※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子の保育園入園が難しく、育休延長中。第二子妊娠で復帰が難しく、手当について不安。会社の労務士に相談したが、転職時の手当について不明。今後の対応に悩んでいます。

詳しい方教えてください!

現在第一子が保育園に入れず、来月12月末まで育休を延長してもらっています。
来月12月末で2年になるのでもう延長は出来ません。

会社と復帰の話をしていて、コロナの影響で通える範囲になかなか空きが無さそうです。(アパレルです)
そんな中第二子の妊娠が発覚しました。
来週心拍が確認出来るまでまだ会社には言っていません。

もし通える範囲に空きがない場合今の会社には戻れなそうなのですが、そうすると退職となるので第二子の産休と育休はもらえませんよね?
転職も妊婦だと厳しいと思いますが、すぐ他の仕事に転職したとしても同じく産休と育休の手当はもらえないのでしょうか?

会社の労務士さんに、育休手当は勤続1年以上が条件だが、4年前までは遡れると説明されましたが、それは今の会社にいる場合の話で、転職してしまうと遡ってももらえないですよね?

どなたか詳しい方、経験のある方教えてください。

もし手当がもらえないとなると厳しいので、妊娠中少し遠いところに配属になってでも今の会社に戻るしかないのかなと思っています。
よろしくお願い致します。

コメント

ひな

お勤めの職場の規定にもよるかと思いますが、私の職場は
産休手前ごろでやめた場合、出産手当金など出産に関わる費用は出産時に会社を辞めていても遡ってもらえますが、育休手当は復帰を前提とした物なので支給されません。

小さなお子さんがいて妊娠中となると、新しい職場の就活、採用は体調が良い前提のお話ですよね😥
勤務年数が足りないと育休手当ももらえない可能性もありますし、保育園は通勤しやすい認可外にするなど、通いやすいところを見つけて今の職場に復帰するほうがいいのなぁと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。育休手当は支給されないのですね💦
    妊娠が発覚する前に、保育園が決まらなくても12月末からは一時保育や義母にお願いするなどで今の会社に復帰するという話していた矢先の妊娠発覚でした😭
    それで今悩んでおります…( ; ; )
    やはり今の会社に戻るのが1番ですよね。

• 11月14日
  • ひな

ひな

そうだったんですね😣
    今勤めている会社がどこまで理解があって、考慮してもらえるかという点でも不安ですね
    私の友人も、制度としてあっても、認められないとマタハラのような扱いで泣き寝入り状態で辞めざる終えなかった人がいます。
    何はともあれおめでたい事ですので、お身体を大切にされてください😂
    今後、職場に相談されるかと思いますので、少しでも主さんにベストな選択になる事をお祈りしております🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人大変でしたね…😭
    心優しいお言葉ありがとうございます!
    とりあえず心拍が確認できたら職場に相談してみようと思います。

• 11月14日
ママリ

心拍確認できたら、会社に言ってそのまま復帰せずに社会保険だけ支払い続けて産休にまた入ることは出来ないんでしょうか?
1度復帰してしまうとそれはそれで育休手当貰えなくなったりするんですよ、日数計算でハロワのルール的なので、なんかあるんですよね。
わたしはそれで会社から復帰しないでまた産休入っちゃいなよって言われました。

仰る通り勤続1年雇用保険払い続けてることが産休育休手当貰える条件なので、新しい職場に移ってしまったら基本貰えなくなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険だけ支払い続けてという形も取れるのですか?!
    そんなルールもあるんですね…色々難しくて調べても頭がこんがらがってしまいます💦

会社が小さいアパレルの会社で別で労務士さんを雇っていてあまりまだ産休の実績が無いのでそういう提案をしてもらえないかもしれません💦その時はこちらから話してみようかなと思います( ; ; )

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

労務士雇ってるなら、直接その人とお話した方がいいですよ。うちも担当営業とかじゃなくて直接総務の担当の人と話してます!
    産休育休中は社会保険免除になるじゃないですか、育休明けて復帰せずに産休までの間在籍し続けるなら、給与無休で社会保険だけ払って在籍出来ると思います!
    私がそれでした!
    ただ無収入で産休まで何ヶ月もあるようであれば社会保険の金額って3~4万くらいだと思うので家計苦しくなるかもですけど😱

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます!
    労務士さんに聞いてみようと思います。そんな事が出来るなんて知らなかったので、今回質問して良かったです☺︎
    ご丁寧にありがとうございます!
    第一子の最後の育休手当が1月に振り込まれるので、産休に入る5月までの4ヶ月ならなんとか社会保険料払えると思うのでその方法を聞いてみようと思います!

• 11月14日
ママリ

退職後6ヶ月以内に出産すれば産休手当はもらえます。育休手当は退職した時点でもらえません。
妊娠中に転職したとして、会社によっては勤続1年以上で育休取得可などの条件があるので(よくある条件)、その場合は育休がそもそも取れません。産休は勤務日数に寄らず取得可能です。

あと、欠勤の話が出てますが、会社から提案されたならともかく、こちらから言い出す内容ではないかと…
冷静に考えてみて下さい😅
切迫や重度妊娠悪阻など医師が休養すべきと判断した場合は当然休むべきですが、今回は該当しませんよね?
ご自分で書かれている通り、保育園不承諾を理由に休めるのは2年までなので、保育園不承諾を欠勤の理由にするのは不十分です。
欠勤理由はどうされるおつもりですか?
正当な理由なしに欠勤の日数が嵩むと、最悪解雇理由になります。
連続育休のつなぎで数日単位ならともかく(知人でやった人います)、数ヶ月単位となるとかなり厳しいかと😂
上記を理解した上で、ダメ元で聞くのはありだと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    勘違いされているようですが、保育園に入れないから欠勤ではなく、もともと保育園には入れなくても戻る予定ですが、通える範囲に空きが無いのでどうしようという質問でした😅
    空きが無いと会社の方から今回は…って事にもなるかもしれません。
    なので、箱ママさんが言ってくれたのをこちらからお願いするというよりは可能であるのか労務士の方に聞いてみようかなという流れです。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

きちんと内容が理解できていなくて申し訳ないです😅
    では、欠勤理由は何と言うのでしょうか?
    数ヶ月単位の長期欠勤だと会社の許可を得るのに、正当な理由が必要になるはずですが…

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤理由というより、通える範囲に今コロナで定員が空いているお店が無いので(アパレルです)その件も含めて相談してみようと思います☺︎
    妊娠でなければ片道2時間とかでも通えますが、体が重くなってくるとそこまではキツくなるので…。

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

欠勤が認められて、社会保険を支払って在籍させてもらって、そのまま2人目育休というパターンは知ってます。
    問題は欠勤が認められるかどうかですね😅

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

更新できてませんでした💦
    そうですね。コロナの絡みもありますしね。
    良い結果になると良いですね💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々の質問が、通える範囲に空きが無いと今の会社には戻れなそうなのですが、退職になると手当はもらえないのか、また転職はどうなのかという質問でした!
    それに対して箱ママさんがこういうやり方もありますよということで教えてくださったので、欠勤がしたいのではなく本当は戻りたいけど会社側の理由で戻れないという事になります!
    では、うさこさんはこの場合どうすれば良いと思いますか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

退職の手当と、転職時の産休育休は冒頭に回答した通りです。
    保育園に入れなくて復帰できないのは自己都合なので、欠勤になります。この場合、会社が長期欠勤を認めることはないので、皆さん退職という選択肢を選ぶことになります。よくある話ですね。
    コロナのため、通勤可能範囲に復帰先がなく、通勤可能範囲外に復帰が決まったとします。遠くて通勤できません、も自己都合なので、同じく会社が長期欠勤を認めることはないでしょう。
    会社側の理由って何ですか?他にもあるんですか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

会社に戻りたいけど、遠くて通えないなら、引越しですよね?😅
    転職はなしです。転職後すぐは育休が取得できない可能性が高いからです。手当以前の問題です。
    長期欠勤は会社が許可しないでしょう。冒頭に戻りますが、ダメ元で聞く分にはタダですし、止めません。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区役所で聞いた時に通勤範囲内に戻れる空きがないので退職してくださいというのは会社都合になるので、出産などが理由での退職は会社側からは言えない事になってますと説明されたので、どうなるのかな?と思ってました🤔

箱ママさんの会社はとても良い会社だったのですね😊
    うさこさんのような考えの人の方が世の中多いと思います。

うちの会社は通える範囲に引っ越しまでしろとか言わないと思うので、相談してみようと思います☺︎
    そんな引っ越しまでしなくてはいけない会社なんてあるのですね…
    それは大変ですね💦

ちなみに何度もお伝えしていますが、保育園には入れないからという理由で欠勤したいと会社に言うつもりは全くありませんよ?
    保育園には入れなくても一時保育などを利用してきちんと来月末から戻るという話をしています。
    その戻る場所が今コロナでなかなか空きがないという事です。
    その途中での妊娠発覚と何度も書いてるのですが😅

保育園に入れないので次の産休まで欠勤したいなんてわがままは言いませんよ。笑
    流石にそれはわかります。笑
    論点はそこではありません…。

ちょっと私が質問した内容とずっとズレていますが…厳しい意見ありがとうございました☺︎

• 11月14日
  • ひな

ひな

横からすみません😥

多分うさこさんは、どんな理由であれ雇用側からではなく主さんが欠勤の話を持ちかけてしまうことをリスクだと話したいのかなぁと感じ取りました😥

あくまで、雇用側が善意で会社都合だからとしてもらえるためには、相談も気をつけなければなりませんよね…
    雇用側に保育園や遠いからでしょ?と察知されてしまった時点で現職を続ける事もアウトになってしまうリスクがあるのだと思います。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎

そこは理解してるのですが、私が気になったのは保育園には入れなくても働く意思があることも伝えてはいるのに、保育園に入れないから欠勤という事に拘っていらっしゃったので、あれ?😅と思いました💦

もちろん戻る前提で話は進めていきますが、通える範囲に空きが無いので退職という話になった時に労務士さんに相談しようと思います。

ちなみに会社は理解がある方だと思うので、私は退職や欠勤の話の前に働く方向で話すつもりではいます!

ただ、通えないとなると話はまた変わってくるので今回質問させていただいた次第です。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回の質問は保育園に入れないから育休を伸ばしたいとか、欠勤したいとかいう内容では無いので😅

流れを説明するのに保育園の話も書きましたが、保育園には入れないと言うことは今回全く関係ないということを理解していただきたいです🙇‍♀️

保育園には入れても入れなくてもお店に空きがあれば私は復帰しますので…。

• 11月14日
  • ひな

ひな

主さんは戻る前提でお話しているのはわかります☺️
    ただ、復帰後数ヶ月で産休に入る事実は変わりませんよね😥
    なので、続けるつもり前提で話をするという中でも、雇用側が主さんにベストな選択を取ってくれるものになれば良いですね!

ただ、前の回答で話した通り、いつのまにかマタハラで自己都合で辞めるようにされる流れになっていたのが友人です😣女性も多い職場で理解があると思っていたのですが、当時前例がなかったそうです。

重要なのは、こちらが産休に入るとしても、仕事を続けられる環境を職場が提供してくれるかが、主さんが不利にならず雇用側が理不尽な捉え方をしないように心がける必要はあるかもしれません😩
    主さんの会社がクリーンな会社であれば全く問題のないことなんですけどね😅

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    うさこさんからの回答をいただいて、やはり厳しい意見もあるなと感じました。
    そんな風に思われてしまうのも仕方ないなと思っています。

6ヶ月だけになってしまいますが復帰出来てまた産休を取らせてもらえた場合、今回育休2年もらってしまったので、第二子の時は1年で復帰できるように保活も頑張らないとなと思っています💦

育休から復帰するのに引っ越しまでさせられる人もいると聞いて驚いていますが😅

転職した場合手当てがもらえないのは今回教えていただいてわかったので、今の会社に復帰の方向で考えてもし通える範囲に空きがない場合はまた考えてみようと思います😊
    コメントありがとうございました☺︎

• 11月14日
  • ひな

ひな

こちらこそ長々とすみません😣
    主さんがきちんと職場に貢献しようという気持ち、私には伝わります。

ただ、産休育休制度だけ利用して辞めてしまうようなひとや悪い雇用側もいます😔

こんなことに悩まず、子育て家族に優しい社会になるのが理想ですね😌

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の第二子妊娠のタイミングがめちゃくちゃ悪いというのもありますが😅
    ただ2人目も欲しかったので後悔はしていません。

優しいコメントありがとうございます😊

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

話が随分進みましたが…
    通勤できないところへ復帰するよう言われることはない、という事で良かったですか?
    では、何の問題ないのでそのまま復帰されて下さい。

保育園不承諾の件は私の書き方が悪かったですね。
    長欠の話を持ちかけるのに、長欠の理由がないですよと伝えたかっただけです。
    誤解させて申し訳なかったです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の質問にありますが、通勤できないところへ復帰するよう言われないですが通える範囲に空きがないかもしれないから転職した場合…という質問でした。

もともと長欠の理由をこちらから伝えるつもりはないので大丈夫です。
    ありがとうございました☺︎

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、何の問題ないのでそのまま復帰されてくださいとのことですが、私もそうしたいですがそれが出来ないので今回の質問でした😅
    嫌味を言いたいのかもしれませんが、質問とズレてる事に対して嫌味を言われるのは良い気はしませんし、育休取る人に対して何か嫌な思いがあるのかわかりませんが質問を読んでから今後コメントされた方が他に嫌な思いされる方もいないと思います。

色々とご意見ありがとうございました😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

保育園には入れなくても12月末から戻りますという話や、通える範囲内で調整しますという会社からの話は、妊娠発覚する前から話していた事なので保育園には入れないからという理由や遠いから通えないという理由なんだなと会社側が捉えることはないと思います🤔

ママリ

すごい話し込み入ってますね(笑)😩

今回のママリさんの相談は
あくまで妊娠発覚、その際の産休育休の是非に重きを置いたものだと思い、自分の経験からこういう方法もありますよと提案しましたが…(笑)

産休育休もらうのはこちらの権利なので、会社側がどういう対応とるかは会社の判断であって、こちらがどう相談して動くかは自由だと思います。リスクとか言い方とか考えはしますが、産休育休手当貰えることが1番ですからね。

そもそも妊娠して産休まで復帰できるにしても出来ないにしても「解雇」は出来ないと思います。妊娠してますから。普通の解雇とわけ違うんで👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混み入ってしまいました😅
    私もシンプルにその相談だったのですが…保育園に入れないから欠勤したいという話になってしまって😅

知識として箱ママさんに教えていただいたことは知らなかったので、教えていただけて良かったです。

復帰するか退職かの二択しかないと思っていましたので。

ただ復帰される同僚側とかからはそういう自己都合じゃんって思う人はいるかもしれませんね…。

私も会社からの解雇はないと思い、そのお話もさせていただきましたが、それも全て自己都合になってしまうと言われると考えないとな…と思いました💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

世の中産休育休連続でとってる人なんてザラにいるんで、あんまり周りのネガティブな意見気にしなくていいと思いますよ!
    しかもコロナのご時世で、少しでも賢くお金貰える方法があるなら利用するべきだと私は思います🤗
    綺麗事じゃ食ってけませんから、貰えるものはもらいましょう😌❣️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    まだまだ育休や産休に対してはネガティヴなことも多いですよね…😭
    貴重なお話をありがとうございました😊

• 11月14日