※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
子育て・グッズ

深夜の授乳量について 深夜の授乳量が日中と違うのは普通ですか?寝落ちしてしまった場合、げっぷはどうしたらいいですか?

深夜の授乳量について

生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。

深夜の授乳はだいたい寝ながら飲んでいます。
現在、昼間は140ミリ飲みますが、深夜は90、100ミリくらいしか飲みません。
深夜と日中で差があるのは普通でしょうか?

また、寝てしまうとげっぷがどうしても出ません。。
寝落ちした場合、げっぷはどうしてますか?

コメント

ママリ

同じく完ミで1か月の子がいます
うちも140で、夜中寝ながら飲んでるので眠い方が買って全部飲みきらない事多々あります😅

ゲップは最近自分で出すようになったのてあれですが頭にクッションとか挟んで高くすると吐き戻ししにくいよって教わりました!

• おかゆ

おかゆ

やはり夜中は飲み切らない事多いですよね。同じような方がいて良かったです😅
    げっぷ自分で出すなんて羨ましいです。吐き戻し対策はしておきますね、ありがとうございました!

• 11月15日

同じく完ミです。

うちは夜中120近く飲みますが、日中40とか50を細かく飲んでいます。

おならが良く出る娘で、飲みながらおならもしたりするので寝落ちした場合は無理に出しません。

12人産んだ助産師さんのYouTubeがあるんですが、あれ見て色々気にするのやめちゃいました笑

• 🐶

🐶

トピ主さんに対してではないのですが、1人目なので全部が気になり調べまくってた派なのですが、私もHISAKOさんのYouTube見て色々気にするのやめました!笑

赤ちゃんはサイン出してくれるし、大人と一緒で個人差はあるし、今はいらない〜!眠いんだよ〜!なーんて思ってるのかな、そうかそうか😚と思って気楽にやってます😍
    同じ人がいてコメントしちゃいました!笑笑

• 11月15日
  • おかゆ

おかゆ

日中こまめに飲んでいるんですね!確かにおならもしています。

その助産師さんの動画見ました!☺️げっぷ、出ないときは出ないと言ってましたね(笑)

• 11月15日
  • おかゆ

おかゆ

私も検索魔になりつつあります(笑)
    教科書通りいかないのが普通だと思って…もっと気楽に構えてみますね。

• 11月15日

退会ユーザー

自分の子のペースに合わせたやり方で気楽にやりましょー!

ミルクの量もその子に合わせてあげたら大丈夫だと思います🍼娘も120で足りない時は足したりして、160近く飲んだ時がありましたし😂
    ミルク缶はあくまで目安ですしね!

悩んだ時に助産師さんの動画見るとだいたい解決します🙂笑

• 11月16日

退会ユーザー

1人目の時から知りたかったくらいです😂ほんと色んな事気にしすぎてたので笑

個人差あるから一概に言えない事ばかりですけど、結局は自分の子のペースに合わせてあげればいいんだなーって気楽にやるの大事ですよね😊

• 11月16日
  • おかゆ

おかゆ

そうですね、ミルク量もそうですが、平均値からズレると焦ってしまって。。
    あまり気にしないようにします!ご丁寧にありがとうございました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも娘がずっと飲みにムラがありますよー😅
最初大丈夫か心配でしたが、元気で、体重などの増えも悪くないから大丈夫だなって事で気にしてないです😆

げっぷも寝ちゃってしてくれない時多いので
しばらく縦抱きして、心配なときは授乳クッションで傾斜付けて少し寝かせてから完全に横にしてます。
知り合いに、左回りに一回転コロコロさせると出るよと教わりましたが全然でした🤣笑

• おかゆ

おかゆ

体重は確かに順調に増えてますので、飲む量にムラがあっても心配しないで良いかもですね。

心配なときは右向きにして寝かせていました😳
    一回転!ちょっとやれそうなときにやってみます(笑)

• 11月15日
はじめてのママリ

1ヶ月で昼140はあげすぎかと思います💦
お腹いっぱいなんですよ💦

赤ちゃんが飲まないなら、それで充分足りてるってことだから心配いりませんよ

• おかゆ

おかゆ

ミルク缶には目安140となっていますが…120だと目を覚ます間隔も短いので140にしておりました。。
    無理に飲ませたり、心配しすぎるのはやめますね😔

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…1番多くて180と書いてありますが、赤ちゃんによって個人差はあると思います。
    だけど、1ヶ月で3〜4時間の授乳に毎回140や180も飲んでる子はリアルでは聞いたことないので、本当にいるのかな?と思っちゃいますね💦
    ミルク缶のはちょっとありえない表示もしてあるので、まじめに捉えない方が良いですよ💦
    長い時間寝かせ過ぎても呼吸の停止など心配ですよね…

• 11月15日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですね。ミルク缶が目安だと思って毎回用意していました。自分の子供にあわせて様子見ながら調乳していきます。。

• 11月16日
そろそろ体重戻そうかな

うちも時間帯によってムラがありますよ、寝る前やお風呂上がりや朝は結構飲むけど他の時間帯は飲みきれない時あります😁

ゲップは苦手な子もいるし、これから上手になると思います、うちはタオルで横に向けてたけど、吐き戻しする子じゃないし、ミルクあげすぎることもないので、もう横にせず寝かせちゃってます😁

もちろん監視はしてますけどね💝

• おかゆ

おかゆ

やはりそうなんですね!

げっぷ、これから上手くなると良いですが😅うちも吐き戻しはしないんですが、夜うなったりして苦しそうで、げっぷが出ないからかなと思ってました。

• 11月15日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

おならぷっぷしてくれてたらいいですけどね、うんちは毎日出てるなら違うだろうし、ゲップですかね?

うちは下の子は上手ですが上の子は本当に下手くそでなかなか出してくれませんでした😁

• 11月15日
  • おかゆ

おかゆ

そうなんですね😅
    でも最初よりかはげっぷ出やすくなったかもです。もう少し期待してみます!

• 11月16日