※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

里帰り出産を考えている方が、実家でのサポート期間について相談しています。初めての出産で、実家が近い場合の経験談や、母の旦那さんへの遠慮について不安を感じています。

つかぬことをお聞きしますが、里帰り出産された方に質問です。
皆さんどのくらい実家にお世話になるものですか?

初めての妊娠出産で、実家は電車で1時間半ほどの隣の県になります。
遠距離だと長くいらっしゃるパターンもあるかと思いますが、近いような状況の方だと嬉しいです。

ちなみにうちは親が私たち姉妹が成人して社会人になってから再婚しており、実家もそれから購入したマンションなので、母の旦那さんにも遠慮はあります。。
うちの母は、居るのは1ヶ月くらいやろ?って言ってますが、私がそんなんで今の家に帰って、1人で家のことや育児が出来るのかすごく不安なんですが…甘えすぎなんでしょうか(>_<)

コメント

とめ

わたしは32週ごろ里帰り
して1カ月検診までお世話になるので
約3カ月ぐらい実家にいる予定です!

レイレイ&まめ

実家は、電車で30分のところで家からはトータル1時間半くらいで帰れる距離にあります。

妊娠中は、産むまで自分の家で、産んでからはちょうど1ヶ月ぴったりお世話になりました。

私も同じようなことが心配でしたが、母が介護の仕事の有休を1週間ほどしか取れなかったため、実家にはいましたが、母が仕事復帰してからは、1人の時間も結構多かったですよ。

でも、ご飯の準備はしてくれたので自分はひたすら赤ちゃんのお世話だけをしていて、2週間すぎて少し体も動けるようになってからは、自分がご飯の準備もしだしたりしました。掃除とかも。

実家にいたのは、何というかいざという時安心だなというのでいる感じで、母はそんなに育児を手伝ったという感じではありませんでした(^_^*) 私ができない時はもちろん見かねて寝かしつけとかしてくれましたが。。。

そのうち、もく浴時間や寝る時間など、むしろ実家の人たちの(母や弟)都合を考えてしているような気がして、返って自分ちに帰って来て旦那さんとリズムを作っていったほうが、楽になりましたw

自分ちに帰ってはじめの1週間は、赤ちゃんもまた環境が変わってよく泣いていましたが、すぐ慣れてくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫です〜(^_^*)

EMAMA

私も電車で2時間程の所に実家があります。
予定日が12月終わりで真冬だったこともあり住んでいるアパートが寒すぎる為、寒い間は実家でお世話になろうと思い予定日の2週間前から生後3カ月までの約4カ月間里帰りしていました(^ ^)
2ー3カ月、助けてくれる人が近くにいる状況で子育て慣れるまで生活してから帰ったほうが安心ですが、お家の事情もありますしね…

ジャンジャン🐻

ひとりめは生まれてから1カ月かからないくらいで帰りました^ - ^

2人目は産前2週間、産後1カ月いたかな?くらいです^ - ^

しょーぴ

出産前15日、出産後2ヶ月半で、トータル約3ヶ月里帰りしました☆
実家は車で高速使って1時間です😊

産まれてくる子供によって、大変さが異なると思いました💦
私は手がかからない子なので、1人でも楽で、日中暇な程です。

最初から期間を決めないで様子をみながら、帰る日を決めたほうがいいかと思います。
お母さんが再婚ということですので義理のお父さんの事もあるかと思うのでその都度会話をしてみたらいいのかなーと✨

• しょーぴ

しょーぴ

下にコメント追加しました💦

• 7月26日
ぽろろ

うちは車で15分くらいの距離なんですが、生まれてから3ヶ月いました😘笑

しょーぴ

因みに、私は産後1ヶ月の予定でしたが、乳腺炎になりかけたり、腱鞘炎になったりして、産後トラブルが多かった為、里帰りを延長しました꒰*´∀`*꒱

るんママ

あたしも産後1ヶ月ほど里帰りするつもりでいましたが、あるとみぃさんと似たような感じで、あたしが家を出た後に離婚→引っ越してるので実家と言っても自分の部屋が残ってるわけでもなく人の家って感じで落ち着かなかったのもあってかストレスなってきたので2週間ほどで自宅に戻りました。
旦那さんの協力があればなんとか出来ると思いますよ( ´ー`)