※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-mama♡
子育て・グッズ

1ヶ月検診で、母乳をあげすぎてミルクを与えず、体重増加が不足していたことに気付き、育児に追い詰められていたことに気づきました。もっと気楽に育児したいと思っています。

1ヶ月検診でした。
退院から700くらいしか体重増えてなかった。
母乳をだらだらあげすぎて
そのまま寝てしまうから、追加のミルクや搾乳もあげずにいて。
その結果哺乳量が、足りてなくて
体重も増えにくくなってた。

ごめんね。
ママ、
母乳にこだわりすぎて
ミルクをあげることもしてなくて。
お腹空いてるのに疲れちゃってたんだね。

なんか我が子への申し訳なさで
産院で泣いてしまった。

いつのまにか、私は
自分を追い詰めていたみたい。

もっと気楽に育児したい。。

コメント

みゆちゃん

大丈夫ですか?あんまり自分を責めないで下さいね(>_<)責め過ぎるとこれからが辛くなりますよ(>_<)前向きにいきましょう。母乳飲んだらミルクを足してたら、体重も増えて時期に追いつきますよ!

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます。
    そうですよね😭
    頑張ります!

    • 7月26日
まにま

大丈夫ですか?
もんたろさんはまだお母さん1ヶ月です。
もんたろさんのお子さんもまだ産まれて1ヶ月です。
分からない事、慣れない事、不安な事、情けなくなる事、いっぱいありますよ。
そんなに自分を追い詰めないでください。
これから慣れていきますよ。
これから分かっていきますよ。
気楽に育児しましょう(^^)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます😭
    一人で思いつめて
    苦しくなってました😭
    少しでも気楽にがんばります!

    • 7月26日
ももっぺ

うちなんか500しか増えてなかったですよf^_^;)
大丈夫です、もんたろさんと子供さんのペースでお互いにゆっくり成長していけばいいですよ、まだまだ1ヶ月なんですから( ´ ▽ ` )ノ

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    500しか増えてなかった原因は何でしたか?😭
    ミルクも足して、混合にしてって言われ
    この1ヶ月の頑張りに悲しくなってしまいました😭

    • 7月26日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    私は産んだ病院が母乳育児を推奨しており、退院時もあまり体重が増えてなかったですが、これから母乳の量が増えていくだろうしって感じでミルクを足すなんて言われなかったので、退院してからもこんなもんかと1ヶ月そのまま完母でいきましたf^_^;)
    1ヶ月健診でも少し体重の増えは指摘されましたが、それ以外に対処法や具体的には何も言われずで、まぁいいのかな、とそのまま完母で育てました(^_^)
    旦那も私も小柄ですし、娘は今でも小柄は小柄ですが、母子手帳に載っている成長曲線の角度からは大きく外れることもなく育ったので特に気にはしてません(o^^o)
    大切なのは成長曲線の色付けされた範囲の中に入っていることではなく、その角度に沿って増えていることだと聞きましたd(^_^o)

    • 7月26日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうだったんですね!
    今日、産院で、
    飲む量足りなくて脱水起こしたり
    低血糖?だかになると脳に影響でると脅され
    ビビっちゃってます。


    苦にならない程度に足していこうかなと思います。
    ありがとうございます😭

    • 7月26日
  • ももっぺ

    ももっぺ

    確かに夏の時期は脱水は心配ですね(>_<)
    うちは秋生まれだったので言われなかったのかなf^_^;)
    母乳不足で低血糖は初めて聞きました!
    確かに1人目でいろんなことが気になってしまうかと思いますが、それでストレスになってはそれこそ育児にしわ寄せが出てきてしまいます。
    赤ちゃんは思ったより強いですし、多少のトラブルがあったとしてもだいたいちゃんと成長していきます。
    ほどほどの育児を目指して下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月26日
みるみる

700増えてるんですから、立派ですよ!!ご自分を責めないであげて💦💦
寝てしまうのであれば赤ちゃんは満足してるんだと私は思いますよ。母乳の量はまだこれから増えますし(私は2ヶ月頃やっと増えました)、もし産院で厳しく言われたのだとしても、気にすることないです!

体重の増加は確かに大切ですから、ミルクを夜だけでも足してみてもいいかもしれないですね。私は夜だけ足して2ヶ月頃完母になりました。

何かつらいときはママリなどで吐き出して下さい♡泣くことも大事です!涙は一番のデトックスですからね♡
私も反省することたくさんあるけど、息抜きしながら子育て一緒にやっていきましょうね♡

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    夜だけでも良いんですかね?

    なんか今日、産院で
    この時期脱水が怖いし、
    それによって脳が低血糖になって
    脳にダメージが起こる可能性があるって言われてビビっちゃって。

    だから、毎回ミルクもあげたほうが良いのかな。と。。

    • 7月26日
  • みるみる

    みるみる

    もちろん少なすぎれば脱水の可能性はありますけど、700増えてるんですからそこまで神経質にならなくてもいいと思うんですよね。。私もプロじゃないから無責任なこと言えませんが💦💦

    今まで完母ならミルクや哺乳瓶を嫌がる可能性もありますし、母乳は夕方~夜が少なくなる傾向にあるそうなのでまずは夕方と夜足してみてはどうでしょう??何気にミルクを作るのも面倒ですし、いきなり毎回足すとなるとママが大変になっちゃうのも重荷かな?と思います。

    お腹すいてるならすごく泣くと思うんですよね。うちの娘はそうでした。眠れるならある程度満足してて、もんたろさんの赤ちゃんのペースなのかもしれないかな、と。母乳は2時間くらいで作られるそうなので、間をきちんとあけたり、片方10分とか決めてみたり色々試してみてくださいね!

    • 7月26日
るーちゃん

こんにちは✩
お子さん 約1週間違いの
お誕生日です\(^o^)/

母ちゃん泣かないで!

私が言うのもなんですが…

初めての育児で
試行錯誤一生懸命にやって
全部上手くなんて行きません。

私も完母でやる!と、
いざやってみて
片方からしか飲まなくて
2カップほど既に左右に差が!
現実と理想は違いました。(笑)

うちの子が
上手く飲めないなんて
思ってもなかったです。。。

色んな事 何が悪かったかな?
こうしたら良かったかな?
なんて毎日考えてます(´・з・`)ノ

甘いかもしれませんが
産まれた日数 = 母親になった日数

なので いつも私は
母ちゃんも頑張ってるよ~!
一緒に頑張ろうね~!
なんて言いながら育児してます✩

一緒に頑張りましょ(*`・ω・´)ノ

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうなんですね😭
    そんな風に育児したいです😭
    今は、混合ですか?

    • 7月26日
  • るーちゃん

    るーちゃん


    今も、完母です( •ө• )ノ
    全く飲んでくれない片方は
    搾乳してます!

    おかげで張らないので
    片乳すでに萎れてます(笑)

    • 7月26日
みーーすけ

あまり自分を責めないでくださいね>_<
赤ちゃんのこと大事に思うから考えてしまうんですよね>_<
わたしもまだ育児2ヶ月の新米ママなので気持ちわかります>_<

けどママになって1カ月、赤ちゃんも1カ月これからですよ^ ^

そんな考えてくれるママでお子さんは幸せだと思いますよ^ ^
お互い頑張りましよぉ(p^ω^q)

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    ありがとうございます。。
    頑張ります!

    そんなすぐ、
    慣れるわけないですもんね…
    試行錯誤ですね😭

    • 7月26日
ねるねるねるね

完ミで育ててます!
が、元々吐き戻しやすい体質で
あげてもほとんど吐き出してしまい
1ヶ月検診で400しか増えてませんでした😅
飲んで欲しいのに飲んでくれなくて、
たくさん自分を責めました。
赤ちゃんは全然悪くないのに
なんで?なんで?って自暴自棄。
結局悪循環。
ママになってまだ1ヶ月です!
すぐに赤ちゃんの気持ちなんて
わかるはずないですよ!
気楽に育児楽しみましょう!😊

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    さしつかえなければ、
    完ミの理由教えてもらえますか?😭

    母乳にこだわりすぎて
    こうなったので
    完ミの方のお話も聞きたいです。

    暖かいコメントありがとうございます。

    • 7月26日
  • ねるねるねるね

    ねるねるねるね

    産後、精神的に不安定になってしまい
    母乳どころじゃなくなって、、
    完ミになりました(T_T)
    自分の体の変化についていけなくて…

    身勝手な理由だったので
    散々自分を責めてしまいました(T_T)

    • 7月26日
  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    そうだったんですね😭
    母乳の悩みわたしも半端ないです😭

    でも、ミルクもすごく栄養があると聞くし
    そこでどう踏み切るかですね😣
    ありがとうございます!

    • 7月26日
ぴよきのこ

その気持ちすごくわかります。
初めてのことばっかりで不安でいっぱいですよね…

どうしたら…どうしたら…って不安がきたら、大丈夫!!個人差がある( ˙꒳​˙ )と自分に言ってやってください。
私も相談する相手がいなかったり…子育ての集まりが遠くて行けなかったり…でもう少しで1歳になる子供と2人限りで旦那は育児不参加…限界きて外で泣けなく子供の前で大泣きしちゃいました(^-^;
でも、子供は笑って慰めてくれました。
その時期過ぎたら『今だけだよ』って言えるけど、今がその時期だと…いつまで続くんだァ!!となると思います。
私もなのですが、周りと比べてしまうところがあります。そんな時は、『個人差』で乗り切ってます( *¯ ꒳¯*)

もんたろさんの不安が少しでも軽くなります様に…。

  • Ri-mama♡

    Ri-mama♡

    個人差。
    とても救われる言葉です😭

    うちの子は、すごくすごく寝る子で、
    いつも寝てます。😭
    それも不安で。。
    親って勝手ですよね。

    起きてれば寝てくれ〜と思い、
    寝ていると大丈夫?と思う。

    自分の気持ちに疲れちゃいます←

    気楽に育児できたら
    もっと色々うまくできるのかな😭と。思います。

    コメントありがとうございます。

    • 7月26日