※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B0Nちゃん
ファッション・コスメ

友人の結婚式でパンツドレスを来ていこうと思ってます。産後で体重は戻…

友人の結婚式でパンツドレスを来ていこうと思ってます。
産後で体重は戻ったものの、授乳中の胸がどうしてもカバー出来ず困っていたところ、パンツドレスを試着したらとてもスッキリしたスタイルに見えたので奮発して購入しました。
去年出席した友人の結婚式にもパンツドレスの方がいてとてもカッコよくて素敵に見えて私的に好印象でした。
でもネットでパンツドレスを「マナーがない!」と叩かれてる掲示板を見て……:(;゙゚'ω゚'):
式から出席、受付もするのですがパンツドレスはマナー違反ですか?
昼の式なので肩出ししない様にショールを羽織っていきます

コメント

ほげ

今はパンツドレスを着る方も多いですよね。

どの年齢のゲストが多いか、なども気にした方がいい気もします。

高齢の方はいい顔しない場合もありますし。

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    ゲストの事は新婦に聞かないとですね(*_*)

• 7月26日

最近はパンツスタイルで参列される方が増えていますね。
私の結婚式にも2名、パンツスタイルで参列してくれた人がいます。
アクセサリーなどでちょっとゴージャスになるようにしてきてくれました。
かっこよかったです。

じゃあ私も今後はパンツスタイルで参列するかと言われると、絶対にありません。
結婚式は年配の方も来られますし、もし新郎新婦のご親族で「マナーのなっていない友達がいるんだな」と思われてしまうと新郎新婦に失礼になってしまうと思うからです。
ですから膝上も、肩出しも、バイカラーもつま先の出るパンプスもこの先いくら最近はそういう人もいると言われてもそれに乗ることはありません。

ネットを見て気になるようでしたらやめるべきだと思います。
せっかく買ったのにもったいないですけどね。

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    貴重なご意見参考にさせていただきます(∩´∀`∩)

• 7月26日

私の結婚式にも女でパンツスーツの人や、義弟の奥さんはパンツドレス(おまけに上が白で下が黒)でしたが私はなんとも思いませんでした(^^)
よほど目立つマナー違反じゃないなら服装ジロジロ見てるような人もほとんどいないと思います。
友人にパンツドレスで行きたいんだけど大丈夫かな?って聞いてみるのも良いかもしれないですね(^^)

• B0Nちゃん

B0Nちゃん

ありがとうございます!
    友人が嫌な思いをしないのが一番ですもんねっ(∵`)

• 7月26日
とみぃ

えーっ、マナーないのかなぁ?󾭛

昼なら露出少なめで、キラキラアクセサリーよりパール系にする、喪服のようにならないようにする、なんかの配慮があれば問題ない気もします!(´^ω^`)

私も先日、会社の同僚の結婚披露宴でセットアップのパンツドレスで参列しました💡

割合でいうとまだまだ多いとは言えませんが、その結婚披露宴でも私以外にパンツドレスの方は数名いらっしゃいましたよ💡

ドレスを購入する際は、結婚式のマナーに詳しい訳ではなかったので、プランナーをしている知人やドレスの販売店に数店舗足を運んで店員さんの意見を聞いたりしました!

最近ではパンツドレスがマナー違反という風習はそこまで強くないそうですd(`•∀•´)b
参列者に年配の方が多い場合であればまだ名残があったり、最近結婚式に参列していなかったなど結婚式事情にそこまで詳しくない場合はその姿を見られるかもしれない…との事でした(>_<)

よくあるフォーマルドレスでも、着方を間違えていたり場に不相応な方も見受けますし、ただパンツドレスってだけで一概にマナーがないとは私は思わないです(o´罒`o)v

…と長々語ってしまい、すみません󾭛󾭛

当日のご友人の結婚式は素敵なお式になりますように✨