※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供を怒れず、旦那が怒ることをしつけと考えている状況。3歳の子供に対して怒るべきか悩んでいます。

私は子供を怒れません。
怒ると私の母みたくヒートアップしキチガイになります。
それが怖くてイライラすると布団の中に潜り数秒発狂して冷静に戻りますがそれを旦那は知りません。

今日は私が風呂に入ってる間、片付けてと旦那が言いまだ遊びたいの!と泣いてしまったみたいで
戻ると旦那に、しつけしてよ。怒りなよ。何で怒らないの?と言われました。
泣いてる子供に怒っても意味ないと言うも理解してもらえず子供に優しく、もう寝る時間だからお片付けしようか。と言ってやだーって言ってるけど片付けました。
この場合3歳の子供を怒りますか?

しつけとはなんでしょうか…
怒るのが旦那はしつけだと思ってると見えますよね?

コメント

ちー

私なら怒ります🥺💦💦!
怒らないにこしたことはないとは思いますが、怒らなすぎてなめられるのもいやなので😅旦那は全く娘に怒らないので、ただたんに甘やかしてくれる人って感じで、なめられてます😅ある程度は怒ることも必要なのかなぁと私は思ってます🥺しつけ=怒るって考えではないですが☺️

  • あ

    布団の中の発狂を息子は恐れてるみたいでなめられた態度は取ってきません笑
    逆に旦那のことはなめてます笑
    危険な行為については怒りますがそれ以外のは成長だと見て怒れなくなります😢

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

怒ります。ヒートアップ私もメチャクチャしますが、言わないと社会性というか自分で何かをすることに気づけなくないでしょうか。

でも優しく言って聞いてくれるなら怒る必要ないと思います!

  • あ

    託児所やプレ幼稚園など行っててとても優しくいい子率先してお片付けや先生のお手伝いやり社会性は理解してるみたいです。
    その分家ではワガママになるんですかね…
    優しくいって最終的には言うこと聞くのでそうし続けてみます😃

    • 11月15日
deleted user

保育園などに通ってますか?
保育士してますが叱られ慣れてないなぁと思う子たまにいます
少し注意をしたら泣いてしまい心を閉ざしてしまうみたいな感じで
今後大人になるまで集団生活すれば一度は叱られる、注意される経験すると思います。
その時に叱られ慣れてないと
本人がかわいそうかなとおもいます。

ガミガミ怒るのもそれまた話が違ってきますが
メリハリをつけて
言わなきゃいけないことは
しっかり目を見て伝えてあげたほうがいいかな
と思いました!

御自身がどうなってしまうのか
よく理解されてるようなので
自分を信じて
お子さんのために伝えて見てください✨

ただ怒る=しつけ
これは正解ではないと思います!

  • あ

    託児所とプレの幼稚園行ってます。
    基本的に叱られるような問題児でなく、一歩後ろにいて周りをよく見て行動するようなタイプでお片付けも率先してするタイプです。
    その分家で甘えたいんでしょう…
    危険な行為だけはしっかり怒りますが、今回の親が片付けしてほしい事に対して嫌がった。母親がしつけしろ。に対して、旦那が一緒にお片付けしようねってやればいい話なのになんで私がしつけしろって言われないといけないんだと怒りが爆発になりました😅

    • 11月15日
ちい

怒りの感情ってなくても
生活出来るみたいで、
人が怒るは自分の思い通りにならないから
怒るって言うのを見て!まさに
その通りだなって思いました。

寝て欲しいのに寝てくれなくて
苛々して怒る。
片付けして欲しい。今して欲しいから
怒ってしまう。

後でやる!でも自分は別にいいのに
人にそれされると思い通りにならないから
怒りの感情が出ると…。

命に関わること以外は
怒らなくてもいいと思います♥

道路に飛び出る!など
車が危ないから手を繋ぐ
説明をして分かった言ったのに
繋がらなくて走った!とかだと
怒りますね(°°)!

それ以外はあんまり怒らないです。

旦那さんが息子さんに対して
思い通りにならないから
ドラララさんに言うんだなって
思いました(笑)

  • あ

    命に関わることなら私もしっかり怒ります!
    でも今回は旦那!お前が片付けてって言ったんだからお前が最後までやれよ!!ってなりました笑
    確かに旦那は息子になめられててイラついたんでしょうね♥️

    • 11月15日
deleted user

怒るではなく叱る がいいと思います。

子供が親の言う通りにしなくてイラッときてするのは、怒る。
しなければならない時は叱る。
怒る=しつけではないし
叱る=怒鳴る でもないです。

  • あ

    私も怒るじゃなくて叱るだと思いました!
    叱ってる私を見て怒れといいます…
    旦那は怒ってしつけしてると今回改めて分かりました。
    旦那を論破してきます😃

    • 11月15日
ペコ

ドラララさんの接し方と似ています🙋‍♀️私も子供の感情を理解して促すという接し方ですが、お約束していたのに破ったり、危ない事をした時はしっかり叱ります‼️
旦那さんは自分の思い通りにいかないから怒ったという感じがします💡

叱る・怒る・怒鳴るは意味が違いますからね💦
その前に私は促すをいれるタイプなので基本怒りません🤣