※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
妊娠・出産

妊娠20週で切迫流産と言われ、自宅安静中。子宮頸管が短く不安。家事も限界。励ましの言葉をください。

妊娠20週で切迫流産と言われ、現在自宅安静中です。

子宮頸管が4センチ必要なところ現在3.1センチです…
上の子の時にもなりましたが、臨月に入る3週間前程だったのでそこまで大事にはいたらず、遅れての出産でした。

ですが今回は現在21週…先は長いので不安がいっぱいです。
自宅安静といってもやはり限界がありませんか?😔
確かにずっと立って家事をしているとすぐパンパンにお腹がはります。

やっと安定期に入ったと思って、友達とランチする予定を立てたりママ友とクリスマス会しようね!なんて話してたのに全部キャンセルです。

励ましの言葉くださると嬉しいです😭

コメント

いちごオーレ

あなたはお腹の子を一生懸命守っている、頑張ってますね

家事も無理せずできることだけやりましょ
協力的な旦那さんなら少し家事を任せてもいいんじゃないかな(皿洗いとか洗濯干し)
立ったり座ったりと動作が多いとお腹がはるんだと思います

• rak

rak

コメントありがとうございます。

最初の文章に思わず泣いてしまいました。誰かに頑張ってるって認められたかったんです。

妊娠初期に旦那と揉めてからずっとギクシャクしていて正直ずっと精神的にキツくて…
    それに重なるように父にガンが見つかり先が長くないことが分かりました。

先の見えない不安がただ漠然と広がって、誰にも分かってもらえない、辛い、苦しいそんなことばかり考えていました。

頑張ってる、そう言ってもらえて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

• 11月15日
まきぷぅー

悪化すると入院になるかもしれませんし、予定は残念ですが、自宅安静で良かったのかなとも思います。動きたい盛りの上の子いて家事もあるし、なかなか安静にできないですよね💦

私は26週の検診で頸管無力症による切迫早産で総合病院に搬送されました。手術して1ヶ月の入院+臨月まで安静生活でしたが、入院してしばらくは上の子が心配すぎて毎日泣いてました。近くに実家がないので、夫が保育園探してやってくれました。お腹の赤ちゃんも頑張ってくれて無事生まれてくれて本当に良かったです。ちなみに、24週で3.7センチとやや短め、26週で1.6センチ&子宮口開きかけていて生まれそうな状況で、レアケースでシロッカー手術してもらいました。

赤ちゃんのためにもお身体大事になさってくださいね。

• rak

rak

コメントありがとうございます。

まきぷぅーさんも大変な妊娠生活を送られたんですね…。無事に産まれてきてくれてよかったです、本当に。

上の子のイヤイヤ期が重なっていて、正直いつも以上にイライラしてしまい本当に情けないですが毎日怒ってばかりです。

まずは安静第一に考えたいと思います。ありがとうございました。

• 11月15日
こま

私も今21週で出血があり、切迫流産ぎみと診断され、流産止めの薬を処方されて自宅安静中です。

とにかく横になる生活を心がけるしか方法はないんですよね😭

ここは近くに親御さんがいらっしゃれば頼ったり、やはり旦那さんをフルに活用するしかありません。
掃除だってしなくても死にはしませんから大丈夫ですよ!

私も家事をやらなきゃと思う衝動を抑えて、トイレ食事シャワー以外は基本寝たきり生活しています。

友達との食事もキャンセルです💦
クリスマスもどうなるかわからないので、今年はケーキの予約もしません💦産んだら会えばいいと思いましょう!

食事も3食お弁当でも冷凍食品でもデリバリーでもいいんです。
強制入院と言われていないだけ大丈夫だと思って、とにかく安静にして乗り切りましょう😭

• rak

rak

コメントありがとうございます!
    同じ数週なので親近感が湧きました☺️

今も横になっているのにお腹がきゅーっと張る感覚があります…
    極力ベットにいるように心がけていますが、上の子のお世話もあるのでなかなか難しく…😔

お互い無事出産できることを願っています!ありがとうございました。

• 11月16日
  • こま

こま

上にお子さんが居ると、ずっと横になっているのは難しいですよね😢

私は初産なので子供は居ませんが
    ちょっとした家事をやってしまうと
    お腹張ります😓気になってしまう性格な自分がダメです💦
    茶おりとごく少量の出血もまだあります

まだまだ先は長い気がしますが
    あっという間だと思って乗り切りましょうね😭

• 11月16日
かーたん    

1人目、切迫で入院経験あります。(1ヶ月間くらい)
現在2人目妊娠中で、30週は過ぎてますが、妊娠中期あたりの内診で3センチでしたよ。
特に、切迫とかは言われず、張り止めも飲んでないです。まだ21週だと確かに先は長く感じますが、上の子のお世話をしつつ、横になれる時は常に横になって入院にはならないようにするしか無いのかなと😭あと、抱っことかはしない、重いものは一切持たない、少しでもお腹苦しいなと思ったら、手を止めて横になる、を徹底しています😭
コロナもあるし、入院になるより、家で子供といれた方が私はいいので、お友達とはほとんど遊んで無いです😭土日休みなど主人がいる時に1週間分の買い物をしたり、外食したりするくらいで平日はほとんどお家です😭入院経験ありで辛かったので、そしてこのご時世の入院はさらにキツいなと思うので、平日ひたすら安静を心がけてます😭

• rak

rak

コメントありがとうございます!

入院経験があるんですね…
    こんなコロナの状況の中、誰にも会えない。TVだって観るのお金かかるし、スマホ触るか本でも持ってきて読むか…そんなことしかできないですよね…

私もできる限り娘とは一緒にいたいので、入院にならないように頑張りたいと思います😢
    横になってても張る場合は危険ですかね?最近そんな感じのが多くて毎日不安です…

• 11月18日
  • かーたん    

かーたん    

一人目の時は、なぜか中期からずっと安静な感じでした💦
    横になれて時間がある時に、骨盤高位をしてゆらゆらしたり、今回はトコちゃんベルトは初期の頃から切迫予防でしてました。すんごい邪魔ですが、多少なりとも効果あったのかな〜という感じです!
    お腹が張らなくて横になれる体勢が見つかればいいのですが、、、。
    私も家事とか立っている時は常にパンパンに張っていますよ。

• 11月18日