※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
妊娠・出産

妊娠五週目で仕事を続けるのは大丈夫?悪阻がない場合、仕事を続けられるか悩んでいます。重い物を持つ仕事で身体に負担がかかるか心配。20キロの子供を抱くのは控えた方がいいでしょうか?

まだ病院には行けてないのですが、妊娠していれば五週目になります。
今のところ悪阻もまだはじまっていなくて本当に妊娠しているのか実感がないのですが、妊娠初期の頃の皆さんは仕事などは普通に行ってましたか?
後、職場への報告はいつ頃されてますか?
私は朝の9時から17時までスーパーで働いています😊
曜日によってはとても忙しいところで常に立ちっぱなし、重たい物はもつ、走ったりも日常的にあります。
一人目の時はこの頃から悪阻が酷くて退職してしまいましたが、今回はもし悪阻がなかったり軽ければ出来るところまで頑張ろうと思っていますが、仕事内容的に身体に負担がかかってしまうのかなと悩んでいます。
後、上の子が大きくて20キロあるのですが、抱っことかも控えた方がいいでしょうか?😢
もうなんか分からないことだらけです💦

コメント

ま

おめでとうございます!
私は初マタですが、6週の頃につわりがひどく上司に報告しました😊

早めに報告したので、会社からの配慮もあり、とても働きやすかったです!
私も職種的によく動く職種なのでつわりがひどい時は休憩したり、お休みをいただいてました!

抱っこも同様ですが、重たいものを持つことや走ったりは初期の頃から気をつけてました😊

あおい

看護師です。
私は1人目も2人目の時も
業務的には階段登り下りや走ったり、立ちっぱなし、1人で患者さんを乗せてのストレッチャーや車椅子の移動、患者さんのシャンプーを行ったり等、
肉体労働的な業務が多かったですが、仕事は9ヶ月までフルタイムで普通に行っていて8ヶ月までは夜勤も入っていました。
途中からはお腹の張りが多くなりましたが、自宅安静や入院レベルではないと健診のときに判断してもらえてたので、リトドリンという張り止めを内服しながらも勤務を続けていましたよ💡
病院でこういった安静や入院レベルの切迫などの診断がなければ、上の子抱っこしたりも大丈夫だと思います。
ご自身が悪阻や体調不良、下腹痛などできついなと思う場合は、仕事を制限したり、上の子の抱っこも控えるといいかもしれません。

人によって体質も違うので、無理をすれば切迫になる人もいますし、バリバリ働いても全然大丈夫な人もいるので、上の子の時どうだったか、早めに病院を受診する、下腹痛や出血がないかなどを注意してみられるといいと思います!

職場への報告は1人目の時は5ヶ月、2人目の時は流産後の妊娠で、初期に切迫流産で出血もあったので妊娠してすぐに報告しました。

せっかく授かった命なので、ご自身の体調と赤ちゃんを大事にされてくださいね✨