※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼ちゃんママリ
子育て・グッズ

義父から息子のお絵描きについての批判を受け、傷ついています。自身の健康状態や子供の成長について不安を感じている様子です。お絵描きが必要かどうか悩んでいます。

先程、義両親に言われた言葉で引っかかってます…

息子は義実家にいる時の遊びはパズルとか本を読んだり、ボールで遊んだりしていることが多いんですが、パズルを一生懸命やっていた息子に、「手先は器用そうだけど書くことをしないから知恵遅れだな。普通の2歳の子はお絵描きはもっとやって色々書けるんじゃないか?」と…

家ではクレヨン持って丸書いたり色々するんですが…自発的にかくーと言うこともありますし。

ただ特に義父は言われた相手が不快に思う言い方をするので今日だけではなく私もなんどとなく傷ついてます。

落ち着かないのも、我慢がきかないのも帝王切開だったからだ、栄養バランスが偏ってるから鼻水垂らして、風邪ばっかひいてる(季節の変わり目にひくので年に2回だけです…)、栄養失調だとまで言われました…
身長83cm、体重10.7ぐらいです。

お絵描きしないのはおかしいことでしょうか??

コメント

yuu

人のお父さん悪く言って申し訳ないですが
なんなんですかそのお義父さん!!!
何基準?!

うちの子お絵かきしませんよ💦
パズルもあまり好きじゃないです😅
性格だと思っています!
そんな
運動もできて
お話もできて
お絵かきできて
パズルもできて
ごはんも好き嫌いない
とかそんな完璧な子いるんですかね?

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

どこ基準ですかね?

私も少し前まで育児本やネット検索で一喜一憂してましたが、息子は1人の人間、私たちとは違うって割り切ってから気楽になりました。

近い親戚に1ヶ月半しか変わらない子がいるのでいつもその子を引き合いに出してきます。

ウザイったらないです💦

• 11月15日
いーいー

2歳ならその時そのときで自分が興味を持った物に集中します。
義両親は個人の固定概念に縛られてあれこれ言ってくる古臭い人間なので気にしないで下さい!

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね!

今は令和ですって言ってやりたいです。

今の育児も知らないくせに…

• 11月15日
  • いーいー

いーいー

私のときも義母が色々と言ってきたので、昔は医学的根拠がなくて何でも迷信で又聞きしてるから今と情報量や質が全く違うから😏
    と言ったら黙りました🤣

• 11月15日
  • 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

それ聞きそうですね(笑)
    自分が母乳でなくて完ミだったのをおしつけてきたり…
    うるさいこと言ったら市の保健師さんが…とか栄養士がと使えるものを使い論破します。
    育児本読むわけでもなく、誰かに聞いたりする訳でもなく昔の固定概念だけで自信持ててすごいですよね💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢、同じ身長体重ぐらいの息子います。
知恵遅れとかよくそんなこと言えますね💦
栄養失調って。イライラして当たり前ですよ。
お前に何がわかるんだって感じです。

うちの息子もやっと最近塗り絵に興味持ち始めました。
おかしいことじゃないんじゃないですか?
何に興味持つかなんかわからないし個性だし。
うちも偏食少食、発語遅いし体重も軽めだし気になることたーくさんあるけど、そんなの義両親に言われる筋合いないですよね。
言われたらもう家行きたくないし会わせたくないです。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そんなこと言う義父の方が知恵遅れですよ!

今の育児も学ぼうとしない、昭和の固定概念で口出ししないで欲しいです…

よく〇〇←主人の頃はとか、〇〇はこうだったって比べてますが別人格だって理解してくれって思います。

主人と息子が似てるのは頭の大きさだけ。顔も性格も似てないってそろそろ認めて欲しいです。

たった数時間の可愛いとこだけみて勘弁して欲しいです💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

お絵かきしないのは、全然おかしい事ではないと思いますよ。息子も自ら書こうとしたのは、3歳過ぎてからでしたし、書く事より楽しいものがあれば、そちらに集中して遊んでいます。
私の義父も余計な事や思っている事をそのまま口にするタイプです。息子が産まれてまだ入院中の時に「2人目もよろしくね」と言われた時は刺し殺そうかと思ったくらいです。義父は育児をしてなかったようなので、しない人にとやかく言われたくないと思って、コロナの影響もありますが義実家にはあまり行かないようにしてます。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよね!

色々興味もってくれて親としては成長を感じ嬉しいです。

きっとどんな遊びしてても何かしら言うんですよ…

• 11月15日

一緒にいる時のたかだか数分、数時間の様子だけみて、知恵遅れだなんて、失礼はなはだしいです💦
それに私も帝王切開だったので、それを悪いと言うふうに言われたなら、傷つきます。

なんて失礼な人なんでしょうか💦
人の義父にすみません。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

毎回失礼なことを言ってるのにそれが失礼ってわかってないので期待するだけ無駄です。

なんでも帝王切開のせいにされるのは帝王切開のママさんを敵に回してます…

きっと自然分娩ならこの孫には会えなかったと思います。

逆に感謝して欲しいです💦

• 11月15日
おかゆ

イッラーーーーーー!!!!ですね🤬
たまに「ハァ!??」って言い返してやってもいいと思いますよ!こっちが言い返さないで黙ってるからってつけ上がってますね😤

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

たまに言い返してます(笑)

今の育児論を展開すると〇〇←主人の時はこうだった、とか固定概念が強すぎてイラつきます…

• 11月15日
イリス

よその義父に失礼ですが、アホですね。バカなんですかね?今までよく人間関係築いてこられましたね。呆れちゃいます。

2歳なんてまだ自分の好きなことばかりやりたがりますし、できることだって嫌~とか言う困った時期じゃないですか。

そんなこと言ったらうちだってそうですよ。
パズルはできるはずだけどほとんどママやって~だし、お絵かき?クレヨン殴り書きですぐ飽きちゃうし、絵本だって物語よりも新幹線とか飛行機とかの図鑑みたいなのをひたすら見てるし。
トイレなんて教えてもくれないし、手掴みすることもあるし。
そもそも単語しか喋らないし。

じゃあうちは体外受精だったからか?医療批判すんのか?
なら二度と病院行くなよ?
帝王切開否定するってことは病気しても手術すんなよ?

って言ってやりたいです。

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

めっちゃアホです。

自分の非は認められない、謝れないホント息子には見習わないでほしい人間です。

ご飯だって工夫しても嫌だ、あれもこれも嫌だ!

たった数時間みただけで偉そうにすんなって思います💦

• 11月15日
ゆいx

帝王切開だから何が変わるわけじゃなく、偏見で1番気言われた本人が気にする部分を言ってくる、パワハラですね…。

まだそんな偏見があるのかと思うと、いい加減にしろ年寄り共が💢嫁や娘に嫌われたいんか💢と、怒りを覚え、呆れますねぇ…😓

私もなんやかんや帝王切開だからと母親に数年間言われてきた身なので未だに言ってくる人がいる事に驚きです😅💦

親世代の父親って育児には無関心な世代だったから気にしちゃだめですよ😆

まだ2歳、これからですよ☺️

ちなみにうちの息子はお絵かきにはあんまり興味なしで、娘の方がやってました😅💦

• 涼ちゃんママリ

涼ちゃんママリ

そうですよねぇ…

〇〇←主人はこうだったとかよく言いますが別人格だってそろそろ気づけって思います(笑)

それともあまりにも主人と違うから嫉みですかね?

ホントウザイです💦

• 11月15日