※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

子供が最近グズグズして寝ないことが多く、母乳が足りていないのか心配。授乳回数も増えているが、ミルクをあげるとよく寝る。右のおっぱいだけ深く咥えず、乳首を引っ張りながら浅く吸う習慣がある。便秘気味だがうんちは出ている。グズグズが続くのでミルクをあげると寝る。飲み足りないのか心配。3人目の子育てで戸惑っている。

3兄弟の母です!
生後1ヶ月の子をほぼ完母で育ててます!
上の子の幼稚園の行事などがあるので預けられるように3日に1回くらいミルクをあげて哺乳瓶拒否がないようにしてます。
3日に1回のミルクも40ccとかで母乳に少し足すくらいにしかあげてません。

2900gで出産してピッタリ1ヶ月の日に1ヶ月検診がありその時4000gになっていて母乳足りてるよ〜って言われました。
3人の中で1番いい子で夜もよく寝るし(夜中は6時間寝てくれる時もあります)日中もグズグズする時もあるけど勝手に寝てくれることも多いです。
しかし昨日、今日と日中ほぼずっとグズグズ言っていて抱っこしてもイマイチ泣き止まず寝かしつけをするか授乳をしてやっと寝てくれて降ろすと泣くの繰り返しです。
母乳が足りてないのかな?と思い授乳回数もかなり増えてるし次男も相手して欲しくてグズグズ言っていて困っています。
おっぱいが湧いた時母乳はピューピューでています。
しかし右のおっぱいだけ深く咥えさせても口を離すことはないけど自分で頭を持ち上げて乳首を引っ張りながら浅くします。←これは昨日からではなく数日前からです。
おしっこもよく出ていて少し便秘気味ですがうんちもでています。
そして全然寝なくてグズグズ言ってるのでミルクを100あげてみたらやっと寝ました。
やっぱり飲み足りなくて泣いてたのですかね?

話がまとまらずすみません。
3人目でもみんなそれぞれ違うのでわからないことだらけです😣💦回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

おっぱいの量はあるけど、薄いとかないですか?

粉ミルク100で寝たと書いてあるので、満腹になって寝たのかな、と思いました。

  • みい

    みい

    薄い⁉︎
    おっぱいに濃い、薄いがあるなんて初めて知りました‼︎
    濃くする方法なんてあるんですかね🤔?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初乳は栄養があるから濃くて黄色っぽいですよね。
    薄いと水で薄めたみたいに半透明な母乳が出ます。
    栄養が足りてないと薄くなるって言われました。

    • 11月13日
  • みい

    みい

    最初薄くて飲んでるうちに白い母乳に変わってる感じだけどたしかに右の方が薄いこと多い気がします!
    飲み終わった後少し絞るとまだ薄いのが出る線もあります!!
    栄養が足りない😅3人目で上の子のお世話もあり自分の食事が適当になってるからかもです💦
    なんとなく納得😅
    食事気を付けてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月14日
ya☆

我が家も4歳と2歳と1ヶ月の3兄弟です!😍つい嬉しくてコメントしてしまいました😂✨
兄さんたちが居ると、下の子がよく寝てくれるの助かりますよね🥺特に次男は手のかかる時期だし…😂

おっぱいあげて少ししか経ってないけどよく泣くなぁって時は、やっぱりミルク足したりおっぱいまたあげると落ち着いて眠れることが多いです😁おっぱいの出の悪いタイミングがあるような気もします🤔(私だけかもしれませんが🙏😂)

3人男の子大変だねーって言われることが多いですが、男の子可愛いし楽しいですよね😁💕しばらく続くママのモテ期、楽しみましょうね〜!笑

  • みい

    みい

    一緒ですね😍‼︎‼
    うとうとしてるのに兄さんたちがうるさくてうまく寝入れない時はかわいそうで😭‼︎笑
    次男が手がかかる時期ですよね😣💦
    うちは次男がもう2才8ヶ月なので最近悪知恵までついてきちゃって😅

    あれからよく起きることが増えてぐずることも増えてきてミルク足しても変わらなくそうゆう時期なのかな〜って感じです😱
    ミルク足して寝たのはたまたまだったみたいです😅
    この間スケールがあるところで授乳して測ったら眠かったみたいで片方しか飲んでくれなかったんですけど片方だけで80飲めていたので!!

    大変なこともあるけど男の子は素直だし単純だし優しいしで本当かわいいですよね❤️❤️
    長男なんて毎日ママずっと大好き♡って言ってくれるし♪
    当分モテ期続きそうですね🥰
    楽しみましょ〜😍‼︎‼︎

    • 11月23日