※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になるお子さんがまだ食事が上手くできないのは普通のことですか?

どれくらいからきれいにご飯が食べられるようになるのでしょうか?
食事を始めると、
テーブル、床にたくさん食べ物を落とすし、
お食事エプロンの中も、落とした食べ物に汁物にいっぱいになります。
口のまわりもベタベタです。
お皿をちゃんと手前に持ってこさせたり、左手でおさえたり、汁物を飲む時はゆっくりお口に近づけたりと、いろいろ教えてはいるのですが、とにかく散らかります。
12月で3歳になりますが、まだまだそんなものでしょうか?

コメント

はるわた

4歳になってだいぶこぼさなくなってきたとは思いますが、まだまだ食べこぼし多いです😂
女の子は比較的早く上手に食べられるようになってる気がしますが、その子の性格にもよります。
息子はせっかちなのでなかなか難しいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもせっかちです!
    すくったもの、挟んだものを勢いよく口に運ぶのでよく落ちます…。
    どうしたらゆっくり食べてくれるのか🤔

    • 11月14日
る

うちは綺麗に食べますが、小食なのが悩みの種です🥺
エプロン拒否だったのでもう一年くらいはエプロンしてません💦

悩みは違えど、みんな何かしら悩みはありますよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね💦
    モリモリよく食べて、しかもきれいに…なんて理想すぎますね😂

    • 11月14日
あくるの

エプロンは最近つけなくなりました!
テーブルや床にはこぼす時もあればまったくこぼしてないやん!すげー!って時もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳11ヶ月、同じですね!
    保育園ではエプロンなしで、着替えずに帰ってくるから汚してないんでしょうが、家では酷くて…。
    まったくこぼしてないじゃん!なんて滅多にないです😭

    • 11月14日
  • あくるの

    あくるの

    保育園で頑張ってるからおうちでは気が抜けちゃうんですかね?
    うちは自宅保育なんで私が結構口うるさいのかもしれないです😓
    メニューによりますよ!
    ご飯はおにぎりならこぼさないけど丼や普通のご飯なら洋服や椅子が食べてることもありますし😂

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家だからいいや…みたいなの結構あって😅
    私もうるさく言ってるんですが聞こえてません😑
    洋服や椅子が食べてる🤣
    うちも同じくです!
    もう少し伝え方を変えてみようかなと思います😅

    • 11月14日
  • あくるの

    あくるの

    あとはこぼしたり汚れたりしたら自分で拭かせてました!
    そうすると掃除するのが嫌なのかだんだんこぼすの減った気がします🤔

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはいいですね!
    後片付けはいつも私がやっていたので、やらせてみます😊

    • 11月14日
いちご みるく

娘がだいぶ溢さなくなりました!
普通に食べれば溢さないですが、嫌いだと投げたり、口に入れすぎて出したりはします💦
上の子は3歳くらいですかね…でも今は箸の練習してて、けっこう溢してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳8ヶ月でこぼさないんですか?すごいですね✨
    お箸の練習も大変ですよね💦

    • 11月14日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    娘は、自分でやりたい!が凄くて…早くから自分で食べてたので、最近はだいぶ上手になりました✨1口が少量で、マイペースなのもあるかもしれません。普通に怒らず食べてる時は溢さず、もしテーブルに溢しても自分で拾って食べるので綺麗です🙂むしろ兄の方が溢します…💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに口に運ぶ一口の量でも変わってきますよね💦
    うちは大きいまま運ぶので、
    運ぶ途中で落とす、もしくは口に入りきらず口からこぼれ落ちることが多いので、一口の量を考えさせてみます💦

    • 11月15日