※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

旦那さんがお小遣いありで奥さんがなしの場合、奥さんが自分のものを買うときや友達とランチに行く際のお金はどこから出しているのか、旦那さんにはどこまで買い物の報告をしているのか、という疑問があります。家計は奥さんが管理していて、旦那さんはノータッチで、報告の程度について悩んでいます。

家計簿の内訳を見てて疑問だったんですが、
旦那さんお小遣いありで
奥さんお小遣いなしの方がいると思うんですが、

その場合、自分のものを買うときや友達とランチ行く時はどこからお金出しているのでしょうか??

また、奥さんが家計をやりくりしてる方!
ほとんど奥さんが食費やこども費、雑費など買うと思うんですが、旦那さんにはどこまで報告してるものなのでしょうか?

うちは家計は旦那がノータッチなので(俺はあるだけ使うからわたしに任せると言われてます)
色々わたしが購入してるんですが、昨日その話になり、いつも何も言わずに色々買うよね、それってどうなの。と言われて困っています。
毎度報告までしなくていいけど、ある程度は言うようにしてと言われて、ちょっと面倒だなーて感じてしまいました。
※一応、共働きでいまは育休手当てもらってます!

コメント

生活費の残りを自由に使わせてもらってます😊

自分のものを買うときや、子どものおもちゃを買うときは求められてはいませんが、一応報告しています!

• まぁ

まぁ

えらいですね!✨
    大きな買い物とか一緒に選ばないといけないものとかは、話して買うけど、小さなものとかまで毎回伝えるのは言うタイミングもないしなあ、、て思ってました。いつ旦那さんに伝えてますか?(´ー`)
    ちなみに生活費の残りはどれくらいなんですか?差し支えなければ教えていただけたら♡

• 11月13日

退会ユーザー

専業主婦で自分で稼いでない負い目があり、報告してるだけなので全然偉くないです😣💦

私は買う前に〇〇をそろそろ買おうと思うけどいい?みたいな感じで聞いてますが、旦那はいちいち言わんでいいのにって感じです😅

生活費自体20000〜30000くらいなので、使っても3000円くらいです😊
    それ以上余った場合は、外食やレジャーに使わせてもらってます!

• 11月13日
  • まぁ

まぁ

いやいや、専業主婦こそ、自分の時間もなかなかとれないし、大変ですし、そんな中きちんとされててすごいです( ;∀;)
    いちいち言わんでいいと言われるようになるまで逐一報告するのも一つの手だなーと思いました?

生活費が3万ほどでやりくりできてて、それもすごいです。わたしはいま5000円ほどお小遣いの名目にしてますが、あっという間になくなります笑

• 11月13日
くうちゃん

生活費からだしてます!

雑費とかは〇〇なかったから買ったよー!とか、
〇〇買いに行きたいから一緒に見に行こう!とかですかね✨

話の一部なので出来事は基本話してます🧐

• まぁ

まぁ

なるほど!
    たしかに生活する中で使うものですもんね。話の一部としてもそうやって買ったよーと報告してるのがすごいです!!

• 11月13日
ママリ

うちは専業主婦なので家計から出してますよ!
うちは報告というよりも夫婦の会話と思ってます😊
服買った時も私がセンスがないので「今日買ったんだけど似合うかな?」って聞いて買ったことを報告してます。

• まぁ

まぁ

夫婦の会話の一つとしてるんですね!なるほど〜!!
    わたしは報告と思ってしまうから、なんか言いにくいと思ってたので、そういう考え方にシフトチェンジしてみます✨

• 11月13日
ぽんゆず

残りの生活費から使ってます。
うちは、特に報告してないです^^;
一応、大きいな買い物したい時は意見は聞きますけど最終決定するのは私です。

ただ、無駄遣いはしないように心がけてますよ

• まぁ

まぁ

わかります!無駄遣いしないようにって気持ちはわたしもあります!
    残りの生活費からって、、みなさん、すごい!!生活費がいつもカツカツなので余らせることが難しい私は、尊敬します!

• 11月13日
ままり

ほんと自由に自分は使ってます!笑
そのかわり休みの日は旦那もこれ欲しいなぁとかおねだりしてくるのでわたしがそれまでに家のお金で私欲のものゲットしてたら買うし、我慢してたらお小遣いからでしょう!とカットしたり、自分次第でなんとでも、、、
ガミガミ旦那には言うくせに自分は自由でダメですけどね!笑

• まぁ

まぁ

わたしも同じタイプなんです!
    ある程度、これぐらいまでは自分のために買おうかな〜でラインがあるので、それまでは自由に使ってます。

わたしも自分のさじ加減で、旦那の欲しいもの買ったり買わなかったり、、良くあります。
    ほんと、わたしもダメだなって思います笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私がそんな感じです!
旦那の口座も全部管理してるので
旦那はお小遣いありで
私はその前の月のやりくり費の残りがお小遣いにしてます!
他に欲しいものがあったりランチ代が余らなかったら独身の時の自分の貯金から出してます!
なので私のお小遣いという項目はないです!

私も旦那はノータッチですが、
これ買おっかなーって思って!って報告してます!
別にダメだと言われたことはないので呟く程度に言ってます!
けど、自分の独身の貯金から出すときは報告しないです!

旦那様は、きっといま育休手当てで生活していて基本旦那様のお給料から買ってるなら報告するべきでしょと思ってるのかな?と思いました!

私も以前旦那のお給料でやりくりしてるときはお小遣い範囲外のものはきちんと報告というか伝えてました!

• まぁ

まぁ

やりくり費に残りが出る方が、、!すごい。みなさん、やりくり上手すぎて…✨
    独身時代の貯蓄も大切に使っていて、ほんとに尊敬します!!

うちは逆に
    旦那からダメだと言われることが多いので、どんどん言わなくなっていきました…

旦那の給料+わたしの手当て=ほとんど固定費や生活費という感じなんです。
    話を聞いたら、わたしは財布の紐を握ってるから自由なタイミングで買えるけど、俺はなにか買うのにわたしに言ってから許可が出ないと、財布からお金が出てこないのがモヤっていたようです💦

• 11月13日
ゆり

食費、日用品費、医療費などまとめてやりくりしてるのでその中から出してます。
我が家も私が全ての家計管理してますが主人は完全にノータッチ。
私の洋服や美容代やランチ代、キッチン用品からインテリア雑貨などほとんど主人に関係ない物はいちいち報告もしないし了承も貰いません。
大きな買い物、例えば洗濯機やエアコンなど家電は相談しますが基本的には私の独断です。

• まぁ

まぁ

わたしも同じタイプだったので、今更報告してと言われて困ってしまいました。

わたしの細々としたものやキッチン用品買うのも報告するのはちょっと違うかなーて思ってたので、同じ方がいて少し安心しました。
    家電までもゆりさんが決めて購入するんですね!旦那さんにすごい信頼されてますね(´ー`)

• 11月13日
ママリ

自分のお小遣いはありません😄
服欲しい時は家計から出してますが、服もほぼ買わないし、美容院も年に2回だし、化粧品とかはなくなったらその都度って感じです💡
友達とランチも今コロナだしほとんど行きません😂

旦那さんに家計の報告なんてしませんよー💦
大きい買い物する時は相談しますし、食材や日用品買うのに一体何を報告すれば良いんですかね?
今日洗剤買ったよ。
明日唐揚げするから鶏肉買ったよ。とかですか?
めちゃめんどくさいですね😅
いっそうのことレシート写メして送りつけたらどうですかね😅

• まぁ

まぁ

お小遣いはなしなんですね!その都度、家計からって感じなんですねー!お小遣い制じゃないと使いすぎたりしないんですか?(´ー`)

そうなんですよね、どこまで報告して欲しいと思ってるのか謎です。なんなら自分でわたしのつけてる家計簿見てほしいです…それもせずに報告してと言うので、、こちらの負担を増やすばかりなんで、自分でも少しはいい方法考えてほしいですー!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

うちは支出が多くてなかなか貯金が出来てないので、自分のためにあれもこれも買おうってことにはならないですね😅
    貯金に余裕があればしてると思いますが😭
    なので、自分に使いすぎることはないです💡
    お菓子くらいじゃないですかね💦

家計簿つけてるのなら見せるだけで十分だと思いますけどね🤔
    食材や洗剤これ買ったって伝えてそこから話膨らまないだろうし、フーンで終わるのなら何のために伝えてるのか分からないので家計簿見せる方がよっぽど為になると思います😄

• 11月13日

確かにとくに自分のお小遣いは決めてないですね!

でも滅多と買わないので内訳には入れてないです🙂
たまに服買ったり、美容のものが無くなったら買ったりする時は余裕がある時にして、家計から出してます!

友人とも月に1回会うか会わないかなので、使っても1000円なので、そんなに家計には響きません👌

上記ので報告してるのは、友人と会うのはいってます!
家に来てもらってるので!
人を家に入れるから言っとこうかな?って感じですかね💡

外でランチとかするとしたら、普通に夜話す時に今日誰々とご飯に行って〜とかって話すかなと思いますけど、お金を使った報告って感じのことはしないですかね🤔

買う時に言うのは部屋のインテリアに関わるものとか、2万近い値段するものとかは買う前に言ったりします🙌
旦那からは貯金もしてるので、特に何も言われないです!

まいまいさんはどんなもの買った時にそれを旦那さんに言われるんですかね?🤔
毎月のように服とか買われてるとかなんでしょうか?🤔

• まぁ

まぁ

お小遣い制じゃない方って、あまり浪費されない方が多いですね!今回のコメントくださった方、そういう方が多いです(´ー`)

出費に関しては報告ではなく会話として話せるときに話そうと思います!

毎月、服を買うわけでないですが…(買ってもGUかユニクロでお小遣いの範囲内ぐらいです。)
    昨日話した時は子どもの服とか、ダイソーで買ったクリスマスツリーとかの話が出ました。おむつ買いにふらっと寄った西松屋でセールの服とか買っちゃうことがありますね。それも299円とか500円以内です。ダイソー、スリコが好きなのでそういうちょっとしたものは何も言わずに買ってますね。
    旦那に買った値段が安いことを伝えてたらそこまで気にされないのかな、、と思いました。

• 11月13日

退会ユーザー

なんとなくですが、旦那さんは自覚ありの浪費家だから、まいまいさんがちょこちょこ買ってきてるのが気にかかっちゃうのかなって思いました😳💦

おそらく安い値段でも塵も積もればってやつで、本当に必要な最低限のものに限ればそれ分浮くんじゃないかな〜と私は思ってしまいますしね💦

旦那さんは浪費が自分にはあるの分かってるけど、でも辞められないしで、それが無かったらもっと上手く家計がいくと思って、まいまいさんに任せたのにっていうのがあるのかな??って思いました😅
    勝手な想像ですが😂

ダイソーのクリスマスツリーとかは、今までツリーがなくてどうしてもずっと欲しかったとかなら、買うことについては何も思いませんが、でも家に置くものなので旦那さんの意見も聞くべきだったのかな?と私的には思いました!

小さい手のひらサイズのやつなら、聞かなくても良いとは思いますが、ぶっちゃけ生活には要らないもの、少なくとも旦那さんにとっては要らないものなので、旦那さんはまた買って…って思ってるのかもですね😅💦

そして子供の服とかもまたあるのに買って…って感じなのかなって思いました😳💦

旦那さん的には自分は浪費家だから本当は色々買いたい欲があって。。
    けど無駄遣いって分かってるから我慢してるのに、まいまいさんはそれをやってしまってるのが気にかかるのかなーと思いましたね😳💦

安いなら良いとかじゃないのかな〜と思いました😣

• 11月14日
まぁ

みなさま、コメントたくさんありがとうございます!お忙しい時間にたくさんコメントいただき嬉しいです!
あとでゆっくりお返事させていただきます!すみません💦