※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
お金・保険

結婚前の生活やお金のことを夫に説明しても理解されない女性がいます。夫は裕福で、散財を叱責されています。価値観の違いによる問題があります。

昨日から結婚してからのことを思い返すとモヤモヤしちゃいます😩 吐き出させてください。

夫の家は、裕福です。私の家兄弟が多かったため親は学資保険や子供1人ずつの貯金はできてませんでした。今思えば、お金貯められない位貧しかったのかなと思いますが不自由なことはなかったです。

夫は、私が貯金がないことをなんで?って思ってます。
親とは仲良かったですが、18歳から働き始めたのを機に家を出てアパートを借りて一人暮らしをしてました。生活費は全部自分が稼いだお金からです。車がないと生活できない地域のため、免許をとりました。教習所代、車(中古50万)は自分の貯金から出しました。
7年間社会人をした後、やりたいことができたため専門学校に行き、アパートは生活に余裕がなくなるため引き払い実家に戻りました。卒業したら月々返済を自分でするのを約束に親に学費ローンを組んでもらいました。もちろん、学校までの交通費(駅までのガソリン代、電車代、駐車場料金 月約6万)、携帯代1.5万円、生活費月3万、その他諸々のお金は貯金から切り崩してました。大体月に15万位それを3年間です。
学校行く三年前に、新車を買ったため車のローンがありましたが収入が見込めないので150万貯金から払いました。
卒業して貯金は全部なくなりましたが、また働いて貯めればいいやと思ってた頃に妊娠して結婚しました。なのでもちろん貯金はありません。
上記のことを、夫には説明してます。ですが、理解してくれません。
夫の家は、裕福なので免許、車代は全部親。結婚するまで実家にいても生活費は払ったことがないと言ってました。

夫は、私に散々するからお金が貯められないと言います。

夫は100円均一が好きです。けど、私は高くても長く使える物がいいです。そーゆーのも踏まえて散々散々と言ってるんだと思うんですが、これって散々になるんですか?

コメント

マツ

くまちゃんさん、若い頃からすごい偉いですね❗
旦那さんは目先の安さしか見えてない節約ビギナーなので「あー、はいはい、そうでちゅねー、100円安いでちゅもんねー😊」って思ってたら良いと思います✨
長く使う物にお金を多少出すのは散財じゃないと思います👌

生活費を自分で払いつつ、自分で免許取ったり学費返済してたら貯金できるわけないですよね🤔

• ごごてぃー

ごごてぃー

有難うございます😭
    私も、消耗品など他より比べて安いものは100均を使うので全くだめとは思っていませんが、やっぱり長く使う物は高い物が物持ちがいいので買ってるのにと思ってます😅

自慢ではないですが、20代後半になりますが身の回りの物(靴は別として)10年以上使ってる物が多いのになと思ってます😭

• 11月14日
ママリ

この話をして理解してくれない旦那さんならば、諦めたほうがいいですね😩
他人から見ても、貯金どころじゃないの見てわかるし、むしろ貯金出来てたことがすごいし、たまたまのタイミングで結婚時になかっただけの話であり、どこらへんが散財なのか…全て必要出費としか思えません。
旦那さんは何不自由なく暮して面倒見て貰えてたのでそもそもの価値観が違うんだと思いますよ。
あまり気になさらず🤗
気にし始めたら今後の結婚生活不安になるばかりですし

• ごごてぃー

ごごてぃー

諦めてるんですが、お金の話になると毎回貯金なんでできてないのって聞かれるので、いい加減うんざりしてきて😭

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

結婚してからはコツコツまた貯金し始めてるんですか?
    学費の返済で出来てないとか?

• 11月14日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

卒業してから妊娠するまで仕事しててそこで貯金しました。悪阻がひどかったので辞めましたが、悪阻が落ち着いてバイトして臨月になるまで働いてました。
    学費返済のお金とは別で貯金はあります。

夫とは一回り以上歳が離れています。金額が全く違うのは貯金の年数もあるとは思ってます。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと貯金してるのに金額の差で貯金できないとか言われるんですね😱

• 11月14日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

夫は一桁違うだけで、俺は貯金できてる!すごい!ってかんじです😂

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

もはや愛らしくすら思う(笑)

• 11月14日
ママ

別に貯金出来てなかったわけじゃないですよね?専門学校に行ったのも将来への投資だと思うので無駄遣いでは無いし貯金が無い事を言われるのは違う気がします
それに自分は実家で生活費も払わず生きてきた人に言われたくないですね💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

専門学校行く前はちゃんと貯金できてました🙂
    そのまま普通に働いててもよかったんですが、好きでもない仕事をするより自分のやりたいことを仕事にして、生涯所得も大幅に変わり、貯金もこれ以上に出来ると思ったからです😂

• 11月14日
Cocoa

たくさん頑張って来られましたね☆
私も姉妹2人でしたが家庭の事情が色々あり母子家庭、貧乏暮らしで、全て自分でやりくりして来ました!今も専門学校の奨学金を返しています。

同じく主人は裕福な家庭で育ち、教育費や一人暮らしをし始めた時の家具など両親がやってくれていて結婚した時には両親にお金をもらっており自分の貯金はない状態でした!

主人のご両親がやりくりしてくださったおかげで主人に借金がなく、すぐに戸建てを買うことができたので、主人ではなく義両親に心から感謝しています( ´艸`)
そして自分の子ども達にはちゃんと学資保険などで貯金して、義両親の様に子ども達には不自由ない生活をさせてあげたいと思っています!

旦那さんに散々になるって言われるのは気に食わないですね!!
お金に対して甘い旦那さんが一緒で共感しちゃいました♪1年間の出費や貯金できる額をとことん伝えて100均で買って壊れる物と長年使い続けられる物の理解が深まると良いですね!

• ごごてぃー

ごごてぃー

有難うございます!

お互い奨学金の返済やローンの返済しながらの育児大変ですけど、早く完済できるようにやってきましょ😂
    私も、自分の子供には苦労させないように保険や貯金地道に貯めていきましょ!

• 11月14日
空色のーと

自分の現状に見合った生活をしなかったからではないでしょうか🤔?

うちも親は学資なんて組んでくれませんでしたが、大学で学術奨学生(返済不要の奨学金で、成績優秀者に権利がある)になり、アルバイト掛け持ちしながら交通費や娯楽費を稼ぎ、教習代やダブルスクール(専門学校)もやりましたよ😊車も自分で買いましたし…。

それでも、一流企業に就職して、しっかりお金貯めてきました。もちろん家にも生活費としてお金入れてたし、ボーナス入れば旅行に親を連れて行ったりしましたしね✨

したいことが出来て、新車買って、もちろんそれは人生に必要なことだったかもしれないけど、お財布事情と照らし合わせるのことは大事だったんじゃないかなと思います。

したいこと、欲しいもののために貯金を使い切る気持ちが、ご主人と同様、私にもよく分かりません💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

学術奨学生になったのが大きいですね!
    私は、社会人で貯めたお金でやりくりしてたのでそこは変わりないんじゃないかと思うんですが。

私は貯金がなかったら考えてなかったことで自分でやりくりできないなら行かないと決めてたので見合った生活をしてなかったっていうのは違うと思います。

貯金は使いきりましたが、1人だったのでまた1貯めればいいやと思ってたので、そこは考え方の違いですね!

• 11月14日
み

若い頃からとてもしっかりと考えられて、とても自立された方だなと思いました🙂✨
とりあえず大学に行き、奨学金も借りずに学費も全て払ってもらった私って…と思ってしまいました😀💦

散財は旦那さんの方だと思います💦
百均でもいい物もあるけど、長い目で見ると結局安物買いの銭失いになることが多いですよね。安いからまた買えばいいとでも思ってるんじゃないでしょうか😅

• ごごてぃー

ごごてぃー

羨ましいです!
    けど、自分は自分で働いて学んだこともあるので良い社会人生活だったなと思えます!

そーですね、安いからまた買えばいいと言ってました😂

• 11月14日

ちょっと?な凄いマウント的なコメントがありますが…
そんなのは気にされないで下さい😊
自分の事は自分でしてきた主様は頑張り屋さん✨だと私も思います。

私の前夫も主様の御主人の様に親からの恩恵を当たり前の様に思い、金銭的に苦しい私や私の家族を下に見る様な人でした。
子供の初節句、七五三、何か大きい物を買う時等に尽くその事をつつかれ、また母親が生活費を貰ってるフリして貯めてあげていた!くだりも全く同じで…💧自分の母は賢母✨私の母は愚母❌感がハンパなかったです😅

…結局、離婚になってしまいました💦

主様、この様な人とは長く添い遂げる事が出来ないかもしれません。
御主人には内緒で隠し貯金を準備していた方が良いと思います💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

私は、貯金できてないわけじゃないし使い切って後悔はしてないのでなんとも思ってないので大丈夫です!気を使って頂き有難うございます😊

家庭それぞれなので押し付けるのは違いますよね😂
    そんなこと夫がいうので、定年退職するまでに絶対に5千万以上は貯金してその時に謝って貰おうと思ってます😂
    あまりにもムカつくので笑

• 11月14日

いやーえらいと思います。
私も免許代や大学の生活費は自分で出しましたが学費は出してもらいました💦

価値観の違いなので難しいですよね。わかり合うの大変そうです😭わたしもいいものを長くつかいたい派なのでお気持ちわかります!

• ごごてぃー

ごごてぃー

私は高校卒業して、そのまま大学行ってれば費用だして貰えてたのかもしれません😅

価値観の違いはわからなくても、押し付けちゃいけないですよね😂

• 11月14日
hhh

すごいです…(꒪⌓꒪)!
もう私は結婚前まで給料全部遊びに使っちゃう!ってタイプで、常に金ない人間でしたので、尊敬します🤣🤣🤣👏✨❤️
100均好きなのも分かります!
でも私も、ブランド値段ではない、良い物っていうのは好きです!
ブランド品は結局ブランドの値段が上乗せされちゃって高過ぎるって思うからです。
でも子供出来てから物があれよあれよと破壊されたり汚されたりするので、100均様々になってるのも事実🤣💦🙏🏼

• ごごてぃー

ごごてぃー

私も高校生の時はほとんど、遊びで終わってました😂
    私も100均嫌いではないですが、長く使うであろうものは少し高くても長持ちするのを買ってます😂
    アウター以外の洋服は基本ユニクロで、靴下もよく穴が開くので100均一です😂

• 11月14日

旦那さんの100均好きはどうでもいいとして、せっかく貯金使い果たして専門学校出たのに働いていないのですか?

• ごごてぃー

ごごてぃー

卒業して、就職先は春先でなくてもいいので自分にどの方向でいくか考えてた時に妊娠したので今はしてません。
    来年から就職する予定です。

• 11月14日

退会ユーザー

働いて旦那さんより稼いで貯金して「自分への投資とその結果」を出して旦那さんを見返しましょう✌️

• 11月14日
ポポラス

前半部分はみなさん回答めっちゃついてるので、100均じゃない高いものが散財かどうかはちゃんと貯蓄が出来てるなら別に好きな方で良いかなと思います。
子どもの学費、老後資金とかもある程度試算できてて家計をコントロールできてるなら100万でも200万でも使うのは自由と思います。
貯金も無いのに長く使いたいから良いものをー、だとちょっとお金に振り回されてる感じの印象です😅
貯金額とかは夫婦できちんとコミュニケーションとってすり合わせとかしてますか?お金の価値観は最初に確認しとくべきかと思います。
我が家の場合ですが、結婚するときにお小遣いの額、給料の流れ(私が2人分を最初に全額現金で回収してます)、貯蓄と支払い口座については相談して家計簿の1ページ目に書いてます。

• ごごてぃー

ごごてぃー

卒業してから妊娠するまでが短かったのでそこまで貯まってませんが、貯金はまたそこでしてました。
    子供の学費、老後についてもちゃんと考えてます。
    家計については、それは家族のお金なので余ったら貯金しています。
    良いものをっていってもそんな何万、何十万ではないです。そこまで高いのは勿体ないと思うのである程度身の丈にあったもので少し良いものを、買ってるつもりです。

• 11月14日
ゆり

旦那さんは単純に自分の価値観や金銭感覚を押し付けてるだけの様に感じます。
ご実家がしてきてくれた事も特段恵まれてるとも思ってないのでしょう。
当たり前と思ってるのか普通と思ってるのか分かりませんが。
説明しても理解してくれないとはそういう事です。
根本的に金銭感覚が合わないだけです。

今まで色んな事情もあったみたいですし散財してきたから貯金が出来ないとは感じません。

• ごごてぃー

ごごてぃー

周りもみんな家庭が裕福な人が多いので普通だと思ってると思います。
    合わないなりに、お互い強要はしないでいこうとおもいます。

• 11月14日
ママリ

くまちゃんさんのように頑張ってきた方とてもすごいと思います🌼尊敬に値します😩💗

ただ最初の文と最後の散財に関してはもう切り離してしまっていいのかな?
話は別物かな?と感じます🙌💗

散財に関しては、昔の貯金額というより、現在の貯金や生活している上で、収入と浪費が見合ってないという話ではないのでしょうか??✊
現在を見て、昔を掘り下げられてる可能性ありませんか??💦

いいものを長くっていいことです☺️けどそれによって生活が圧迫されるのであれば、それは散財と呼んでしまうのかな??と思いますよ✊

• ごごてぃー

ごごてぃー

卒業、妊娠、出産までが期間が短かったため多くは貯められてないですが全くないわけではありません。
    で今は収入がないために、貯金を切り崩してまでの買い物はしていません。
    生活費も余れば貯金しています。
    結婚してから、自分のためにお金を使うことは一切なくなりました。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

すみません嫌味なつもりでいったのではないのです😭
    不快に思わせたらすみませんでした🙇‍♀️

• 11月14日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

気を遣わせてしまって申し訳ないです!大丈夫です!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

自分の人生どうやって生きてきたかは夫にとやかく言われる筋合いないです😔貯金したり、親が出したり、ローン組んだり、、、みんなそれぞれ事情がありますから。逆に私達夫婦はそういうお金の面での育ち方は似ていますが、子供にどうするかはまた今の時代と経済状況にあわせて考えていくと思いますし、価値観の押しつけは良くないですよね😊

あと、百均と高いショップのものを上手く取り入れながら生活するのが一番だと思います😊うちの夫も百均が好きで、私は無印とかケユカが好きですが、どちらにも良い商品とそうでないものがあるので😉

• ごごてぃー

ごごてぃー

100均は、嫌いじゃないですよ!ただ安いからと言ってなんでもかんでも100均ていうのがちょっとなと😥

• 11月14日
ママリ

私も結婚して、思う事がありますが、、

育ってきた家庭のお金に対する価値観が違うから中々2人の意見をすり合わせるって難しいです😣。
食とかも含めて全部そうですが、「そういう考えもあるんだねぇ」と受け流せると少し楽になるかと思います。

100均と物持ちの良い少し良い物も、夫婦の価値観が違うから衝突するのも仕方ないです。
くまちゃんさんは、
今の経済状況に合わせて「少し良い物」を今買うべきか?を考えて判断していけば良いと思います☺️。

私の方は旦那が「少し良い物」を経済状況考えずに買って、貯金出来てないじゃん!とか言うので困っちゃいます😂。

話長くなっちゃいましたが、
これから先、どう貯金していくかを2人で明確にしていくと良いと思います。月○万の給料から○万貯金する、これ位の経済状況の時は100均を優先して利用する、など、、

実際
私たち夫婦も価値観合わない事ありますが仲良くやってます!笑
くまちゃんさんも前向きに検討できると良いですね☺️

• ごごてぃー

ごごてぃー

経済状況を考えずまでしての買い物はしていません。が、何度も、100円だからといって買い替えるくらいならもう少しだけ高いものを長く使えばいいんじゃないのかと。

全く100均を使わないわけではないです。
    消耗品などは、100均つかってます!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

投稿を拝見したので、
    くまちゃんさんが百均を上手く利用しているのは存じてますよ☺️。

誤解させてしまったのなら、
    申し訳ありませんでした。

• 11月14日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

気を遣わせてしまって申し訳ありません!大丈夫です!

赤の他人なので意見がもうすごい合う!って人はなかなかいないと思います!
    夫とは、衝突しあいながらも仲良くは暮らしています!

• 11月14日