※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6才の娘に離婚の話をしてしまい、パパを選んだことでショックを受け、自分を責めています。育児の大変さや子供への愛情、自己批判など悩みがあります。共感やアドバイスを求めています。

6才の娘を泣かせてしまった。

テレビを観てたら離婚の話をしてて
ふともしこうなっなら
お別れしたらどっちについて行く?って聞いてしまってパパって言われてショックで

娘を淡々と責めてしまった。

産んだ時に、この子の為に生きる頑張る
ずっと大事で大切で何よりもかけがえのないって思ってるのに。 

今まで365日一緒に楽しいこと悲しいこと
嬉しいこと辛いこと乗り越えてきて
一生懸命、娘のことだけ考えてたから

だから一番にママって言ってくれると思ってた。

パパって言われて
そっか。ってそこで終わればよかったけど

なんで?どうして?ママのこと嫌いなの?
とかずっと責め立てて。

ダメな親だなぁ。。って
さらにショック受けて。

泣きながらママがいいって
無理やり言わせたみたいになって

批判もあるのもわかります。

けどショックで。

ママの何がいけないのか
いけなくはないのかもしれないけど
一番じゃないことがショック。

パパはほとんど仕事でいなくて。
パパはママ達子供達のために
一生懸命働いてくれてるから
って言い聞かせて

ほぼワンオペ育児で奮闘してるから
何か、、気力を失いかけてしまって。

こんなこと馬鹿な話、、誰にも言えない

私が悪いことはわかってるけど
聞いてしまって思ってる答えじゃないときに
ショックをうけ

まるで私の方が子供で情けないやら何やら。

子育てって改めて難しい。たった6年だけど
これから先もまだまだ長井けど

ってあっという間なんだろうけど

目腫れるまで泣かせてしまって
その寝顔みて心痛くなり

だけど
言われたことにも傷つき

ため息。

こんな私の気持ちわかる人いますか?
何かアドバイスあれば教えてください。

ひどい母親
弱い母親
子供に依存してる母親です。

ホントに心から大好きで
娘の将来をキラキラしたものに
してあげたい。それだけだったけど  

エゴですよね。
書いてて重苦しいのはわかってます。涙


コメント

ゆか

パパと言ったのは、普段おうちにあんまりいなくて、そんなに怒られたりもないからなのかな?と思いました🙄ママって答えてくれるだろうという気持ちで聞いてるから余計傷つきましたよね。頑張ってるのにパパがいいと言われたら、なんで?と思ってしまうのは誰しもだと思います。娘さんを泣かせてしまったことを後悔してらっしゃるので、大丈夫ですよ。ワンオペ育児お疲れ様です。明日はたくさん抱きしめてあげましょう👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう読んでるだけで涙でます。そうですよね。明日はたくさん抱きしめます。

    • 11月14日
mama

なぜお子さんは旦那さんについて行くって行ったんですかね?
当然のようにママと一緒にいてくれると思ってたから悲しいですよね。
育ててきたのは母親、父親だって頑張って仕事はしてるけど母親に比べたらって
比べてしまいますよね……
私ももし同じようになったら
娘に問いただしそうです。
それがまた娘を追い詰めることになるのに…、
6歳ならどっちと過ごすか決めれる年齢、
ある程度理解もしてる年齢だろうし
もしパパに行ったらどんな生活になるか、をちゃんと伝えて寂しい思いするかもしれないけどそれでもパパといたいのか
とかも分かるといいですね…
辛いですよね。

またあした謝ってみて
本当はどうしたい?昨日ママが沢山責めてしまったけど
本当はやっぱりパパといたい?と改めて聞き返してはどうでしょうか。
それでもやっぱりパパがいいと言うようなら娘さんの意志を受け入れるか
それともお子さんとの離れるのを避けて離婚を考え直すか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。誤解させてしまって離婚はしません。

    ただテレビで離婚の話して

    もちろんママと一緒にいる!って言ってほしいがために

    どっちについていく!って
    馬鹿馬鹿しい質問して。

    けど、実際、喧嘩もするし
    そんときに離婚したい!家でたいって思ったこともあって

    そしたらもう6才だから
    どっちがいい?とかわかるかと思ったり。。

    そもそも
    こんな質問してること事態
    ダメな親で情けないやら何やらで。

    • 11月14日
  • mama

    mama


    離婚はされないんですね、
    それは良かったです。

    6歳の子にもし離婚したら~ってのはもしかしたら実感わかないと思います!
    離婚するわけじゃないのに?
    パパかママなら
    あんまりいれないパパがいい!とかもあったのかもしれません😭

    私は6歳の時にそんなこと聞かれてもよく分からなかったかもしれません(´・・`)
    なのでまだ深く悩む必要ないと思います!
    ただもしもの話で聞くのもおまりよくないので
    そういうことはもうしないほうがいいです😭
    私自身中高生のときに母親から離婚するかもみたいなこと言ってたけど結局離婚しなくて、子供なりに色々考えたのにそれに謝りもしない。
    子供の気持ち振り回さないで欲しいなってなりました……
    でもまだお子さんは6歳!
    明日こんな質問したことを謝ってお子さんが好きなものでも買って楽しく過ごして許してもらいましょう✨✨

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーします。明日は楽しい
    めーいっぱい楽しい日にしてあげたいです😭もう反省中。

    • 11月14日
  • mama

    mama


    その気持ちをちゃんと伝えてあげたらきっと分かってくれますよ☺️

    • 11月14日
ゆんちゃん

大丈夫ですよ。
一旦落ち着いてください。

ショックでしたよね。

6歳のお子さんが
いらっしゃるんですね。

6年間注ぎ続けた愛情は
間違いなく伝わっていますよ。

実は、、私も
幼い頃似たようなことを
母親に聞かれたんですよね。
7歳だったかなー当時。

うちは内容もっとハードだったかも?
ママがいなくなったら悲しい?
とかだったかな。

ふつう。
とか言っちゃったんですよね。

そこで、
母親に号泣されてしまいました💦

今でも覚えてますよ。

あの時の私、
恥ずかしかったんですよ。
お母さんのこと、大好きだったのに。
なんかね、恥ずかしくて。
言えなかった。

一番一番大好きで
大切なのに。

ただ、理由は恥ずかしかっただけ。

そしたらお母さんが泣き出して
え?やば、なんか変なこと
言っちゃった?
ってなったような感じでした。

あとはなんか
突然改まった
耳障りのない事聞かれて
戸惑って変な返事しちゃった、
ってのもあります。

経験者がここにいるのでご安心ください。


お子さんにそんなふうに言われて
すごくショックを受けるほど
6年間頑張って
こられたのですね。
尊敬します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう涙溢れてきます。
    将来の娘に言われてるみたいで。ほんと馬鹿な質問してしまって馬鹿だ。って
    思ってたところで。

    うちの娘も
    そういう性格
    似てるところあります。

    そうかもしれないって
    思えます。

    ありがとうございます。

    確かに毎日、一生懸命すぎるくらい子育てに没頭してます。

    自分が子供のころ
    甘えられなかったり
    したからなんですが。

    愛をたくさん注いであげたいって

    間違った注ぎかたも
    時にはしてるかもですが。

    少しでも理解して
    くれてホントに救われます。

    • 11月14日
  • ゆんちゃん

    ゆんちゃん

    一生懸命没頭していること
    本当に素晴らしいですよ。
    必ずかえってきますよ。

    子どもの頃甘えられなかったんですね。
    お辛かったですね。

    間違った注ぎ方でも愛情であれば良いんですよ、
    必ず伝わりますから。


    私はいつもちゃんと向き合えないことばっかりなので
    同じ母親として
    質問者様を尊敬しますよ、本当に。
    見習いたいです💕

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    向き合える時間を与えられてるだけです。
    そこだけは主人に感謝です。

    もともと子供が大好きで大好きで自分の子供が出来たら
    凄く息も出来ないくらい
    いとおいしくて。

    お母さんなら時間と心の余裕があるなら向き合いたいって思ってるはずだと。

    私はその時間と心の金銭の余裕がほんの少しあるだけで。

    それがないと
    子供とここまで向き合えてないし、、この悩みさえ
    きっと他人事だったら

    馬鹿らしって思うのかもしれません。

    • 11月14日
lmm

明日の朝、きちんと謝って仲直りしましょう😊 別れることはないと思うけど、もしそうなってもあなたはパパといてもいいし、ママといてもいいんだよ。あなたの人生はあなたが決めれる。ママが間違ってた。ごめんね。と伝えてあげてほしいです

たぶんパパとママが別れるという話を出されるだけで子供にとって精神的な負担は大きいと思います。

娘さんの人生はママのものではないです。娘さん自身のものです。きらきらした人生は娘さん自身で築いていくものであって、親はただの補助です。間違った時に道を正していき、少し手を差し伸べるだけだと思います。

娘さんの人生 ママの気持ちに左右されないか?
ママの気持ちが重すぎると 娘さんもちょっと大変かなぁと感じました。

確かにショックですよね😭😭
子供って気まぐれだったりしますからあんまり気にしなくていいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごもっともです。
    ほんとにおっしゃる通りです。
    確かにクリスマスプレゼント何かほしい?前々から欲しいもの二個あって
    どっちにする?って聞いたら

    ママはどっちがいいと思う?って聞いてこられて。

    ママの気持ちに左右されてるんだなぁ。。って

    これじゃダメだって
    気づかされました。

    けど、娘が旅立って離れていくの今から怖いんですよね。

    今は子育て一生懸命すぎて
    それが生き甲斐で。

    子離れできなさそうで
    そっちの方が問題かもです。

    私が変わらないといけないですよね💦

    • 11月14日
はじめてのママリ

パパがあんまり家にいないから特別感があるだけだと思います。あと怒られる機会も少ないしパパならいつでも甘えさせてもらえる、みたいな。
私も同じくらいの時に母親に同じこと聞かれた記憶があります。多分、どっちが良いとかって答える前に弟がそんなの嫌だ!と言って号泣したので、話は中断されたような気がしますが、当たり前に母についていきたいけど恥ずかしくて言えない…みたいな感情だったと思います。本気じゃないんじゃないかな?と思います。それと子どもにとって、例え冗談でも離婚というワードが親の口から出ること自体ショックな出来事だったんじゃないかなと思います。私もそうでした。かなりの衝撃でしたし現に今も忘れられずに覚えています。

ママのことが一番に好きなはずです。また明日はやってきます、取り返しはまだつきますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心が苦しいです。ほんと馬鹿だったと。

    普段の旦那の言動、行動に苛立ってしまってて。

    子供には一切愚痴を言わず
    1人ワンオペで頼る人も居なく子育てしてて

    悔しい気持ちがありました。

    娘には関係のないのに。

    記憶に残りますよね。

    けど一番好きって言ってほしくて。

    そしたらまた頑張ろうって思いたくって子育てを。

    そんなの言われなくても頑張らないといけないけど

    ママが一番大好き
    ママ大好きって
    言われないと頑張れない
    自分もいて。ほんと情けない。

    • 11月14日
Huis

パパって言ったのはたまにしかいなくて特別感あるのもですが、ママが「パパは頑張ってくれてる」と言ってて「パパは普段いないけど自分たちのことを愛してくれてる」と思っているからだと思いますよ😊ママがどれだけ頑張ってるかは娘さんに言葉にして伝えないですもんね。だから意識にないだけで、もう少し大きくなった時に「ママ頑張ってくれてたな、愛されてるな」と思うんじゃないでしょうか🤔まだ6歳ならよく考えて本当の思いを出すことは難しいと思います。
子どもがパパを好きな家庭って、ママがパパを大事にしているってことだと思ってます。ママがパパの愚痴を言っていたら「ママの敵=自分もパパ嫌い」と思いやすい気がします。
なので、ショックな出来事だったと思いますが素敵な育て方されてるんじゃないですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嬉しいです!!!
    そうなんです。
    まさにそうなんです。

    だけど、それパパが聞いたら怒るし、、ほれざまあみろ!みたいな風にいじってきて
    腹が立ち腹が立ち。

    旦那のこと仕事して家にお金持ちを入れてくれてるのは感謝しつつも
    どこかで嫌いなんです。

    なのに子供は
    好きで私よりも旦那が好きで
    ってなったら
    やるせなくって。

    可哀想なことに責め立ててしまって。

    なんか落ち着いたら
    アスカさんのことばが
    心に伝わって染みてきます。
    ありがとうございます。

    • 11月14日
まぐ

パパって一緒にいる時はあまり怒らず優しくて遊んでくれるから大好きだと思ってしまう(悪いことじゃないですが)のかなと思います😌
私は実際6歳頃に両親が離婚して母親に引き取られましたが、毎日「パパに会いたい…」と言って泣いていました!
母も親権を渡したほうが良かったのか悩んだみたいです。
でもやっぱりそれでも手放さず母が引き取ってくれて良かったと今では思います🙌✨

実際に両親の離婚を経験した事が無いならどれだけ辛い事か分からないでしょうし、どっちと公園行きたい?くらいの質問だと思ったんだと思います😊
その瞬間はパパの気分だったってだけな可能性もあると思います🥺
変なこと聞いて責めてごめんねと謝って、二度と聞かないようにしたらそれで良いと思います✨

ラララさん

ほとんどの子供はママなんじゃないかな。
そして、駄目ですよ…それを子供に聞いたら。
まだ6歳、きっと、それを聞いたときのママの顔は優しい顔ではなかったんじゃないですか?
パパは普段見てない分、娘だしきっと甘やかしたり怒らなかったりといいとこ取りもあったかと思います。だから、たまたま今日パパって言っただけで、何の意味もないと思います😊

はじめてのママリ🔰さんがショックを受けてる場合じゃなく、娘さんもショックだとおもいますよ。

子供に依存するのは愛しているからだし、良いことだと思います!
私自身母子家庭で育ち、やはり母親のこと大好きだったし、自分もシングルマザーを経験してますが、そのようなどっちがいい?と聞くことはしませんでした。自分が見る!渡さない!って思ってましたから。専業主婦でしたが(^_^;)
明日はいっぱいいっぱい抱きしめて、そのこと忘れさせてあげてください♡二人とも笑顔で😊

はじめてのママリ🔰

お母さんが悪いわけでも
娘さんが悪いわけでもないと
思います。
子供は⋯パパもママも大好きなんです。

boys mama⸜❤︎⸝‍

ショックでしたね😭😭
きっと娘さんは深く考えずに、パパはいつも仕事でいないしあんまり怒られないから…とかの理由で選んだんじゃないかなって思いますよ😊
恥ずかしがり屋な子とかなら素直にママって言うのが恥ずかしかったのかも??
それでママがショックで色々言ってしまったからびっくりして泣いてしまったんじゃないですか?
6年間も愛情込めて育ててきたんですもん!!
その思いはきっと娘さんに届いてます✨

はじめてのママリ🔰

私はちょっと違って、ママにそれを聞かれたショックでパパと言ったのかも、と想像しましました。6歳なら何となく離婚、つまり親が離れ離れになる選択肢についての理解はあると思います。
ママとしてはちょっと聞いてみただけ。大人としては仮の話(もし私が死んだら〜とか、もし大地震がきたら〜とか、深く考えずに色々話しますよね)。でも子供にとって親の言葉の重みは大きいので、本当にそうなるんじゃないか、ママは心の中でそういう選択肢を持ってるんじゃないか、みたいに不安になったのではないですかね。でもそのショックをきちんと言葉にできるには幼くて、ママどうしてそんなこと言うの?ママはそんなこと考えてるの?そんなのいや、悲しい→(そんなこと言わない)パパがいい、になったのかな?って思いました。
私もやってしまったことありますが、幼い子供に試し行動は通じないことが多いです。ママがいいと答えてほしくて大好きなパパママを選ばせる。ママがいなくなってもいい?って聞く。とか。子供からもらいたい答えは決まっていますよね、そのとおりの答えを期待してはだめだと思います。子供は大人みたいに、相手の気持ちを推し量って望む答えを返したりしないし、その瞬間の感情で答えたりもしますよね(ジジババにオモチャ買ってもらった日に帰宅を渋って、ジジババのおうちの子になる!とか。本気じゃないです)。試し行動は子供の特権であって、大人がしてはいけないみたいです。私もしてしまったとき子供とこじれて大反省しました。
もう仲直りされてるかもですが、ぜひ娘さんに謝りながら離婚なんて全く考えていない、家族はずっとひとつ、ママとパパは仲良し、不安にさせてしまったらごめんね。ママ、娘ちゃん可愛さに軽い気持ちでママを選んでほしくて聞いてしまったけど、選べるわけないのに嫌な質問をしてごめんなさい。と伝えてあげてほしいなと思いました。まだ6歳ですがもう6歳。大人の話もよくわかると思います。