※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
産婦人科・小児科

2歳7ヶ月の息子が4日間高熱で、病院で検査しても異常なし。突発性発疹の可能性あり。月曜日まで様子を見、悪化したら再度病院へ。高熱が突発性発疹で4日目も続くことはあるか迷っています。

2歳7ヶ月の息子が木曜日の夜から高熱で4日目の今日もまだ39度あります。

金曜日の朝に病院に連れて行きアデノ、インフル、溶連菌の検査をしましたが陰性でした。
喉が少し赤いと言われて突発性発疹かもしれませんと言われました。
最初は元気だったんですが昨日から元気がなくなってきています。水分はきちんととれていて、食事は普段より少ないけどとれてます。
5日目の月曜日にまだ発熱が続くならもう1度連れてきてください、土日にぐったりしたり飲食出来なくなったら救急に行ってと言われています。

調べたら今日午前中やってる病気があるのですが明日まで様子を見るか迷っています。

突発性発疹で4日目もこんな高熱出ますか?

コメント

ゆいれお👻

だいたい長くて4日〜5日程熱が高い子がいる時があります!
水分が取れているのでしたら、大丈夫だと思うのですが、あまりぐったりして本人がきつそうなら座薬をさしてあげるのも1つの手段だと思います!

• ちょこ

ちょこ

4〜5日続くことがあるんですね!水分はかなり取れています。
    昨日の夜は寝られなかったので座薬を使いました。今日も辛そうなら使って明日まで様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 11月15日
ちーた

下の子が今週突発でしたが、5日目まで39度でした😓
6日目の昨日、やっと37度台まで下がりました。

さすがに4日目くらいから元気がなくなり食欲も落ちてました💦

• ちょこ

ちょこ

6日も熱が出たんですね😭
    心配になりますよね。
    今は発疹が出てる感じですか?
    やはり高熱が4日も続くと元気なくなりますよね。
    明日まで様子をみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月15日
  • ちーた

ちーた

違う病気なんじゃないかとか思いました~😓💦
    今は発疹かなり出てます😅
    元気なくなりましたが、おしっこは出てたのでヨーグルトとかゼリーを口に含ませるくらいで様子見てました😵
    早く良くなりますように🙏
    ぽんぽんさんも、お身体気を付けてくださいね~!

• 11月15日
トト

娘は今2歳7ヶ月ですがちょうど1年前くらいに突発性発疹になりました その時は4日くらい40度前後の高熱が続き5日目の朝に一気に下がりました😄💦はじめての経験で不安でしたがそういう病気もあるのだなと思った記憶あります

小児科の先生のお話では基本的に病気に対する薬はなくて子供の治す力に頼るしかないので水分がとれない、おしっこがでないなどまでならなければ様子を見てほしいという感じでした😄参考までに

高熱続くと心配になりますよね💦お子さん早く治りますように😊