※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず悩んでいます。友達グループに入れず孤独です。ママ友を作るのは遅いでしょうか?

幼稚園のママ友について

今年最後の体験入園に行って来たのですが
ママ友のグループ化が凄いです😢

上の子がいる人達や、同じ車で来てる人達の
グループに入って行けません

ママ友のいない園生活、厳しいですか?
皆どこでそんなに出会いがあるのか不思議です😢

これからママ友を作るのはもう遅いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもいないですよー!😂
別に友達と呼べる人がいなくても
子供同士がなかよくなれば
話したりもしますしやっていけますよ☺️💓

• パス

パス

自分が頑張って付き合わないと子供も仲間はずれにされたりするのでは…?と思ったりしてたんですけどそんなことないんですかね?😭

園に関係ない友人はいるのですが園内になかなか親しい人が出来なくて焦ってしまいました😢

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまでまだ気にする年齢じゃないので大丈夫ですよ😊💕
    周りのお母さんたちとも、話さない、関わらないって訳ではないですし、普通に挨拶したり、ちょこちょこ話すときに、にこにこしてれば大丈夫です!😂笑
    私はですが、逆にグループに入ってしまうと面倒かなと思うので、無理矢理入って行かずに個々で話したりするようにしてます😊

• 11月14日
  • パス

パス

少し構えすぎだったかもしれません!なんかだか心が軽くなりました😊グループやサークルは1度入ると抜ける時に揉めるみたいな事も聞いたので逆に1人の方が卒園してみて思い返した時に楽だったなと思うかもしれないですね😳

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グループができてると焦りますよね😭
    でもグループが苦手なかたも
    絶対おられるし、このママさんだけが
    1人ではないと思います🥰💕
    私は全然不便だと感じたことがないし
    無理に作る必要はないかと😊!

• 11月14日
  • パス

パス

きっとグループになっている人だけが気になって目に入っていただけですよね!😭なんだか凄く元気が出ました😊ありがとうございます💓

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!🥰💓
    お子さんもこのママさんも
    たのしい幼稚園生活が送れますように☺️

• 11月14日
mamama

幼稚園は多分どこもそんな感じだと思います。

親だけで呑み会やったり、家族でお泊りしたりしてますね💦

息子の保育園はそこまでは無かったけど、多少グループありました。

私は広く浅く…で付き合いしてました😊

• パス

パス

そうなんですね!😭

育児も幼稚園も初めてなので分からない事だらけで圧倒されてました

私も主人もあまり人付き合いが上手くないので、深入りしすぎず挨拶をしていこうと思います。

• 11月14日
メメ

入園すればまた子供きっかけで話したりとかもあるかもだし、送迎やイベントで話すようになることもあると思いますよ☺️

私は今年はイベントもなく、バス送迎なので他のママさんに会うことないのでママ友は殆どいません笑。
とは言え、会えばお話しするママさんもいるし、困ったこともないです🙆‍♀️
もっと私が社交的ならママ友出来たんじゃないかなと思います。
なので気にしなくても平気かなと☺️

• パス

パス

そうですよね!クラス分けもまだですしこれからゆっくりお話できるくらいのママさんができると良いなと思います😊

私も社交的な方ではないので余計苦戦しているかんじはあります😭
    あくまで子供のための場所!と肝に命じておきたいと思います😊

• 11月14日