※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の女の子が風邪からの咳で悩んでいる。喘息か心配で別の病院への相談を考えている。経験者の意見が欲しい。


喘息か?

生後6ヶ月の女の子で10月から保育園に通いはじめて10月の後半に熱を伴う風邪を引きそこから鼻水、タンの絡んだ咳が続いています。
風邪のあとも3回病院に行き、咳止め鼻水止めなるものを処方されのんでますが、改善されません。

調べたら小児の喘息はわかりにくい、ひゅーひゅーぜーぜーしてなくても喘息のことがある。とあったので不安になりました。週明けにまた違う病院に行こうと思いますが、小さい時から喘息が分かった方や、同じ症状の方だったかたなどいたらご意見頂きたいです!

コメント

りん

当方薬剤師です。
おっしゃる通りこどもの喘息は極めて判断が難しいため、中には喘息ではないけど喘息の治療を始める場合があります。チアノーゼとかになってしまったり、夜間咳がすごくて眠れなかったり、吐き戻したりしたら吸入薬が処方になったりもします。
我が子もそうですが今の時期風邪ひいて長引くことが多いみたいでうちもママリさんの娘さんと同じくらい咳と鼻水続いています( ꒪Д꒪)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!とても参考になりました🥺🙏

    • 11月14日
  • りん

    りん

    うちも今風邪がなかなか治らなくて3つ目の病院かかっていますが、そうすると徐々に強い薬処方されたり、種類が増えてきてしまったりして何がいいのやら医療関係者ですら分からなくなるのが本音です😂

    • 11月14日
ママリ

息子が7月の初めに風邪を引いて1件目の小児科で風邪薬を処方してもらい鼻水は止まったけど咳と痰がらみと鼻づまりが治らず1週間薬飲んでも治らず大きな小児科受診してレントゲン撮影、他感染症の検査、血液検査等してもらい、小児喘息、蓄膿炎、軽い脱水症状と診断されて入院したことがあります。

その時の喘息の原因は胎児の時発覚して1歳の時手術した肺の先天性…が原因だったそうです。血液検査の結果アレルギーによる喘息もいつでてもおかしくないと言われてて先月また喘息が出ました。検査等されず、胸の音聞いたのみでぜェぜェいってるから喘息ね。もっと酷くなってたり、1週間薬飲んでも落ち着かなかったら入院ね。と言われ落ち着いたけどまた最近咳が出たり出なかったりしてるので受診するタイミング考えてます…。

同じ病院でもお医者さんによって全然違います。。。