※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が自閉症の特徴に当てはまることが気になり、リトミックや食事、遊び、睡眠に関する悩みがあります。来年のプレ幼稚園入園に不安があります。

インスタで観た内容で、2歳半の息子が自閉症の特徴に当てはまることが多いのです…。
子供はこんなもんだと思っていたので、いままで気にしていなかったのですが、急に心配になってきました😞

【気になること】

・リトミックで他の子はちゃんとやっているのに、息子は部屋の後ろに逃げてあまり参加しない。やる時とやらない時がある。
やる時は、1から10までちゃんと出来ず、途中で寝転がったりしてみんなと違うことをしようとする。
(ダメ!と言われても、わざとイタズラをしたり、あまのじゃくで先生が言うことと反対のことをする)

・2歳過ぎから特に野菜嫌いになり、お肉とご飯、パン、麺類、フルーツ以外は拒否する。豆腐やわかめ、スープ系も要らないと言う。
野菜とお肉を交互で食べてねと言いながら、私が食べさせてあげないと、自分からは食べようとしない。いわゆる偏食でしょうか。

・同じくらいの子供と遊べない。固まったり、後ずさりして逃げる。

・1歳の頃から花火の音が嫌いで、怖がって泣く。アパートの上の階の部屋のちょっとした物音も、"何の音?"と聞く。離れた部屋にいても、玄関の鍵の音がすると、パパが帰ってきた!とすぐに気づく。(聴覚過敏でしょうか?)

・言葉が遅く、1歳半検診、2歳再検査でもまだ言葉がなく、要観察になっていた。2歳2ヶ月より急に喋り始めて、今は会話ができるほど喋れるが、2歳まで単語があまり言えなかったのが気になる。

・寝る時間が22時〜23時。親のスケジュールがうまくいかず、寝かしつけする時間が遅いせいだと思っていましたが、普通は子供は21時くらいには自然に眠くなるものなのでしょうか…?(睡眠障害?)

来年からプレ幼稚園に入園するため、集団生活ができるか心配しています…。ひとりぼっちにならないかな…。。

コメント

ママリ

お子さんの様子を見てないので自閉症かどうかは分かりませんが、自閉症で偏食の子は食べさせても食べないですよ💦
仕事で自閉症児と関わりますが、食事介助をしても拒否するものは口にしません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね。
    子供は好き嫌いが多いもんだとしか思っていませんでした💦インスタを見て、普通はこのような偏食はないもんなんだと気付かされました…。

他に気になることはありますでしょうか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

偏食する子は自閉症じゃなくてもしますよ!!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ママ友がいないため、他の子がどんな感じなのかとか、色々と知らないことばかりです💧

偏食=自閉症なのかなと不安になっていました。

まだまだ不安はありますが、お話を聞けて良かったです🙏

• 11月14日
一姫二太郎♥️

2歳半だとまだ判断が難しいですよね…💦

うちの真ん中(長男)が2歳半の頃に似ているなと思い書き込ませて頂きました🙏

リトミックなど…全くやらなかったです。回りをチョロチョロしてました。
「友達と一緒に」遊べるのは年中の年くらいだと、思います。

かなりの偏食で納豆ご飯で大きくなったようなもんです(笑)

物音についてはまだ2歳なので…色々不安になったり本人には怖い音に聞こえるんでしょううか…😱💦

言葉は遅くて3歳前くらいから一気に増えました😊

寝る時間はお昼寝は何時頃なんでしょうか??
2歳半だと体力もついてくるので早めに昼寝させてその後運動させてあげたりとかですかね?🙄

うちの子も幼稚園が不安で不安で💦その他、家中の物を色々壊されました😅
・カーテンぶら下がりレールごとガッシャン。
・テレビ裏に入り込み、倒して画面にヒビが(壊れました)…
・私がトイレ入ってる間に調味料(油、醤油、みりん)ぶちまけびっしゃびしゃのとこで足踏み大喜び…等々(笑)

そんな中入園…
が、年少は度々電話がきましたが😅
が、年中あたりから友達関係、幼稚園生活も、先生もびっくりするくらい良くなりました😊!
自由でヤンチャなのは変わりませんが😅
今では長女よりしっかり者です😊(笑)

長文すみません🙏
私も心配で心配で色々相談をしたりしていたので…その時は2歳じゃまだ判断出来ないと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🙏

長男さんの2歳半の頃と似ているんですね。
    同じように、イタズラばかりしています💦ダメと言われることをする…。

まだ友達と一緒に遊べるようや月齢ではないんですね、安心しました。

偏食についてですが、私はこれまで、子供は好き嫌いが激しくこんなもんだと思って気にしていませんでした💦

ですが、インスタでみた特徴では、白いもの(炭水化物)しか食べませんでした(偏食)と書いていたので、それは子供なら普通じゃないの⁈とびっくりしました。

お子さんは、年中くらいから良くなってきたんですね‼︎小さい時の心配は、性格によるものだったんですね。

2歳ではやはりまだ分からない時期なんですかね…。

私は違和感かんじたり、育てにくいとは思っていませんでしたが、SNSの情報やいざ他の子も比べてみると、あれ?2歳児ってこんなんもんじゃないんだ❓と急に心配になってきて質問させていただきました💦

• 11月14日
  • 一姫二太郎♥️

一姫二太郎♥️

長男、今でもかなり偏食で白米大好き、おかず嫌い←です😂💦

当時、相談のってくれていた担当さんに「好奇心旺盛な子だね!やってみたい、やったらどうなるんだろ?←が強い子なんだね!」と言われました(笑)
    もちろん、その都度「いけないこと」はしっかり叱りました。
    長女の時はまわりと比べて色々成長が早く、本当に手のかからない子だったので、比べてしまってました…💦

まだ2歳だしもう少し様子を見てもいいかと思いました😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまでもおかず嫌いなんですね😅偏食=自閉症ではないんですね。

やってみたい、やったらどうなるんだろ?が強い子と言うのが、うちの子に当てはまる感じです😳好奇心旺盛です。

2歳児は素直に親の言うことを聞くものなのか、たまたま私の周りにお利口さんばかりいるのかが分からなかったので、お話を聞けて良かったです🙏

とにかく、常にイタズラを考えている子供です。ウケることをしたがるというか…。

おっとっとと言って、物を落としてしまったら、面白いからもう一回やって‼︎と失敗や面白いことを何度もさせてゲラゲラ笑っているような感じです。

冷静に書いていると、子供の性格なのかなとも思えてきました。情報がありふれていると不安になったりしますね。

いまはどうせまだわからない時期なので、様子を見てみようと思います。

ありがとうございました😊

• 11月14日