※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

育休中の保育料について相談です。保育園の先生から私的利用で保育料がかかると言われ、驚いています。上の子は保育園に通っているので、下の子は家で見ている状況について知りたいです。

3月に2人目出産予定です。
上の子は今4歳で、来年年中です。
出産してからの事を保育園の先生と話していたら
育休中は私的利用になるからと保育料がかかると言われました、、正直びっくり、、
未満児のとき保育料を払い、今年年少になりやっと保育料から開放されたと思ったのに(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)
上の子保育園に預けて下の子小さい子連れて家に帰っていくお母さんたち沢山いるけどみんなどうしてるんだろうって思いました、、
そもそも育休中って無職じゃないのになぜそうなるの、、

上の子保育園行っていて下の子家で見てる方は
その辺どうなってるんでしょう、、
うまくごまかしてるんですかね( ;∀;)

コメント

ママリ

そうなんですね💦地域によって違うんだと思います。
うちは育休中も保育料の支払いはないです。私的利用という概念がないので。

• A

A

回答ありがとうございます😊

優しくないですよね、、
    一応市役所にも聞いてみようとは思っていますが😞

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

え、そーなんですか?!
育休中ですが、保育料無料ですよ😳😳😳

• A

A

産休中はいいみたいなんですが育休に切り替わると保育料が発生するみたいです、、
    一応市役所にも聞いてみようと思っていますがずっとモヤモヤしてます😓

• 11月14日
Nao☆ミ

えぇそうなんですか⁉️😲地域によるんですかね💦初めて知りました👀育休延長中なので、短時間保育にはなってますが、長男は保育料かかってません💦
かかるとなると考えちゃいますね…でも家で2人見るの大変だし、慣れて楽しんでる保育園行かせないわけにいかないけど…😨役所の方に詳しく聞いてみないとですね💦

• A

A

あり得ないんだけど!!という気持ちと、もしかして先生は私が仕事やめると思っているのでは、、という気持ちがあります😂
    産まれてすぐ2人育児はしんどいのが目に見えてますし、アウトドアな上の子を一日家で見るのは家族全員がストレスでおかしくなってしまいます😓

• 11月14日
tomee

地域によりますよね、そのへん😫
あたしの住んでる地域は、上の子のは下の子が1歳になるまで今までと同じに見てくれます。ただ、保育園激戦区にいるので、下の子の誕生日までに保育園入れなければ、3ヶ月猶予がありますが、その後退園です。
まあ、同じ保育園に希望出すから、加点もあり、決まりやすいと思いますが、0歳から入れないといけないのと、もし、入れない場合は、退園です😭
ちなみに、同じ県内でも隣の市は、育休で下の子が落ちたら、上の子も延長で見てくれるみたいです🤔

• A

A

そうなんですね😢
    市役所に確認してみてそれでも保育料かかるようならどうしましょうって感じです😞

• 11月14日
A

おはようございます☀
先日は回答頂きありがとうございました。
実は昨日園長先生から声をかけられて、担任が間違った事を言っていた事がわかりました。
入園の時に育休中だと私的利用になり保育料がかかるみたいなんですが、うちの場合は在園中なのでそのまま無償化の対象になるみたいです。
ほっとしました( ;∀;)
みなさんには相談にのって頂いたので報告するべきかなと思いこちらから、一斉で申し訳ありませんが報告させてもらいました。
本当にありがとうございました。