※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

2人目の育児手当を受けるためには、旦那の扶養に入らない方がいいでしょうか。扶養内で働くつもりだが、扶養に入らないように多く働いた方がいいですか。

1人目を産んた時勤続日数が?足りなく育児手当がもらえませんでした。
2人目をまだ妊娠してませんが、
もし2人目の育児手当がほしかったら
旦那の扶養にははいらないほうがいいんでしょうか。
今年六月から復職したので
年末調整で、扶養に入った方がいいのでそうする予定です。(100万いかないです。)
もし、来年中に出産で妊娠した場合は
ギリギリまで働くつもりですが、扶養にはいらないようになるべく多く働いた方がいいんでしょうか。

扶養内のパートは対象外とみて。。

正社員ですが。。

コメント

はじめてのママリ

年末調整で入るのは税扶養なので健保の扶養に入らなくてもいいのかなと思いました🤔

はじめてのママリン🔰

扶養内のパートでも雇用保険を払っていれば、育児手当はもらえるはずです。

はじめてのママリ🔰

年末調整で入る扶養は、税法上の扶養なので、ここは手当には関係しません。
ご自身で雇用保険が給与から引かれてる人で条件を満たせば、育休手当は受給できますよ。

みー

みなさん教えていただきありがとうございます!
受給できるみたいなので安心しました!!!!