ぐために授乳を促すように言われたそうです。夜は赤ちゃんも私も寝てしまって困っています。

質問です。
生後7日くらいなんですが、全然寝て起きなくて、6時間弱寝ることもあります。3時間、4時間で起こすんですが、寝続けると低血糖起こすから、起こして授乳してと病院では言われました。やっぱり起こさないといけないものですかね?良くおっぱいも、飲むし、昼は割と頻回授乳なこともあるんですが、夜がほんとに寝ちゃって起きないし、私も一緒に寝ちゃってて。。。

コメント

モンキー

新生児はよく寝るので、病院で言われたように、起こして授乳したほうがいいと思います🙂
私も2.3時間ごとに、授乳してました!
起こす前に起きてグズグズ言うので💦

• ママリ

ママリ

なんでその間隔で起こさないといけないか聞かれましたか?低血糖起こすからって言われたんですけど、実際どーなのかなと😅

• 11月15日
  • モンキー

モンキー

赤ちゃん小さく、体重が増えないと低血糖(ミルクや母乳を飲まない為)になると思います💦
    大人でも低血糖なると、フラフラなりますから、小さな赤ちゃんがそうなっちゃうと
    大変かと😔
    素人の考えですが、すみません😖
    なぜその間隔なのかまでは
    聞いてないです💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!なんとなくは想像できるんですけど、低血糖になってるから、起きないのかもですね。。

• 11月17日

2週間検診で体重の増え多すぎて(完母)起こさなくていいよ〜と言われたので
体重の増え次第かなと思います🤔
一応今は頑張って起こしてあげたほうがいいかと💦

• ママリ

ママリ

体重の増え方ですかー!来週体重測定あるのでそのときに体重見てみないといけないですね🤔

• 11月15日