※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
住まい

来年離婚して、諫早市に戻る予定です。実家からは自立したいと思ってい…

いつもお世話になってます☆

来年離婚して、諫早市に戻る予定です。
実家からは自立したいと思っていて、市営住宅などに住みたいと思っているのですが、入るのは難しいですよね??(。>_<。)

何かご存知の方いたら教えてください。
あと、子どもが1年生になるので学校校区も考えながら住む所を決めたいです。
今どこ小学校が人気ですか??

コメント

⑅みにぃ⑅

参考にならないと思いますが…
家賃引き下げのため、市営住宅検討した事があり市役所に電話した事がありました。

○〇県○○市に住んでますが、××県××市(地元)の市営住宅を探してると伝えると、現在××市に住んでる方じゃないと借りられない。

とか、人気のある市営住宅だと満室で順番待ちの所もあると聞きました😓

• きらり

きらり

コメントありがとうございます✨
    やはりそうですよねー(。>_<。)
    難しそうですね💦

• 11月13日
つ

随時募集に応募したら余裕で入れます!(県営も)定期募集だと人気の所(新しい建物)は競争率が高く落ちる可能性がでてくるので、随時募集されている中から選べばすぐに入居できます😊

• きらり

きらり

こんばんは☆
    以前の質問にコメントありがとうございます✨
    失礼ですが、市営に住まれているのですか??

諫早市のHPで見たのですが、市営住宅は4期に分けての募集のようですね‪‪☺︎‬
    一覧で建物とか見れるのでしょうか??
    見てみたのですが、よく分からなくて💦

• 11月21日
  • つ

今県営に住んでます。

ホームページはめちゃくちゃわかりにくいですよね💧
    実際に市役所の隣の4階の建築課?に行ってお話を聞いてきましたが、「随時募集ってしてないですよねぇ…」ってダメ元で聞いたらしているとの事でした。市営を見に行った時(定期募集月に)はカウンターにずらーっとお部屋の間取りや金額など記載してあるものが並んでいます。声をかけて見せてもらいました。写メ撮って帰って検討しましたがお部屋が狭いので諦めました。
    西諫早Aコープと同じ敷地内にある県営住宅供給公社に行って随時募集されてる物件のパンフレットを見せてもらって、後日契約に行きました😊

実際に中まで見て部屋を決めることはできず写真のみです。場所がわかるので近場まで行って遠目で見たりしてきました!

市営も県営も、網戸なしです。(取り付け可)シャワー、お風呂、テレビアンテナなどがなかったりするので要チェックです。
    家賃ですが、公益費用などで月千円くらい追加でかかるかもしれません。その集金もアパートの方で当番制が多いです。アパートの月1掃除などもあると思います。

• 11月22日
  • つ

ごめんなさい、長いので切りました😔

退去する際には短い期間しか住んでいなかったとしても全て張り替えなので30万はかかるそうです。家賃がものすごく安いので貯金しつつ…。

私も離婚しましたがとっても快適です🥺🥺🥺

• 11月22日
  • きらり

きらり

おはようございます☆
    詳しくありがとうございます😊
    今県外に住んでるので、資料など貰いに行くのが厳しくて💦
    電話でも問い合わせて見ようと思うのですが、郵送などで送ってもらえたらいいのですが。。😣

出来たら綺麗な所がいいですが、厳しいですよねー😅💦

当番などな面倒ですが仕方ないですよね(笑)
    私も早く離婚したいです~😭

• 11月22日
  • きらり

きらり

こんにちは☆
    またお聞きしたい事があるのですが、よろしいでしょうか??😣

3月までに離婚する予定なのですが、市営住宅は1月、4月が募集月らしく、離婚が成立してないと4月申し込みしかダメだと言われました。

確認は取ろうと思うのですが、県営住宅も離婚成立していないとダメですかね?😞

• 12月21日
  • つ

アプリ消してたので気付けず💦

もう確認できましたでしょうか?😌やはり離婚成立もしくは調停中だという証明は必要でしたよ( >_< )

• 1月7日
  • きらり

きらり

コメントありがとうございます✨
    県住にも問い合わせてみたら、やはり離婚成立してないとダメでした😅💦
    なので、まずは来月までに安いアパート探したいと思います😣💦
    子どもの学校があるので、急がなくては😱💧

• 1月7日