※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
家事・料理

皆さんはどんな感じで家事をこなされてますか?娘が産まれてから家事が最…

皆さんはどんな感じで家事をこなされてますか?

娘が産まれてから家事が最低限のことしかできておりません(^_^;)
抱っこマン&構ってちゃんな子なので、
平日日中は娘にかかりっきりで、寝てる時間(日によって30分~2時間の間に洗濯物干す、たたむ、食事の下拵えだけかろうじてする)に必死に家事する程度です💦

朝食と昼食はレトルトなど使った簡単なもので済ませてますが、夕食を作ることが娘の世話でできず、前日夜に次の日の夕食を作っておくという感じでずっとやってます。

掃除は平日は娘が過ごす部屋のみ夜コロコロかけて週末主人に子守り頼んで掃除機かける程度です。

夜はよく寝て途中起きない子なので、平日料理できたらこっちも夜休めるのになぁと思ってしまいます(*´-`)
離乳食始まってからは週末夜は一週間分のストック作りも大変で寝る時間が遅くなってしまいます。
早起きな娘に備えて早めに休みたいけど、要領が悪いのか寝る時間が23時台です😅

何度か平日料理しようとしましたが、娘のギャン泣きで断念、しばらく泣かせたままで家事するのはどうしてもできず😣
抱っこひもでおんぶして家事もムチムチ体型の娘なので腰痛になりました😢

今の時期は仕方ないのかもしれませんが、何か要領よく家事できるコツがあれば教えて頂きたいです(>_<)💦

まとまりない長文失礼します\(_ _)

コメント

ママ

うちもそうです〜( ; ; )
日中家事が出来ず困っています(^_^;)
抱っこ紐も前抱っこなので
何もできなくて…😭
離乳食はベビーフードに頼りっきりです(笑)
一人でご機嫌で遊んでいてくれる時間も
少なく、抱っこちゃんで(^_^;)
我が家は16時には旦那が帰ってくるので、
それから洗濯と夕食作りです(>_<)!
ちなみにお昼は自分で作ってもらってます😅
皆さんすごいな〜とつくづく思います(笑)

• koppakoppa

koppakoppa

回答ありがとうございます(*^^*)

なっけさんも日中家事できず、苦労されてるんですね(>_<)

離乳食は私も疲れてる時はベビーフードに頼ってます(^_^;)
    離乳食開始時はクックパッドなどでレシピ調べまくっていたのに今はお粥作るのがやっと、という感じです💦
    一人ご機嫌時間は朝夕10分くらいです(無いときもあり)😢

16時に旦那さんが帰宅されるのは羨ましいです(^o^)!
    けど、それから洗濯と料理バタバタで大変ですね💦
    お子さんのお風呂や寝かしつけなどもあるので、私はスゴいなぁと思います😊

もう少し大きくなったら時間が持てると信じてお互い頑張りましょう☺

• 7月26日
あいたんmama

おんぶに抱っこ大変ですよねー😭
娘が1歳になった今も腰痛肩凝りひどく
気休め程度ですが
月1はマッサージにいってます😭

特にうちは寝ない子でした~😅

昼寝もしてくれなかったし、3ヶ月から夜泣きが始まり、二時間おきに授乳したり、抱っこしたりで
本当に1日中つきっきりで、
娘が6ヶ月の頃なんて
最低限な家事しか
全然できなかったです😅

6ヶ月の頃はハイハイもしてたので後追いも始まってましたし😅

なので5ヶ月から離乳食を始めましたが
ただでさえ家事おいつかないのに離乳食まで手間かかってたら
笑顔で育児できないと思い、
1か月後の
6ヶ月の頃には
おかゆのみ手作りで おかずはベビーフード利用するようになってました😅
瓶詰めのキューピーは
冷凍できる、と書いてたので
娘が食べきれる量盛りつけたら あとはすぐ冷凍して、の繰り返しです。
そのお陰で娘のメニューは悩まず済み、私たち大人も都度簡単料理で乗り切りました😅
余裕できた時に手作りして、て感じでゆるーくやりました😂

ハイハイ、つかまりだち、つたい歩きがピークになった7,8か月の頃やっと
昼寝も、夜も寝てくれるようになり、
ある程度家事リズムはできましたが、
1歳になった今でも 抱っこちゃんで
満足のいく家事、てのはできてません😅

解決にも 気休めにもならない私の育児体験ですが

どうか気負わず、笑顔で家事育児できるようにして下さいね😂

うちの旦那も今は
ちらかってようが できあいのおかずだろうが 何にも言わなくなりました😁(笑)

旦那休みのとき 二時間くらい預けて 買い物や近所の温泉に行かせてもらって
どれだけ子供の相手するの大変かを経験させてるからだと思います😁(笑)

koppakoppa

私もマッサージたまに行ってます♪
    すぐまた腰や肩が凝るけど、楽にはなりますね😃

お子さん寝ない子で、3ヶ月から夜泣き(>_<)大変でしたね💦
    昼寝もしてくれないと、こっちは休憩もできないですね(T_T)

6ヶ月でハイハイ後追いもΣ(゜Д゜)💦
    うちの子はムチムチ娘でやっと寝返りし出すマイペースさなので、いずれハイハイ期になると思うと今よりつきっきりになるのかと少し恐怖です😅

読んでいて、あいたんmamaさんは私以上に大変な子育てをされていたんですね。
    頭が下がります(^^)

家事こなすのも大事だけど、もっと大事なのは、笑顔で育児ですよね😌
    つい周りと比べてしまったりするけど、うちはうちで、最低限やるべきことができたらいいやという感じで行こうと思いました(*^^*)

たまには主人に子守りさせてリフレッシュも大事ですよね😁(笑)

離乳食もどうしても時間ないときは私もキューピーのベビーフード活用してみます☺

• 7月28日
  • あいたんmama

あいたんmama

グッドアンサーありがとうございます😂

皆さんそれぞれの話を聞いては一喜一憂して、
    自分はなぜうまく出来ないんだろう、て悩んだこともありましたが、
    人は人、真似できる事は取り入れて できない部分は日々の愛情でカバー、てな感じで
    本当、ゆるーくやってます😁(笑)
    大変な事も 成長とともに また変わってくるので
    おかあさんも お子さんと一緒に成長していければ
    いいんじゃないでしょうか?😊

たまには
    リフレッシュしながら
    お互い楽しく育児頑張りましょうね😊✨✨

• 7月28日

koppakoppa

そうですね(^o^)

自分もまだ母さん歴6ヶ月なので、娘と一緒に成長していけたらと思います☺

励ましありがとうございます!(*^▽^*)

• 7月28日
まめた

うちもいまだに抱っこマンの構ってちゃんです(ー ー;)笑

洗濯物は息子の横でリビングでハンガーに吊るしたあと最後にまとめて物干し竿へ持って行きます。
掃除は一応息子のいるリビングは日に2回くらいは掃除機かけてます。掃除機自体は怖がらないので横で御構い無しにブンブンと笑

夕飯はいまだに手抜きも多いですが、野菜を切るなどの下拵えをちょいちょい息子と遊びながらリビング行き来してやって最後に一気に炒めたりして終わらせます!
煮物などなら煮つつ息子の相手ができるので楽です!
そんな下拵えもさせてくれない日は(というか結構な割合で)いまだに背中におぶって作ってます( ´ ▽ ` )ノ笑
うちは音に敏感で料理の音で起きるためお昼寝中はこちらもなにも出来ないんですヽ(´o`;(でも背中におぶってるのそのまま寝て、くっついているからか抱っこ紐していればどんなにうるさくても平気で寝てます笑)

全然回答になってなくてすみませんヽ(´o`;
うちは一歳過ぎてるのでEテレ見せたり、最近はお絵描き帳を渡しておくと少しの間1人で過ごしてくれるようになりましたが6ヶ月だとそうもいきませんよね(;_;)
あとは新しいおもちゃや普段触らせないような目新しいものを与えると目をキラキラさせてそれに集中してくれるのでその隙にやったりしてました!

koppakoppa

回答ありがとうございます(^^)

読んでてすごく育児の隙間時間を上手に使っておられるなぁと思いました😄

洗濯の干し方は、まめたさんと同じやり方で私もやってます。
    ただ干す場所が2階ベランダにあるので毎回娘と小分けにした洗濯物を抱えて階段登り降りです😵💦
    運動できていいのかもしれないけど(笑)

掃除機怖がらないのはいいですね~
    うちは怖がりで抱っこひもで掃除機かけてもビビって泣きそうになってます(--;)

うちも1歳くらいになっておもちゃやテレビに注目できるようになったら、ちょこちょこ用事できるのかな(^^)?
    期待しつつ、頑張ります。

詳しく教えて下さり、感謝です(*^^*)

• 7月26日
mako0829

洗濯機は朝起きてパジャマから着替えたらスタートさせて、午前中の機嫌がよくてひとり遊びしているときに干します。リビングから出られるベランダに干しているので、息子の様子を見ながらです。
お掃除は週1〜2回布団クリーナーとクイックルワイパー使ってやります。ホコリがたっちゃうのでお掃除の間20分くらいだけ、息子は寝室のベビーベッドに寝かせています。
朝、昼ごはんは簡単なものを息子の機嫌がいい時(抱っこしていなくても泣かない時)にパパッと作って食べます。
晩ご飯は夕方に米だけといで炊飯器のタイマーセットし、おかずは息子を寝かしつけてから20時頃から作っていますよ!30分もあれば作り終わるので!私は寝かしつけてからすべてをやった方が効率いいです。
離乳食のフリージングは週末旦那に子守してもらって作ります。

koppakoppa

同じ月齢ですね😊
    機嫌よく一人遊びしてる間に洗濯干せるのはいいですね(^^)
    うちは1階で洗濯物をハンガーに吊るして、2階のベランダの物干場に干してますが、ハンガーに吊るすときは機嫌よく洗濯物を見てるけど、2階で干すときにはグズグズしてしまって(--;)
    一人遊び時間は寝起きの数十分くらいで後は構ってちゃんなので羨ましい限りです(>_<)

料理も手際よく作られてるんですね☺!
    寝かしつけてからの方が料理は集中できますね。

こういうやり方もあるんだと参考になりました(^o^)
    ありがとうございます😃

• 7月26日
lmam

うちもずっと構って抱っこちゃんだったので未だにお昼寝中に掃除や洗濯をして、起きたら抱っこ紐しながらして、晩御飯は寝かしつけてから作るので食べるのが22:00とか23:00とかです(´-﹏-`;)
遅遅に食べるおかげで完母なのにおもっきり太りました(´-﹏-`;)

koppakoppa

昼寝中に掃除や洗濯慌ただしくて大変ですね💦
    私は抱っこ紐しながら家事は腰を痛めて断念しました😰
    腰痛に気をつけて下さいね!
    だから寝かしつけ後にごそごそ家事やって遅くまでかかってます(T_T)

遅くまで晩御飯食べれず、も辛いですね(>_<)

• 7月26日
まるちゃん◎

朝に夜の分の下拵えをしてます。でも最近早起きで朝からグズグズなので自分の朝食が抜きになることがしばしば、、笑
基本はおんぶしてますね〜( i _ i )
腰がほんとに痛すぎて1日が終わる頃には
もう立ちたくもないくらいです。。
洗濯たたむときも自分の夜ご飯もおんぶ
したままする事が多いです(笑)

koppakoppa

回答ありがとうございます😄

私も腰痛持ちです(>_<)
    朝起きるときとか、腰がこわばって痛くて辛いです💦
    動いてると痛みましになるのですけど😰

グズグズいつまで続くのでしょうね(^_^;)

腰の痛みひどいときは、私は整体行ってます。
    まるちゃんさんも無理なさらず、ご自愛くださいね(^^)

• 7月27日