※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんかあか
子育て・グッズ

8ヶ月の子供を保育園に預けているが、ミルクが飲めず、昼寝もうまくできないと指摘され、苦痛を感じている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の子を今月から保育園へ預けています。完母なのですが保育園では哺乳瓶でミルクを飲んでくれず、スプーンであげている状態です。
今日、担任の先生から昼寝がなかなかできないから他の子が起きるし私達も仕事ができないと言われました。
これは遠回しに預けるのがめいわくと言われたのかと思いショックで、なんだか預けるのが苦痛になります。
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスください

コメント

a.a_tan

うちの子6ヶ月から預けてて、あんまり上手に昼寝できてないです(笑)
でも今日も長く寝かせてあげられなくてスミマセンっていつもお迎えで言われてます(・д・。)30分姫と呼ばれるほど30分で起きてます(´・∀・`)
おかげで保育園から帰ったら必ず2時間以上家で寝ちゃってますが( ºΔº )
うちの子はミルクを哺乳瓶で飲めるようにしてから預けましたが、最初は40しか飲めてなかったですし、環境に慣れるまでは仕方ないと保育士さんに言ってもらってましたよ(´・∀・`)

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^そんな風に言ってもらえたらいいですよね
    仕事ができないって、それはないなあと段々と腹がたってきました(^_^;)

• 7月26日
  • a.a_tan

a.a_tan

でも保育園によって対応って様々なのかなと思います(´・∀・`)私は妊娠中に見学希望の電話を幾つか掛けたんですけど、私立保育園は電話対応が優しげなのに対し、公立保育園の電話対応は事務的で不親切な感じの印象を受けたんですφ(.. )電話の時点で見学行く気もそれてしまい、結局認可園なら私立も公立も金額が変わらないので対応の良かった私立に第一希望を出しました。結果それで良かったなと思ってます(´・∀・`)保護者参加のイベントが多いですけど(ξっ´ω`c)(笑)

• 7月26日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

私ももう少ししっかり見学すれば良かったです(^_^;)

• 7月27日
  • a.a_tan

a.a_tan

昨日夕寝から起きずに夕飯が九時になってしまって、保育士さんに「もっと早く食べさせるか工夫を頑張ってください」なんて言われ(^_^;今日は帰宅後すぐお風呂にし、夕寝させないで離乳食にしようとしたところ、ご飯を温めたところで眠気に勝てずギャン泣きされました(ll๐ ₃ ๐)(笑)その後諦めて寝かせようとしたら、「やっぱり寝ないで遊ぼうかな(・д・。)?」みたいな感じで転がり出したので歩行器に乗せたまま食べさせてみました(笑)結果ほぼ完食です(´・∀・`)歩行器のままシャーっと逃げる娘をスプーンを持って追いかける母の図は滑稽でした(^_^;)

保育士さんと上手く付き合っていくにも相性が合わないと難しいですよね(╥ω╥`)

• 7月27日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

働いてたら、なかなか思うようにはいきませんよね(^_^;)働いてるというのが言い訳になるのかもしれないけど、時間に追われるのは事実です💦
    ホントに保育士さんも大変だろうなあと思いますが、保護者だって人間です。もう少し言い方を考えて欲しかったです^_^今年度はずっと担任でお世話になるのにスタートがこれなので不安です(^_^;)

• 7月27日
  • a.a_tan

a.a_tan

そうなんですよねφ(.. )保育園としての歴史は古いところなんですかね?うちの保育園は創立50年だそうです(^_^;)おそらく近年はモンスターペアレントもいるのかな?と思うような対応があります(笑)
    保育園って原則「汚れてもいい服装」ですよね(・д・。)なのに毎回謝られるんですよ「今日は園庭で(公園でや絵の具でって時もです)遊んだんですけど、お洋服少し汚れてしまいました。スミマセン…」って(笑)保育園通ったら服は汚れるもんだと思っていたのでその対応にビックリしました(笑)ほかにもん??って思うことが多く、こんな事でもクレーム入れる親御さんって居るのかな?と思うようになりました。

• 7月27日
saramama☆

担任がそんなこと言うんですか?
ありえないですね!
それをうまくやるのが保育士の仕事だと思ってます。
実際、他の子が起きたり仕事が進まなくてもそれを伝える必要はないのに。
嫌な思いをしましたね。

ちなみに、お昼寝がなかなかできないから。。。おうちでの寝かしつけのコツはありますか?とかそういう意味ではないですよね?^^;
お昼寝の時のコツはママが1番わかっていると思うので、お昼寝が難しい場合、そういうことを聞くことはあると思います^^;

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^家でのお昼寝はどのようにしてますか?も聞かれました(^_^;)
    抱っこで寝て布団へ下ろしてますって言ったら、この子だけずっと抱っこもできないと言われました

• 7月26日
  • saramama☆

saramama☆

そうなんですね!
    やはり、その辺の会話から余計なことを言い出したんですね-_-#
    元保育士ですが、今月から通い出した8カ月の子をこの子だけずっと抱っこできないと言ってしまうのがありえないと思います。
    0歳児クラスなんて、最初はそんな子ばかりで、交替で抱っこで寝かし付けしながら、仕事してましたよ!
    それが当たり前だし、赤ちゃんもママも悪いわけじゃないので、それをママに伝える必要はないんです!
    だから、気にしないで流してくださいね!

• 7月26日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

ありがとうございます^_^公立の保育園なんですけどね
    うちの子も小さいなりに頑張ってるとは思うんですけどねT^T
    明日、園長先生に相談してみます。
    ホントに暖かい回答ありがとうございました。

• 7月26日
  • saramama☆

saramama☆

公立のことはわからないのですが、ママも赤ちゃんも頑張ってて、保育園で寝ないとか仕事できないとか言う保育士に腹立つんです(笑)
    自分の保育士としての力量がないことを認めてるだけだよ?って言いたくなります-_-#

園長先生に言って、少しでもスッキリできるといいですね!

• 7月26日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

担任の先生とギクシャクせず、気持ちが楽になればいいなあとは思います。ありがとうございます^_^

• 7月26日
  • saramama☆

saramama☆

ベストアンサーありがとうございます!
    嫌なことを担任の先生との関係も良好にと考えられてて、ステキだと思いました(^^)
    がんばってください(^_-)

• 7月26日
  • ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

園長先生に話をしたら嫌な思いをさせてごめんなさいと謝罪されました。自分も全クラスの事を把握してないといけないのにと言って頂いて何だか申し訳なくなりました(^_^;)
    担任の先生には園長先生から話をして下さって嘘か本当かわかりませんが、担任私に悪い事を言ってしまったとすぐに思ったそうで謝っていたという事でした。
    明日、直接謝罪しますと連絡がありました(^_^;)
    気にかけて下さっていたので報告までと思い返信しました。ありがとうございました^_^

• 7月27日
  • saramama☆

saramama☆

保護者の話をちゃんと聞いてくれる園長先生でよかったですね!
    保護者にお子さんのせいで仕事ができないというようなことを伝えた時点で、普通の園では問題になると思いますもん^^;
    担任も悪いと思った時点で電話でも何でもして、すぐに謝罪すればよかったのにとも思いますが^^;そこは明日の謝罪でスッキリしましょう(^^)
    和解して、今後も気持ちよく利用できるといいですね(^^)
    わざわざご報告ありがとうございました(^^)

• 7月27日
とも777

完母で預けるのは多分どなたでも大変だと思います😅やはり混合にしとくべきだったのかなぁ、、と。。哺乳瓶も赤ちゃんの口に合うものがあればいいんですけどね(;´д`)
先生達も連絡帳書いたり色々あるから大変だとは思います💧

保育所でも使える哺乳瓶探しするとかはどうですかね??
それか練習・:*+.( °ω° ))/.:+*.

お仕事してらっしゃると思うので飲めないのが原因で辞めるってゆうのも。。

• ゆうちゃんかあか

ゆうちゃんかあか

回答ありがとうございます^_^哺乳瓶も毎日練習してるのですがなかなか難しいです(^_^;)月齢が大きくなれば離乳食でいけるようになるんでしょうけどね

• 7月26日