※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目の妊婦が、つわりで苦しんでいる中、旦那について悩んでいます。旦那からの発言にショックを受け、怒りをどうぶつけるか悩んでいます。

妊娠10週目の妊婦です。旦那の発言にどう向き合えばいいか悩んだますか。
6週頃からつわりが酷く、有り得ない程の体の怠さと気持ち悪さに加えてたまに不正出血も見られたのでここ最近まで寝たきり状態でした。
最近になり漸く体の怠さはなくなり、気持ち悪さだけになったので見た目は少し元気に見える日も出てきましたがまだ本格的に自炊をしたりは出来ず出来合いのものを温めたり、旦那が休みの日は買ってきてもらったりしていました。

他の家事はお弁当と洗い物、洗濯は私がしていて掃除機と猫ちゃんのお世話は旦那に任せるようになり、休日の夜ご飯やたまに昼ごはんは作ってくれて基本的には寝てたらいいよと言ってくれるので感謝しています。

以上が前置きでここから本題です。
旦那のYシャツをアイロン掛けするのもそれくらいはしなくちゃと休み休みしていたのですが、今朝はアイロン掛け出来たYシャツが1枚しかなく他は洗っておいたもののまだアイロン掛け出来ていなかったので今日掛けておくからごめんねと言いました。
そうすると、冗談まじりに笑いながら溜めずにこれくらいはしててくれ、ずっと家にいるんだしつわりもマシになってきたんだからもう少し頑張れーと言ってきました。
挙げ句の果てに、この前職場の同僚の奥さんもつわりでこれしか食べれないとかあるらしいって聞いたけどその人は保険の窓口で働いてるくらいらしいし、と比較され内心腹が立って仕方ありませんでした。
金銭面の余裕がなく無理くり働いてるかもしれないけれど、そもそも働けるほどなら私よりつわりが酷くないだけだろう…と心で思い、Yシャツも着れるものがゼロだったわけでもないのに何なんだろうと今も疑問と悲しさがおさまりません。

よくしてくれている方だと思っていた旦那にそう言われてショックで、この怒りをぶつけたいけどわざわざそんな朝の一コマだけを取り上げて日頃の感謝を忘れて執念深く掘り下げることもないのか、どうすればいいのが悩んでいます。

コメント

ゆみ

めっちゃイラつきます。大体旦那さんのYシャツなんだから自分でアイロンかけろと思いますね。

私は転職活動中に妊娠分かって、このまま主婦になりたいと言ったら旦那に、「うちの職場にも妊婦いるけど働いてるよ。何で働けないの?」と言われました。いやいや、働いてる段階で妊娠したからでしょって言っても分かってもらえず。ほんとイラつきますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難う御座います。
    あれから私がその人はつわりが比較的軽いとかじゃないの?と聞くと、普通は仕事してて妊娠が発覚するからすぐには辞めれないから働いてるんだろうとそこはわかっていながらもそれがあたかも普通かのようでした。
    根本的にピントがズレてますよね。

その後で私は恵まれてるって思わないとねーと。もう反論する気にもならずでした。

• 11月15日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    うるせーよって感じですね・・・。陣痛与えたら男性は死ぬそうですが、味わってみろよと思います。うちの旦那もですが、普通は奥さんをフォローするはずと言うかそうするべきですよね。

• 11月15日
はじめてのママリ

産前産後に吐かれた言葉って、恨む恨まないとかの感情は一切除いてずっと残るんですよね。今も言われて悲しみがあるでしょうが、産後はその悲しみが旦那に対しての感情の冷めにわたしはなりました。つわりで比較、なら産後は育児に手がかかり家事がおろそか、よそはちゃんとできてるって聞くけど、なんて目線に切り替わり比較されちゃうことにもなり得ます。
話し合って解決できるなら、言葉を発してご主人に伝えてください。

お腹で命を守り育ててるんです。なんもしていないわけじゃない。産後はこれもあれもやりたいけどできなかった、が増えます。でも、できなかったんじゃなくて、立派に毎日命を生かしてる。
産前産後、ずっと命を生かして守るのは母親。
だからやれない自分を苦しめないで、つわりで寝たきりでもいいから休むのが赤ちゃんからのプレゼントだと思い、毎日体いたわってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント有難う御座います。
    産前産後の恨みは根深いと聞いてはいましたが、まさにその通りだと痛感しています。
    このまま悪化すれば冷めに繋がってしまうのも納得です。
    つわり以外の今後の比較の危険性も考えて、帰宅後にそういうのはやめてほしいと伝えました。これで少し変わればいいのですが、私は恵まれてるって思わないとねーと言っていたので無意味かもですね…。はあ。

母親は何もしてないわけじゃない。凄く響いて泣いてしまいました。
    頑張って赤ちゃんを守りながら自分を労わりたいと思います。

• 11月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝えれたとのこと、良かったです。じつは心配していました。ずっと。
    恵まれてるって思わないとね発言の根端が…また始まるかも分かりませんね。

どうか負けないでほしい。
    わたしも分娩早まったりして、1週間早く計画分娩に切り替わりましたが、引きずり出すような真似をして、とまで暴言吐かれました。
    赤ちゃんは絶対お母さんの味方だから、1人じゃないですからね。わたしも味方です。

• 11月15日
あんよ

つわり、本当に大変ですね。
小さなことでも、こまめに伝えてあげたほうがいいと思います。
男の人は察する能力がかなり低いので。。

私はためにためてからガミガミ爆発してしまいました。
夫婦仲もかなり険悪な時期もありました。
もっと優しく、こまめに、ああして欲しいこうして欲しいと言えばよかったと思ってます。(なんで仕事のできないバイトに指示するみたいなことせにゃならんのじゃ!!と内心は思いますが…)

これからもっと心身共にキツくなって不安定になっていく可能性もありますし、感情的にならず、深刻になる前に、理論的に話をすれば旦那さんはきっとわかってくれると思います。

m

不快におもわれたらごめんなさい。

つわりにもなったことないくせに
なぜ他人と比べるのかがわからない。
妊娠なんて、ひとそれぞれだし
なにより、種をうえただけで
妊娠に関してなんの苦労もしない
男にゆわれたくないですね。
過剰なくらい、心配してくれても
いいとおもいます。

今はやっとくから、また
元気になったらお願いねとか
優しい言葉がかけられんのかね。
ほんとね、男は理解がなさすぎて
イライラます。
主婦だからずっといえにいるからって
家事の全てを女がしないと
いけない理由はありません。

私ならもう、キレて
蹴っ飛ばしてます(笑)

ママリ

それはイライラしちゃいます😣
子どもじゃないんだから自分の着るワイシャツくらい自分でアイロン掛けなよとも思います…
それも今はつわり中なんだから無理してまでやることじゃないと思いました😓!
つわりは人と比べられないです😢
自分しか辛さが分かりません😢
もう少し頑張れって…
今つわりで辛い思いしながら誰の子育ててると思ってるの😡ってブチ切れしちゃいそうです👹

ゆみ

そもそも、不正出血もあったり、つわりでしんどいのに少しでも家事してるのが偉すぎます。うちはつわりでしんどいからと全てお願いすることも多々あります。しんどいのにアイロンがけしてくれてありがとうならまだしも、文句を言う筋合いはありません。人は人です。
わたしはすぐさま文句言います。そうしないと永遠にそのままになります。妊娠は簡単なことではないし、日々体調が変化する中で何度もそう言うようなことを言われたら爆発しますよ😅

はじめてのママリ🔰

わかります。私なんてほとんど全ての家事を旦那がしてくれていて、本当にありがたいと思っているのにちょっとした一言がすごく辛くてずっと引きずっています。

この場や妊娠経験者など話しを聞いてくれそうな人が近くにいたらどんどん言っちゃいましょ!
ストレスためない方がいいと思いますし!
私はこの言葉忘れない。将来喧嘩した時にでも旦那のお母さんにしれっと言ってやる!って思ってます♡