※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

現在逆子で37週の初産婦です。お腹の張りと痛みがあり、陣痛かどうかわからず不安です。陣痛の判断基準や対処方法を知りたいです。

現在37週で、逆子のため来週帝王切開予定の初産婦です。
もとよりお腹の張りが多く、32-34週まで切迫早産のため入院をしていました。

現在も歩くとお腹が張ります…。
病院からは破水、出血がある場合はすぐに来てくれと言われております。

現在もお腹の張りと少しの痛みが少しあります。
これは陣痛なのでしょうか?
陣痛なのか、お腹の張りなのかよくわかりません。
おしるしなどもまだないです。

逆子なので陣痛が来た場合緊急帝王切開予定となります。
どのタイミングというか、
どの程度の張り?痛み?になった場合、
これは陣痛と判断して病院に行けば良いのでしょうか?

予定分娩のため、陣痛が来た場合の対処に理解しておくことを失念していました。

コメント

常に痛いようであれば陣痛ではないかも、、ですが
だいたい15分おきに痛みが来る、など規則的になったら陣痛だと思います!
いずれにせよ、続くのであれば電話して病院に判断を仰ぐのが良いのではないかと思います😣

退会ユーザー

陣痛、人それぞれ感覚や伝え方?感じ方?が違うと思いますが…私の場合
    お腹(特に下腹部)がぐぐぐ、と勝手に力が入る?感じで痛みがあり、突然スッと引いて息がしやすくなるのが繰り返される感じでした!
    私も切迫で入院していたのでお腹が張ることがしょっちゅうでしたが、確かに痛い時の最初は似てますが、痛みの引き方が明らかにスッと軽くなるのでこれが陣痛か!となると思います💦
    初産だとほんと陣痛かどうか分からないですよね😭
    とても不安かと思いますが、陰ながら応援してます!!!

• 11月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今横になっているのですが、お腹が張って、収まって…を繰り返しています…。
    陣痛アプリを入れてみたのですが、感覚はまばらですね…。

• 11月13日
ゆんちゃん

切迫だとまた違うのかもしれませんが、陣痛きていてもすぐ出産にはならないので、10分間隔の張りがきたら電話すればいいんじゃないでしょうか?
陣痛ならほぼ規則正しくくると思います。

ただあまりにも張ってこれはヤバいってのは感覚で分かると思うので、そのときすぐ病院に行って下さい!

私も帝王切開でした😊
出産頑張って下さい✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

張りが収まって、張ってが10分間隔になったら連絡したほうがいいということでしょうか?
    今のところ痛みは無くなってきたので陣痛ではないのかなあと思っております…。

応援のお言葉ありがとうございます!

• 11月13日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

張りは1分ないぐらいなんで張りがおさまって10分でまた張りがくるって感じです!
    痛みも最初の方だと生理痛より痛くないじゃんって余裕かますぐらいです。笑

多分、痛くなくなったのなら前駆かなと思います。
    なんなら陣痛初期より前駆の方が私は痛かったです。
    時間がバラバラだし、横になっていればそのうちおさまってました。

• 11月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結局怖くなり、緊急外来へ行きました。
    気持ち的にも落ち着いたのか、痛みのある張りは引いていき、今は落ち着いてます。
    子宮口なども全く開いておりませんで、帰らされました…!
    助産師の方にも前駆陣痛かもしれないと言われました。
    結構痛い時は痛いですよね。

• 11月14日
ひーこ1011

横になってても張りが治らず、定期的に張るならば陣痛と同じだと言われました。

前駆の可能性もあるし判断が難しいですよね💦
2人目は37週までウテメリン飲んでましたが、それでも前駆陣痛が頻繁にあり、病院電話するかかなり迷いました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今横になっているのですが、
    張って、収まってを繰り返しています。。
    確かに横になっても張りが治らないので、もう少し様子を見て病院に連絡しようか迷います…。

• 11月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1時間程度は間隔を測るように言われました。
    1時間以上10分間隔で張ってたら連絡!と言われてました。
    1時間ちょい10分切る間隔で張ってても前駆の時もあり電話しようかどうしような…と迷ってるうちに収まる。とかもありました。
    とりあえず1時間程度は横になって間隔測ってみてください!

• 11月13日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結局怖くなり緊急外来へ行ってきましたが、気持ちが落ち着いたせいか、張りや痛みも在宅時より治り、帰りました。
    アドバイスいただいたように、次回からは1時間程度横になって、陣痛アプリで計測してみようと思います。

• 11月14日