※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

児童手当の減額・廃止案に反対。iDeCoで所得を減らす対策考え中。アドバイスをお願いします。

児童手当の減額・廃止案のニュースが衝撃的でした。個人的には大大大反対です。微力とは分かりながらも、首相官邸のウェブサイトからメールを送りました。しかし、どんなに反対しても決まる時は決まりますよね😅悲しすぎますが。

そこで、今からでも対策できることはしたいと思っています。所得額をなるべく減らすためにできることは、iDeCoくらいでしょうか⁇ギリギリ児童手当がもらえなくなるくらいなら、仕事量を減らすことも検討したくなるレベルです…

何か対策をしようと考えている方、ぜひお知恵を貸してください🙏

コメント

おれんじ

私もつらすぎて情緒不安定です。
今までは満額でもらってたのが
特例給付も廃止になるなら、
全くもらえなくなるかも。。。

仕事やめたくなりました。
3人目も諦めます。

今はまだ情緒不安定で対策考えれませんが😂
ふるさと納税、NISAとかですかね。。。
それより児童手当そのままほしいです。。。

答えになってなくてすみません😭

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます✧*°本当に怒れますよね!我が家も3人目は諦めモード、働き方も考えてしまいます🌀

個人的には、減額するなら全世帯で…ってことなら納得できるのですが💦今後も児童手当、そのままもらえるといいですよね😭‼︎

• 11月15日
ママリ

私も大大大反対です😤
同じくメール送りました!
決まる時は決まるとは思いますが少しでも目に止まって欲しいです😩

私もギリギリなので対策しないとです😞
私も今のところイディコか仕事量を減らすことしか考えられないのですが2年後は時短勤務からフルタイムに変わってしまうので仕事量は逆に増えてしまいます😭
うちは退職金もあてにならないので職場かえることもありかなーと思ってます😞

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます✧*°少しでもメールが目に止まるといいですよね✉️山ほど送られてきていそうですね!

結局、どうしても児童手当が欲しければ、退職や転職や時短ですよね💔

共感していただけて嬉しかったです🥰

• 11月15日
ジョージ

反対ではないです
子育て世代のお金は子育て世代で回しているだけなので…
ただうちは幼稚園に行かせていて、待機児童無縁なのに廃止です
待機児童が関係する保育園利用している人が反対と言っているのは何で?と思います
どうしても嫌なら専業主婦になって手当てを貰うことも出来るのではないでしょうか?😉
無理なら児童手当て分も働きましょ😄

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます✧*°やはり、児童手当がどうしても欲しければ退職や時短ということになりますよね😂‼︎やりたくてやっている仕事なので…減額や廃止でもそのまま働くか、時短にするかどちらかで検討しようと思います(*ˊᵕˋ*) お知恵を貸してくださり、ありがとうございました🙂🎶

• 11月15日
POOH

わたしもです!
なんで稼いでも稼いでも搾り取られるんですかね😅💦

仕事退職してパートで上限越えないようにするかとか色々思っちゃいます😓

そうやってみんなが辞めたり、出産諦めたらますます悪循環なのがわからないんですかね😱

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます✧*°本当に、不公平で悪循環ですよね!💀私もそう思います!😤

廃止では反発がすごいから、結局減額に落ち着きそうな気がします…😱

• 11月15日
  • POOH

POOH

特に医療職とかコロナもあり離職が凄いのに、更に子育て世帯は離職やパートとかになりそうです😅💦
    私も辞めたいですが、発達障害の子がいるので自立するための教育にお金がかかるので辞めれないです💦

未来が暗すぎてヤバイですね😅💦

• 11月15日

今やってるのはふるさと納税、個人年金保険、ジュニアNISA等ですかね💡
支給条件を世帯年収で見るのは私は賛成です。
年収1200万の共働き世帯は貰えて960万の一馬力は貰えないって不公平だなーと思ってたので💦

よっちゃん

私も反対です!!!
子供の大学の頭金にしてあげるつもりで貯めてるのに、、、ほかに貯めれる所がない、、、反対の署名運動するなら速攻書くのに、、、どこに申し立てたら良いのでしょう??!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    わたにも申し立ていのですが何処に申し立てるべきか分からず、、
    このままじゃ困りますよね💦

• 11月15日
  • よっちゃん

よっちゃん

そうなんです。
    著名活動して沢山の方の反対るのであればと踏み止まって頂けるなら是非やりたいのですが。

• 11月15日