※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

途中入園についての注意点や準備事項について教えてください。

途中入園について
現在育休中で、来年9月に職場復帰し、ちょうど子供が1歳になる月に保育園に預ける予定です。
途中入園だと4月入園に比べて大変なことや困る事などあるのでしょうか?
あと、保育園預ける前に事前にやっておいたらいい事などあれば教えて欲しいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入園でも入れそうな地域の方ですか?😊

うちの地域では、
4月入園でも激戦なので
途中入園なんてまず無理な感じなので、まずそこが大変かなと思います🤔

私が上の子預けてからは、
もう少しゆっくりたっぷり遊んであげれば良かったなと思いました😌

キャロ

大変というか、9月だとほぼ入園は難しいと思います💦

ねむりねこ

大変なことは準備物の多い園だと入園確定からの準備期間が短いこと。
困ることは途中入園だと空きがない可能性があること、だと思います。

預ける前にやっておくことは1歳になってからの入園だと給食があるでしょうからクリア食材は増やしておいた方が良いと思います(^^)

るか

下の子は途中転園して上の子と同じ園に行きましたが、4月入園とやることは同じでしたよ。

困ったことは...入園グッズが手に入りにくいことですかね💦
4月だったらどのお店にも売っていたのに時期外れだと何件回っても見つからない!!ってものがありました😫

4月入園にしても途中入園にしても準備リストも直前まで貰えなかったりするので、バタバタするのは同じでした。笑

今困ってることは、去年保護者会の後に途中入園したので(今年はコロナで中止💦)下の子の保護者会に1回も行けていなくて誰の保護者が全く分からないことぐらいです😂