※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘は、寝る前にミルクを飲み、日中は3〜4時間おきに授乳し、夜中は3〜5回添い乳で授乳している。娘が夜中に起きるのは添い乳が原因か、母乳が足りないのか不安。寝る前のミルクの時は添い乳なしで寝ることができる。

生後6ヶ月の娘について

寝る前のみミルク200、そのほか朝から夜中の授乳は全て母乳です。
日中は大体3〜4時間おきの授乳、その他に寝かしつけで添い乳
夜中は3〜5回添い乳での授乳をしています。
周りの友人の子供は朝までぐっすり寝てくれる子が多かったり、日中も勝手に寝るという話ばかり聞こえてきます…
いつになったらうちの娘も朝まで寝てくれるんだろうと憂鬱な気持ちです😞

生後3ヶ月の頃に寝返りするようになり、夜中1時間おきに起きるようになり寝不足から楽な添い乳を始めてしまいました。
最近。寝返り返りで転がるようになってからさらに頻回に起きるようになり、トントンや抱っこでは泣いて寝てくれないので添い乳をしてしまいます。

娘がいつまでも夜中起きてしまうのは添い乳がいけないのでしょうか…ちなみに、寝る前のミルクの時のみ添い乳なしでセルフねんねすることができます…
もしかして母乳が足りないのかな?と思うこともありますが、成長曲線は平均を推移しています。。。

コメント

のん

寝ない子はほんと寝ないと思います…
上の子が完ミでしたがそんな感じでした😇だから添い乳が絶対悪い!ってわけではないかと思います…
今思えば上の子は半端ないくらい暑がりなので暑くて起きてたのかな…って思ってます!

• りこまま

りこまま

完ミでも寝ない子いるんですね😂💦
    やはりその子の個性ですよね…うちの娘も暑がりで、服装や掛け物難しく苦戦してます-

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月の男の子ママです。

完母で育ててますが、生まれてこの方1回も夜通し寝てくれたことはありません😂!
夜中、何回も起きるたびに授乳していた頃もありましたが、生後6ヶ月くらいから、夜中は1回しかあげない!と決めてからは2〜3回しか起きなくなりました😂
それでも夜通しではありませんが、、、
1回だけにし始めた頃は抱っこしても反り返ってギャン泣きで寝るまで時間がかかってましたが、
今は夜中起きてもトントンか少し抱っこするだけで5分以内には再度寝てくれるようになりました!

参考になるかわかりませんが、夜通し寝てくれない仲間はここにもおりますので、今夜も頑張りましょう😂✨

• りこまま

りこまま

8ヶ月になってもまだ起きる子はおきるんですね😂
    夜中1回というのは、何時までならあげるとかルールは決めていましたか?
    トントンや抱っこで寝かせようと思うと、反り返りとギャン泣きでいったいいつ、寝るの!?状態です😂💦

それでもいぐれ抱っことトントンで寝てくれるようになるんだと希望が出てきました!

夜通し寝てくれない仲間心強いです!また今夜もがんばります◎

• 11月14日
そうちゃま

うちも寝る前ミルクで夜間母乳で、日中3〜5時間、夜2〜3時間おきの授乳です。
日中と夜は抱っこねんね、夜中は飲んだらそのまま寝落ちします。
添い乳にしろ授乳にしろ、夜泣きしたらおっぱいくれるというふうに癖付くとは言いますが、ぶっちやけこっちも寝たいですし、この話自体ほんとかどうかもよくわからないのであげちゃいます😂

• りこまま

りこまま

授乳間隔同じ感じです!!
    夜間授乳からの寝落ちなので、満腹になるまで飲めてないのかな?って感じです💦

本当にこちらも眠くて、前までいちいち起き上がって授乳してましたが添い乳にしてしまいました…
    癖なんですかねー😭

• 11月14日
のんちゃん

うちは8ヵ月か9ヵ月ころまで添い乳してました😫
添い乳してた頃はやっぱり2,3時間おきに目覚める細切れ睡眠でした…

調べまくった結果添い乳を卒業した方が良いとのことだったんで辞めたらたくさん寝るようになりました!(とは言っても初めは5時間6時間続けて寝てくれた、とかですけどそれすら感動しました!)
子供が起きるたび体起こして授乳するのはしんどいですけど、私は結構効果ありましたので参考までに😆

• りこまま

りこまま

添い乳だと目をつぶって泣きながらおっぱい探してるんですよね…きっと添い乳原因ですよね💦

添い乳卒業とは、体起こして授乳するだけですか??
    もし良ければ教えてください😂

• 11月14日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうです!お昼寝のときも、夜寝るときも、添い乳は絶対しないようにしました☺️

身体はきつかったですが、うちの子には向いてたみたいです。添い乳だと寝ぼけ眼でこっくりしながらおっぱい吸うのが癖になっちゃうんでしょうね😣

• 11月15日
  • りこまま

りこまま

体起こしてしっかり吸わせて寝た方がいいということですね!  

最近添い乳のみでますます起きる時間短くなってたので、まず抱っこで授乳から始めてみます💦

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

同じように寝る前だけミルクあげてます!
添い乳は上手くできなかったのですが夜中起きたら何回もおっぱいで寝かせてました。
上の方と一緒でもう夜中は一回しかあげない!と決めて添い寝してトントンするようになったら起きる回数減った気がします🙋‍♀️✨
夜中起きて日中も相手するのほんときついですよね😭😭

• りこまま

りこまま

1回しかあげないというのは、何時に泣いたらあげて、それ以降はあげないと決めてるのですよね😂??
    参考までに、おしえてもらえませんかー?

アパート住まいだと寝室以外で寝るスペースもなく、夫の仕事を考えると夜中に泣かせるのもはばかられて…すぐ添い乳に逃げてしまいます💦
    トントンで寝てくれるの理想ですね💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい9時前に寝るんですけど、1時くらいに泣いた時はあげてます!
    その時にベビーベッドから同じベッドに連れてきて一緒に寝てます😴
    それから起きた時は隣でトントンしたりして寝かせてます✨
    ですがどーしても泣き止まない時はまたあげちゃってますね🥺💦

私もアパート住まいなんですが騒音とかも気になりますよね💦
    なかなかトントンじゃ寝てくれませんでしたが一回もう無理!と思って夫とふたりで寝てもらって、極限までおっぱいじゃなくて抱っこなどであやしてもらったらその次の日からトントンでも寝てくれるようになりました🤔✨

• 11月14日
  • りこまま

りこまま

質問への回答ありがとうございます!参考にします☺️

休みの前などに夫に協力してもらって試してみます💦

• 11月15日
にゃーママ

一歳5ヶ月まで添い乳で寝かしてましたが、ほんと夜中何度も起きてましたよ😅
ひどい時は一時間おきとか😵
やはり添い乳は原因の一つかと😅
断乳してから徐々に起きる回数は減ってきましたね😅
だけど…断乳したら朝まで寝れるー✨と楽しみにしていたのに朝まで寝るようになったのは2歳なってからでした😂

• りこまま

りこまま

やっぱり添い乳は原因になりますよねー💦
    断乳しても2歳まで通して寝なかったんですね…おつかれさまです😂
    まだしばらく夜中の授乳が続くと覚悟して付き合いたいと思います…

• 11月14日
ズンバ

完母です。朝まで寝てくれてたことはありません。しかも月齢進むにつれてむしろよく起きるようになってきました😩鼻詰まりも原因ではあるんですが一時間毎とか30分毎なんてこともあります、、😖最近は細切れ睡眠に私の体が慣れてきましたが😓

• りこまま

りこまま

うちは新生児〜2ヶ月くらいまでが良く寝てくれました…
    新生児の頃なんて起こさないと起きないくらい💦
    3ヶ月で寝返り出来るようになったら突然たくさん起きてしまうようになって本当につらいです💦
    夜間授乳頑張りましょうね…

• 11月14日
ぷー

私も寝る前だけ(20時ごろ)ミルクをあげるように育てていましたが
母乳が足りていないのではないかと誰かに責められているような気分になってしまっていたので
最近は午前中にもミルクをあげるようにしてます☺️
私も睡眠不足が辛くていろいろ調べたのですが、眠った時の状態と違うと気付くと泣いてしまうという記事がありました!
母乳を飲ませると夜間はすんなり寝てくれるのですがすぐ起きるので、
0時〜は夫に寝かしてもらっています。
30分くらいグズグズしているみたいですが寝てしまったら朝まで寝てくれています!

他の家庭の子育て方法を参考にすることはいいことだと思いますが、
個人差がでる部分を他の子と比較するのはよくないと思います😌
他の子と比べるよりも、昨日と比べて今日は何が変わったのかとか
じっくり見てあげているほうが
こどもの心の中がみえてくる気がしますし、自分自身が辛くならないですよ☺️

• りこまま

りこまま

寝る前のミルクは本当は辞めたいのですが(あげても結局すぐ起きるので)母乳が軌道に乗るまでミルクと母乳半々で育てていたので、その癖が抜けず寝る前だけはミルクじゃないと泣いておっぱいを飲んでくれないんです😂
    そんな事もあり、母乳量については未だに不安な気持ちがついてまわりますが日中は特に泣いたりはないんですよね…

他の子と比べていることになるのでしょうが、やはり眠れない事はストレスです😞
    娘の成長は普段からみまもってるつもりです。
    娘の成長について辛くなっているのでは無く、単純に寝不足が辛いです…😂

• 11月14日