※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

離婚する時って今までの生活費とか全部返さなくちゃいけないんですか?旦…

離婚する時って今までの生活費とか全部返さなくちゃいけないんですか??

旦那が離婚したいなら今までの生活費全部一括で現金で払え 払わないなら離婚しない でも出ていけ お金は一切渡さない
と言ってくるのですがどうやって生活しろって言うんでしょう
下の子がまだ生後半年なので働き口がありません
実家も頼れない状況です

コメント

R'mam

そんなわけないですよ😵
その発言自体モラハラなんで出るとこ出るよぐらい言えますよ👍
離婚するときの共有財産は折半ですよ😣
今までの生活費返せはありえません

• あや

あや

そうなんですね
    この前喧嘩になった時お前にかかったお金はこうだからこの金額返せと全部計算してて子供連れて今すぐ出て行けと言われたのが夜中の3時だったので常識を疑いました
    出るとこでれる発言だったんですね

• 11月14日
ぴよこ

いやいやそんなわけないです!笑
旦那さんアホなんですかね?笑
結婚してからのものは全て共有財産、なんなら別居していても、婚姻費用と言って収入が高い方は低い方にある程度費用を支払わなければなりません。
結婚中の貯金や借金は全て共有財産です。それを「返せ」というのは「返すものがないのに何言ってんの?馬鹿なの?」て言っていいです!笑

• あや

あや

別居費位は出してくれない?と聞いたらお前が俺を怒らせたから悪い、お前が全部原因、だからお金は一切渡さないの一点張りです
    私がおかしいのか?と思い始めてきた所です

• 11月14日
@

そんな話聞いた事ありません!
実際に出て行っても、ご主人が婚姻費を払い続ける事になります。
口で言えば押さえ込めるとでも思っているんですかね。
もし本当に離婚を考えているのなら、無料でもいいのでまずは相談するのも手かと思います。

• あや

あや

無料相談とかあるんですね
    婚姻費は別居してても貰えるものなんですね
    お前が全部原因だから悪いと言われていて…

• 11月14日
ままり

なんか私と似たようなこと言われていて、心が痛くなりました…
今住んでいる家は俺の家、車も俺の、私は居候させてやってるくらいの勢いみたいです😂離婚には応じてくれそうになく、本当に苦痛です。
下の子もまだ小さいし、コロナの時期だし、こんな時に嫌なこと言ってきますよね。
生活費返す必要なんてあるわけないので安心してください。

• あや

あや

そうなんです
    旦那はバツイチで前の奥さんがいた時の一軒家に私が住んでるのでアイツは住まわせてやってるという感覚なんですよ
    だから気に食わないことがあるとすぐ出ていけって言います😭

• 11月14日
マーマ

経済DVてきなやつですね💦

まずは独立するだけの貯金!
下手にでて、言うこと聞きます風にもらうもの着実に準備しましょ

• あや

あや

携帯にメモとってますが日付とかは書いてません(´;︵;`)
    やられたこと書いてるだけじゃ意味無いんでしょうかね?

• 11月14日
ゆぅみ

生活費渡す必要ないですよ。
家追い出された。別居したら、旦那さんは奥さんお子さんの生活費(婚姻費用)を払う義務があります。
市役所の婦人相談課というところがあるので、相談するのもいいと思います。もしくは家庭裁判所で相談して離婚調停したらいいと思います。
離婚調停では、婚姻費用、離婚、養育費等もろもろ一気にできます。
申請は一つ一つしないといけないですが。

• あや

あや

離婚調停は離婚届出す前ですよね?
    離婚届もまともに書いて貰えず書いたら書いたで今すぐ出しに行くから早く出ていけと言われます(´;︵;`)

• 11月14日
  • ゆぅみ

ゆぅみ

離婚調停の申請かけた時に書いてくれてます。でも、今でたら生活もできないし、養育費も決まってないのは困る。と言って調停したらいいですよ!!
    ウチがそうでした。
    離婚届け書いてたけど諸々が決まらなかったので調停しました。
    調停した瞬間離婚しない。養育費は払わない。本当に俺の子?と色々イチャモンつけてきました。

調停内で決まったことは効力があります。
    支払いを怠れば給料差し押さえとか色々できますよ(^ ^)

• 11月14日
  • ゆぅみ

ゆぅみ

別居する時はお子さん名義の通帳にお金を入れておいた方がいいです。
    もしくは、現金で持っておくかです。
    財産分与と言うのがあり、旦那と奥さんの通帳残高を出して折半します。
    奥さんのところにお金がない。って状態にしてた方がたくさんもらえますよ!!

• 11月14日
  • あや

あや

そんな豆知識があるんですね
    調停はめんどくさいと周りが言うのであまりしたくなかったのですがその手の方が有効ですよね……ありがとうございます!

• 11月14日
  • ゆぅみ

ゆぅみ

調停は、めんどくさいです。
    でも、今後の未来のためだと思ったら大切です。
    大変だったけどウチはして良かったです!!
    市役所の婦人課の人が良い人で色々相談してアドバイスとかくれました。
    無料弁護士も良かったですよ。
    色んなところに行きいろんな人の意見を聞きました。
    ただ時間が限られるので聞きたい要件はまとめてから行った方がいいですよ!!

• 11月14日
  • あや

あや

婦人科ですか
    聞きたいことメモするんですね!
    いまからまとめます!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

モラ夫になんか言われたら
弁護士にそう言ってくださーい( ̄σ・ ̄)
を口癖にすればいいですよ笑

• あや

あや

やっぱりモラハラですよね…

• 11月14日