※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーカステラ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。ネントレを始めた時期や添い寝についての経験を教えてください。

生後3ヶ月の娘がいます。

ネントレについて質問なのですが、みなさんはいつ頃からネントレを始めましたか?

大体19時くらいに最後の授乳を終わらせ、20時には寝かしつけています。
寝かしつける際は、普通に抱っこするか抱っこ紐を使用しています。
夜は抱っこじゃないと寝ないです。

ネントレって、添い寝してトントンとして寝かしつけることですよね?
結構寝不足が続きませんか?

コメント

たろ

実際、次男は新生児のころからネントレ状態で、今は勝手に寝つきます。
長男は2ヶ月の頃にやりました。
19時に最後の授乳をするときから、寝室の補助灯だけで過ごして、手足で遊んだり歌ってコロコロさせてたらいつもうとうとして勝手に寝て行きましたよ。
眠そうな様子を見せたら、構い過ぎないことが大切だと思います。
あと、ネントレはひたすらトントンすることではなくて、一人で寝付けるように危険がないか見守ることです。
慣れれば三日で何もせずに寝ますよ。
うちはそもそも寝不足だったので、それがむしろ2日目から解消されました。
抱っこじゃないと寝れないのは、大人がそのように思い込んで寝かしつけているため、赤ちゃんもそれに慣れてしまって、そのようでしか寝なくなることが理由だそうです。

長男のネントレをした理由は私の体に不調が出てきて、育児どころか家事、日常生活にも支障を来す直前まで来たためです。
持論ですが、ママがだめだ!と思う前、一週間だけ頑張れるうちにやるといいですよ。
だめだ!ってなっちゃうとネントレする体力も無くなります。

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    もう始めたほうが良さそうですね💦
    そうなんですね…!
    とりあえず一週間頑張ってみます!

    • 11月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ネントレ?とは違うかもですが、下2人は私が放置しすぎたせいなのか、勝手に寝ます😂
2人目に関しては寝かせようと隣でトントンする事さえ嫌がられます💦

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    勝手に寝てくれるのはありがたいですね😂😂

    • 11月13日