※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について検査のタイミングについて教えてください。

発達障害についてです。
検査は療育や保健士さんなどから勧められて行いましたか?

息子は3歳すぎて、言語聴覚士さんには発達グレーなので様子見しましょうと言われて、特に検査などの話は出ていません。

それでも言葉の遅れ、落ち着きがない、など気になる事はいくつかあります。


どのようなタイミングで検査になったか教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

わたしの場合は11月から療育を
開始して言語聴覚士さんに
訓練の計画も立てたいしもし興味
あるなら検査しませんかって
聞かれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね☺️✨
    私も検査には興味あるとゆうか、やったほうがいいのかなとか思ってまして💦
    ゆさんの息子さんは言葉はどうですか??
    うちの息子は言葉が遅いので、言語訓練?みたいなのが気になってます💦

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはやっと二語文が増えてきて
    会話ができるようになってきたので
    検査の結果で1歳8ヶ月程度の
    レベルだと言われました、、、

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ返信遅れてすみません🙇‍♀️💦
    二語文でも1歳8ヶ月程度なんですか😳💦息子はちゃんとした会話ができるようなできないような、、とゆう感じです💦
    もうすぐやっと3歳検診なので、色々相談してみます😭

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園入る前に3歳児検診があると
    いいのですが、、、

    • 11月26日
あいら

うちは1歳半検診も3歳検診も問題なしでしたが、
私の独断、勘で、落ち着きのなさなどから、なにかあると判断し
4歳で発達センターに相談に行き、発達K式検査を受けて
ADHD(多動性注意欠陥障害)と診断されました😊
今は療育をうけながら、
普通の幼稚園に通っています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    発達K式検査は、どんな検査なのでしょうか?
    息子は3歳になってすぐ言語聴覚士さんに、ADHDや多動のグレーかなと言われました😓
    息子さんは集団行動は苦手ではないですか?
    質問ばかりでごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 11月18日
  • あいら

    あいら

    息子はADHDなんですが、不注意優勢型なので
    多動はそこまで強くなくて
    集団行動は割りと普通に出来ます💦
    発達K式検査は発達検査の一般的なもので、
    1時間程、検査をする方とパズルなど、色々な物を使いながら遊びながら検査し、それを点数化して発達年齢を出します😊
    ADHDなどは集団検査や遊んでる様子を見て、お母さんから普段の状態を細かく聞いて、先生が判断されると思います💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ返信遅れてすみません🙇‍♀️💦

    そうなのですね✨検査といってもどのような感じなのか分からなかったので、教えて頂けて良かったです😭💗
    まだまだ様子見と言われてますが、気になる事あれば相談したほうがいいですよね😭💦
    来年から保育園生活が心配でたまりません😖

    • 11月25日
はじめてのママリ

うちは3歳半検診で相談して検査を勧められて受けました。
ちょうど幼稚園の入園の準備をしている頃で急いだ方がいいでしょうという事でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうだったのですね✨
    それは発達K式検査というものでしょうか??
    息子も来春から年少なので、検査などしておいたほうがいいのかなとも思っているのですが、、
    特に、検査して下さいなど言われないので、言葉の訓練みたいな事も出来ず、ただ月に2回の療育へ行くのみで😓💦

    • 11月18日