※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

友人の家に招待されたとき、手土産は持っていくべきか迷っています。友人との集まりでお金を出し合って手土産を用意するかどうか、気になっています。皆さんは声をかけますか?

友人の家に招待されたとき、手土産は持っていきますか?

いつも遊ぶ友人と3人で会うことになりました。
そのうちの1人の自宅に招待されて、手土産を持ってお邪魔しました。
ですが、招待されたもう1人は手ぶらで来ていました。
人それぞれですから、特になんとも思いませんでしたが、一緒にお金を出し合って手土産用意しない?と一言かければよかったかな、、と後から思いました。

また後日同じように会うことになり、その時は1人1000円ずつ出して手土産用意しない?と声をかけると
「あんまりお金ないんだよね、500円くらいにならない?」と聞かれて彼女からは500円いただき、こちらで手土産を用意しました。

また今度同じような集まりがあるのですが、こういう場合皆さんなら声かけしますか?
前回お金がないと言われた時は、そういうのにお金出したくないんだよなー、というようなニュアンスで言われたので、声をかけないほうがいいのかな、と思って…。

コメント

サーリー

難しいですね~😣
考え方は人それぞれだから😥
私なら一応声かけて、持っていきたくない人がいれば、一言断って個別で持っていくか、それに合わせて持っていかないにするかします(^^)
お邪魔する相手とどのくらい深い関係かにもよると思います💦

  • かえで

    かえで

    招待してくれる友人は毎回お土産を用意していてくれるので、貰ってばかりでは申し訳ないと思いこちらも手土産を用意しているんです💦
    結局人それぞれですよね…。
    一応声かけしますが、無理に誘わないようにします!

    • 11月15日
shiro

私は気にしないタイプで
買っていきたいタイプだから
声はかけません😂めんどくさいし。
どこかへ集合してから自宅に向かうならなんか買うー?とは誘いますが。

  • かえで

    かえで

    私も買っていきたいタイプです!
    気になってるお菓子屋さんの焼き菓子とか自分も食べてみたいので…😂
    特に気にならないっていう人もいるんですね!買っていかなくちゃ!と使命感に駆られてました🤣

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

私も、あんまり相手が買ってくれる買っていかないは気にしませんが、
もらった側が、「この子は持ってきてこっちは持ってきてくれないの?」と気にして亀裂が入る方が嫌なので、笑
一緒に行く子になんか持ってくー?って聞いて持ってかない!とかだったら、じゃあ買っといたから一緒にってことにしよう!ぐらいで済ますと思います😂✨

  • かえで

    かえで

    そうなんですよね、あなたからは何もないの?なんて思わせてしまっては申し訳ないな…と思って😅
    一緒にってことにしよう!っていい案ですね!今度使って見ます!

    • 11月15日
おかゆ

それぞれが、それぞれの常識の範囲で持って行けばいいと思ってるので、声はかけずに自分は何か買って行きますね🤔

  • かえで

    かえで

    気が変わって、買っていくなら教えてくれればよかったのに!とか思われないものかと思ったりもして…😅
    なかなか難しいですよね

    • 11月15日
deleted user

私は関係の深さに関わらず自宅に招かれたら手土産は準備します💡親しき仲にも礼儀あり、なので!

とはいえよく遊ぶ友達ならその時食べるお菓子を少し買って行く程度で済ませると思うので、そういう気遣いをしない(できない)友達にはわざわざ手土産を用意しようと声はかけないですね🤔

  • かえで

    かえで

    招き入れるためにお掃除したりお茶やお菓子を用意して待っていてくれると思うと手ぶらというわけにはいかないですよね😅
    かと言って何か持っていったほうがいいよ!なんてわざわざ言うのも気がひけるし…

    • 11月15日
deleted user

難しいですよね、人それぞれ感覚が違うので💦しょっちゅう集まるメンバーならいらないかなと思いますが、そんなに頻繁じゃなかったり、お昼を食べたり色々するなら持って行った方がいいかなと思いますが、そこはもう気持ちですよね。お金にしびやなのはいいけど、そこをケチるのはどうかなと思うので、個々に用意した方がいいかなと思います。少し違いますが、出産祝いをお互いに渡し合う友達がいて、仲がいい友達なので私は大体5千円以上1万円未満を思っていたのですが、もらったものは2千円くらいのもので、ん?これだけ…?と思ってしまい、他の友達との違いもあり困惑したことがあり、お金の問題って難しいなと悩みますよね。返答になっておらずすみません笑

  • かえで

    かえで

    かなりお金にシビアな子で、たまにお金ないから遊べなーい!なんてこともあったりして
    本当にお金がないんだな、、と心配になってしまいます😅
    金銭感覚って人それぞれですよね💦
    私も同じことがありました!結婚祝いいただいたのですが、1000円くらいのヤカンだった時は、えっ?と思いました😓

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね、遊べないの判断というか基準も人によりけりですよね💦
    1000円!しかもヤカン!使わないし笑
    2千円に内祝い返す?と思ったけど他の友達には返したし一応返して半返し無理やし同じくくらいの額の返しました💦
    その子が出産した時は普通に私の基準で選びましたが、なんかなーとモヤモヤしました笑

    • 11月15日
Yママ

私はクセで自然と買いにタイプなのでイチイチ気にしないですよ。周りの友達も特にあなた1人だけ手土産持ってきたんだねとか言うようなタイプの方達ではないから特に問題はないようです。
気になるようでしたら、断り入れて買っていくのが良いと思います✨

  • かえで

    かえで

    次からはそのようにしようと思います!ありがとうございます😁

    • 11月15日