※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

2人目出産後の里帰りが難しい状況で、産後の体調回復や上の子との関わり方、家事、育児のサポートについて悩んでいます。夫の仕事や帝王切開の経験、保育園入園のタイミングも考慮しています。

2人目出産後の里帰りについて😊

出産予定日が来年の3月末です❣️
2人目出産後、里帰りせずに自宅で頑張られた方にお聞きしたいのですが、産後の体調が戻るまで上の子との関わり方(公園のお散歩や遊び相手など…)や、家事はどのようにされましたか??🤔
ワンオペでもやっていけるでしょうか??

1人目は実家で1ヶ月お世話になったのですが、上の子を連れて帰る部屋が無く、今回は里帰りは難しいかも、と悩んでいます💦

ちなみにですが…
うちは夫の仕事が深夜から15時までで、18時には寝てしまいます💦帰って寝るまでは育児に協力的なんですが、あまり当てにはできません😭
1人目を帝王切開で出産しており、条件が整えば経膣分娩をチャレンジしてみようと思っていますが、帝王切開の可能性も十分にあります…

実母に来てもらうという手もあるのですが、車が運転できなくて高齢でもあるので、このご時世で公共交通機関を使わせたくないのは本音です💦
義母は仕事をしています!

上の子を4月入園で保育園に入れることも考えましたが、出産後すぐで送り迎えは自分が行かないといけないので、きついかなっと思っています…

ワンオペでも大丈夫よー!大変だったよー!など、なんでも意見頂けると嬉しいです😊

コメント

りぃ

ワンオペです。
ほとんど出産前と変わらず動いちゃってます。
うちは、上の子保育園に行ってますが送り迎えも私がしてました。
じっとするなんて無理でした。
ご飯だけはテイクアウトしたり、お惣菜買ってきてもらったりしてました!
それ以外は全部やってました😅

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます❣️
    やはり保育園に預けた方が楽ですかね…??
    じっとはできないですよね、上の子は😭
    待機児童が多いので、受かるかどうかする分からないのですが💦

• 11月14日
  • りぃ

りぃ

楽です😭
    うちは土日もワンオペ育児の時があるのですがほんとに地獄です。
    こんなにも大変なのって思うくらい土日だけでもうつ病なりそうなくらい大変です😭
    子供たちの性格にもよると思いますが休める時間がほとんどないです。

• 11月14日
  • まいまい

まいまい

なるほど…
    うちの子も外に出たがるタイプなので、新生児抱えて出るわけにもいかずですよね…😱

うちも夫は月に4日しか休みがないので、辛いところです😭
    保育園応募する方向で考えてみます✨

• 11月14日