※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が、突然まばたきをギュッとする動作が頻繁に見られるようになり、保育園でも気になられている。ストレスや環境の変化が原因か悩んでいる。最近保育園のお迎えが遅れ、ストレスを感じた可能性があるかどうか相談しています。

チック症…? 1歳10ヶ月です😣おとといから、まばたきをギュッとする動作が頻繁に見られるようになりました。前髪が目に入っているとか目が痛いとかではなさそうてます。
保育園でもちょうどおとといから先生が気になっていたようで、チックのようにも見えると言われました😣
チックは環境の変化や心身的なストレスなどが原因だと聞きますが、そのようなものが思い浮かびません💦いつもどおり、たくさん構って遊んでるし抱っこもギューも大好きも腐るほどしています😂
ただ一つ心当たりがあるのは、3日前に仕事が終わらず初めて保育園のお迎えが遅れてしまい、実母に迎えに行ってもらったことです😣💦結局2時間遅れて帰りました。その日は寝る前までグズグズで常に抱っこマンでした。これが過度なストレスとなり次の日からチック症状が出るということはあり得ますでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もやたらと瞬きをしている事がありました💦
一度眼科に連れて行ったら目に少しだけ傷があると言われ、しばらくチックのように目を頻繁にパチパチしていましたが気づいた時にはしなくなっていました😊
それからしばらくしてまたチックのように瞬きしていましたが、この時も気づけばしなくなっていました😅
もしかしたらストレスもあったし、目を頻繁に擦っていたからかなーとも思っています。
一度、眼科で診てもらうのもいいかもしれませんね😅

• つんつくつん

つんつくつん

遅くなってしまい申し訳ありません😂💦ご回答ありがとうございました!!
    目に傷があることも考えられますよね💦結局数日で見られなくなりましたが、またいつ起きるか分からないのでその時は眼科も考えたいと思います😣

• 12月18日