※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
家族・旦那

実親の話です。うちは父親も母親も親としてはすごくいい両親です。ただ…

実親の話です。
うちは父親も母親も
親としてはすごくいい両親です。
ただすごく厳しく窮屈でした。

今はわたしも親になり
白黒はっきりつけた性格のまま社会人になり
生きづらさを感じ

娘にはそんなふうになってほしくなくてわたしなりに
接していますが
そんなやりとりを見ていて
母は子育てに口を出してきます。

毎回言われるので
あたしはこう育てたいと伝えてやり過ごしてましたが

今日突発性発疹で発熱から5日目、
毎日病院行って寝不足
昼ごはん食べに実家へ行ったのが間違いで…

またいつものやりとりになり

クリスマスツリーをリビングにおいたら
さわりたくなるから
ことしは廊下に飾るというはなしから
さわったらいけないよって
教えないとだめよと口論になり

わたしは触る=興味がある
クリスマスツリーはワクワクしてほしいし
さわっちゃだめなわけじゃない。
本当に危ないものはいい聞かせるけど
触らせたくないなら大人が配慮すればいいのではないかと思うんです。
それでついつい口論になり
わたしもカッとなり
子育てに正解も不正解もないし
普通とかそんな言い方しないでほしい。
あたしは、社会に出て白黒正しいだけで過ごしてきて
生きづらさを感じた。
だめな事はダメだけどなんでもかんでも
ダメダメいいたくない。と気まずくなってしまいました。

そのやりとりの前に
無意識に疲れたといったら
子育てで疲れたなんて
言ったことないわ。ね、お父さん?と言われて
別に子育てで疲れたって言ってない。
しかもあたしは普段弱音はくほうじゃないのに
そんな言い方しなくても…

実親なので悪く言いたくないですけど
なんか疲れちゃいました?

コメント

あんこ

私もりっちさんみたいな子育てが理想です。

だめだめより、興味や楽しみでいっぱいの世界で生きていけたら楽しめるんじゃないかなー?と思いながらやってます。

疲れたも言って良いと思います。

そっちの方がぜーったい楽しいと思います❗️

※私自身が謎にセルフ規律を人生に張り巡らせて窮屈に生きるタイプの人間なので余計にそう思います。自由な方が絶対楽しい。

  • りっち

    りっち

    そうですよね。興味や楽しみがいっぱいの方が楽しいですよね。
    わたしも勝手に自分の中でルールがあり他人に反することをされるとイラッとしちゃってストレスが溜まってましたが子育てをする中で少しずつ変われた部分もあります。旦那が自由、楽しいこと大好きなタイプなのでそれはそれで大変な時もありますが
    娘にはそっち派になってほしいんですよね…
    疲れたを言ってもいい…ありがとうございます💦

    • 11月13日
ぽに

わかります😭私も実母がそれは怒りなさい、と口を出してくることが多くこの間も一緒にお風呂に入って水を顔にかける遊びをしていたらしく、顔に水をかけちゃだめでしょ!やめなさい!と息子に怒っていて、私はなんでダメなのか、2歳なんて水をバシャバシャして遊ぶのが楽しい時期なのにそれをいけないことだと教えたくはないと言ったらでも顔にかけるのはダメ、と口論になりました😅
私の両親も昔から厳しく、今になっては大切に育てられたと感謝はしているものの、それを孫にまで自分と同じようにされると私みたいに色々気を使ったり、人の顔色を伺って生きるような人にはなって欲しくなくて、自分の子供のようには接して欲しくない、あくまでも孫なんだから、おばあちゃんらしくなんでもいいよ〜いいよ〜っ可愛いね〜って接してくれれば何も文句は言わないと言っているのですがどうしてもすぐ口を出されます😅
かといって、色々買ってくれたり休日には公園に連れて行ってくれたりと可愛がってくれているのも確かなのであまり強くは言えず...難しいですよね..

  • りっち

    りっち

    わかります…感謝してはいますが孫にはもっとおばあちゃんらしくしてほしいですよね😂時代なのか…なんなのかわかりませんが親が正しいスタンスで子育てはしたくないです。ただ可愛がってもらえてるのはありがたいし我慢ですよね🤣

    • 11月13日
初めてのママリ🔰

私もあれもこれもダメと言われてました。
これはダメだから
お母さんの言う通りにしなさいとか😅
私も自分の子どもには
あまりダメダメ言いたくありません。
実母はすぐにどうでもいいことを
娘にダメと言います。
コロナで全然会ってませんが
電話したときに娘に言います。
すごく嫌です。
言い方を変えて伝えればいいのになって毎回思います。
私はこんなに大変だったのに
あんたはまだマシよ、とか。
子育ての大変さとかを
寄り添ってくれる母親ではないんだなと思いました。
実家が遠くてよかったなと思うこともあります😅

  • りっち

    りっち

    わかります。私も両親のいうとおりに生きてきました。笑
    寄り添ってくれるどころか
    比較されますよね💦
    しかも私は小さい頃は
    全く手がかからなかった。育て方がおかしいみたいにいわれると従順がいい子育てと思わないでほしいと思ってしまいます。わがままだってぐずるのだって立派な自己主張でそれが困ってるとか大変とか一度もいったことないのに何でそんな風にしか捉えられないのかなと思っちゃいます。
    みなさんが感じること自分だけじゃないと知れてすごく嬉しかったです💓ありがとうございます😊

    • 11月13日