※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

マイホーム検討中です。地方住みの、旦那32歳年収650万私35歳で現在専業…

マイホーム検討中です。
地方住みの、旦那32歳年収650万私35歳で現在専業主婦で今後扶養内で働く予定あります。
子供は今1人ですができればあと1人(欲を言えばあと2人)欲しいです。通帳貯金は600万で、他のローンはありません。
今候補に出ているのが、土地と建物や諸費用込みで2900万です。
頭金を400万ほど出して2500万くらいで組みたいと行ったところ、ハウスメーカーさんにとりあえず貯金は手元に置いといて10年後の控除が終わった時に繰上げ返済で400万払ったほうがいいと言われました。
皆様はこのマイホームローンどう思われますか?
無謀!や、生活に余裕なくなりそうなどあれば意見よろしくお願いします🥺
私はそもそも2900万の住宅ローンもちょっと高すぎるんじゃないかと思ってきてます💦

コメント

全て込み3200万円を検討しています🙋‍♀️
うちの工務店さんは、控除と利率を考えたら頭金は入れておいたほうがいいと言っていたので、頭金入れて2500万円借入の予定です💦💦

もし不安なら第三者のFPさんに相談するのが間違いないと思います😭

• ゆき

ゆき

控除と利率をきちんと計算して最初に頭金入れるのか途中で繰り上げ返済するのがいいのか比較した方がいいかもしれないですね💦
    私じゃちんぷんかんぷんなので、FPさんに相談も視野に考えてみます🤔
    ありがとうございます😊

• 11月13日

退会ユーザー

補足拝見しました
    我が家は2人とも慎重派なので、貯金はなるべく手元に残しておきたく、500万残すつもりです😔
    日々の家計やこれからの出費の予定を見て大丈夫そうなら…と思いますが、フルローンを考えてもいいかな?と個人的には思います🤔

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

そんなに貯金があるなんて尊敬します😍
    うちももう少し貯金があれば😂
    確かに手元に残しておいた方が安心ですよね😥
    今の生活だとフルローン組んでも貯金はできる計算ですが、今後子供がもう1人とか学校に通い始めたりしたらどれくらいかかるかも不安ですし、住まいにお金をかけて生活に余裕がない暮らしはしたくないなーとも思ってしまいまして😔

• 11月13日
ほぷ

年収550万で2700万の住宅ローンを通してて、今本審査の結果待ちです‼️

ちなみに貯金は主さんほどありません😂💦

うちこそ無謀だなと思ってますが、やるしかないと思って
やりくり頑張ろうと思ってます🤣💦
答えになってなくてすみません😓

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    お子さんも2人いらっしゃいますし、すごく参考になります!
    確かにできないわけじゃなかったらやるしかない!って感じですよね😂
    私が石橋叩きまくって割るタイプなので先のこと考えると不安で不安で😂
    最悪旦那の小遣い2万くらい減らすかですね🙄(笑)

• 11月13日
  • ほぷ

ほぷ

わかります🤣
    私も不安の方が大きいです‼️
    まっうちの場合まだ本審査の結果待ちなのでどうなるかわかりませんが、、笑笑
    旦那さんの小遣い2万も減らすほど普段あげてるなんてすごいです🥺うちなんて旦那の小遣い減らせるほどあげてません🤣うちは最悪の場合もやし生活です😂笑

• 11月13日
  • ゆき

ゆき

やっぱり不安にはなりますよね😭
    マイホームは欲しいですし、かってしまったらやるしかないですよね😂
    少し背中押してもらいました!ありがとうございます😊

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

貯金が減るのは怖いので、私なら繰上げ返済するかもです💦
月々の支払いが大丈夫そうなら、、ですが!
私は主さんほど貯金ない状態で家建てて、引っ越しとか物品新調でお金飛んで、、今あんまり貯金なくて心に余裕ないです💦笑
貯金があるのはやっぱり、心に余裕ができると思うので、頭金入れるにしても400万も入れないとおもいます!

• ゆき

ゆき

やっぱり貯金は手元に置いてた方が安心なんですね😭
    10年後に頑張って貯金額増やして繰り上げ返済考えた方がいいかもしれないですね!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます😊

• 11月14日