※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

2歳7ヶ月の娘と、妊娠8ヶ月の、専業主婦です🧸夫の酒癖、酒乱、経済的…

2歳7ヶ月の娘と、妊娠8ヶ月の、専業主婦です🧸

夫の酒癖、酒乱、経済的モラハラ、が大きな理由で、
離婚をしたいと思い、実家で別居中の者です!💓

まだ産まれてもないですし、
数ヶ月は確実に先になりますが、
保育園と実家に甘え、仕事を見つけ、
子供を連れて賃貸を借りたいと考えております!

別居中もしくはシングルマザーのママさん、
賃貸を借りることは可能でしょうか?😭
どうしても審査が厳しそうなイメージがあり、
借りれるか不安です...🙄

アルバイト、パート、正社員、どれに勤めていますか?💓
また、賃貸を借りるとなったら、
お金に余裕があると思われて、母子手当が貰えなく可能性はありますか?😭

質問が多く申し訳ありません😔
先のことを考えると未知で...
お答えいただけると嬉しいです😭💓

コメント

派遣社員ですが、シングルの時に自分名義で賃貸を契約しましたが、いずれもすんなり審査通りましたよ〜
大手も地元の小さい不動産屋も問題ありませんでした😊
児童扶養手当(母子手当)は収入で審査されるので、賃貸だからと貰えなくなる、ってことはないです。
逆に実家暮らしの方がご両親の収入も合算される可能性が高い(自治体によります)ので、減額か貰えなくなる場合が多いと思います。

• なな

なな

詳しく教えていただき、ありがとうございます!💓
    そうだったのですね!その際って、貯蓄はいくらくらい貯めておりましたか?🥺(地元の不動産に聞きに行った際、貯蓄を知る為に通帳を見せて頂くことになるかも、とお聞きしたので🥺)差し支えなければ教えていただきたいです🥺💓
    母子手当も、逆に実家を出た方が良いかもしれないのですね!それお聞きしたら、尚更、頑張って賃貸を見つけたいと思いました🤣😍💓

• 11月14日

退会ユーザー

当時は貯蓄ほぼナシでした💦
    でも1度も通帳を見せて欲しいとは言われたことないです😓
    大手で契約したことあるのが積和不動産と東建コーポレーションですが、どちらも保証人は不要でした!代わりに保証会社に家賃の数%を払う感じです。(家賃が5万ほどだったので数百円だったかと)
    逆に大手の方がアッサリしてて借りやすいかもです😅
    良い物件見つかるといいですね✨

• 11月14日
  • なな

なな

そうだったのですね!🥺
    通帳の預金を見られると私も自信が無くて悩んでいたので、少し安心して来ました🤣💓
    私も、ネットでどんな賃貸があるかなーと調べていたところ、
    東建コーポレーションのアパートが気になっております💓

質問ばかりで申し訳ないのですが、
    お給料の額から、借りれるアパートは限られていましたか?😭
    それとも、そんな事なかったでしょうか?😭✨

• 11月14日

退会ユーザー

貯金はなくても仕事をちゃんとされてたら大丈夫だと思います👍🏻
    家賃はよく給料の3分の1以内と言いますので、それくらいなら審査通るんじゃないかな?と思います。
    手取りが月額15万円だったら家賃5万円以内の物件を探してもらう、みたいな感じです。

• 11月14日

退会ユーザー

あ、東建コーポレーションの物件は重量鉄骨が多いので、騒音響きにくくオススメです☺️

• 11月14日
  • なな

なな

なるほど...!💓とても参考になりました!仕組みも分かりやすく教えていただき感謝です😍
    私が見ている物件が少し高く、7万近くするので、(私の地元がそもそも賃貸高めらしく😭)
    少し無理してでも、新生活のために、給料良いところ探そうかなと思いました!💓

• 11月14日
かこ

シングルで正社員です。
育休明けで離婚することになり賃貸を探しましたが、前年収入0でも大丈夫でした。
保証人で私の父がついてくれたのもあったかもしれません。

児童扶養手当は収入によるので住まいは関係ないです。
ただ同じ住所に住む人全員の収入をみられることが多いので、実家住みだともらえないという方も多いです💦
私は息子と2人暮らしで、やはり前年収入0で満額支給でした。

• なな

なな

ありがとうございます!💓
    正社員さんなのですね🥺
    前年収入0でも大丈夫だったと聞くと、安心します!🥺💓
    私も産後早くお仕事しようと思ってます😭
    保証人も実家の親であれば、不動産側も安心なのですかね✨

児童扶養手当について、教えていただきありがとうございます!
    むしろ実家住みの方が、損?をする可能性も高いと聞くと、
    やっぱり手当もらって自分と子供だけの空間が欲しいです😍✨笑

質問ばかりで申し訳ありません、
    賃貸はいくらだったか、およその額を教えていただくことは可能でしょうか?😔💓
    そして、お給料に対して、借りれる賃貸は限られていましたか?😭

• 11月14日
  • かこ

かこ

出産前と同じ会社で働いてます!
    うちは実家遠方なので頼れませんが、2人暮らしめっちゃ気楽です。
    児童扶養手当もいまは満額でいただいていますが、来年からは支給停止の見込みです。
    稼ぐと支給停止になる仕組みです😭😭

家賃ですかね?
    家賃は駐車場込みで11万です。
    収入0なのになぜ審査に通ったかはよくわかりませんが、普通の賃貸ならきちんとした勤め先があれば通るのでは?と思います。

• 11月14日
  • なな

なな

ご実家が遠いと、頻繁には行けないですね🥺でも、子供との生活、絶対に気楽で幸せだろうなと思います!💓私も新生活たのしみです💓
    ちゃこ様、お仕事すっごく頑張ってるのが伝わります!私も頑張らないと😭

家賃です!💓11万なんて...素敵な物件に違いない😭💓
    私も正社員やフルタイムパート等、安定したお仕事を選べば、審査通りますかね😭✨
    産後、早めに探して頑張ります!💓
    ありがとうございます!

• 11月14日