※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

毎月、病院で言語療法と作業療法やってるけどどんどん娘がそこでの訓練…

毎月、病院で言語療法と作業療法やってるけど
どんどん娘がそこでの訓練が嫌そうになってってる…😭

最初の頃はそうでもなかったのに、
最近は無反応だったり、「もうおしまいにする」とか言ったり、返事するのも小声だったり「うん…」の一言だけ🤦‍♀️
私からすると信じられないくらい無愛想な態度🤦‍♀️
他人にそんな態度アリエナイ。

言語聴覚士さんも作業療法士さんも気まずいし困ってる🤦‍♀️
結局娘のやりたい遊びに付き合って貰うだけの時間。

私の内心、本当本当本当ありえない。ずっとヒヤヒヤ。
園も遅刻したり欠席したりしてまで時間割いて来てるのに。
早起きしてバタバタしながら慌ただしくここまで来てるのに。
娘の成長が遅いから、なんとか少しでも娘がこの先困ることが少なく出来たらと思って、
ずっと悩み続けて、やっと希望の光が見えたと思ってたどり着いた所なのに…
本人やる気ゼロって……🤦‍♀️🤦‍♀️(というか嫌そう…)

本人がやりたいって事じゃなくて、
私がやらせたくてやってる事だから、
あまり「ちゃんとやれ」とかも言えない…。

はぁーーーー😫

言語訓練とか、療育とか、そういうの嫌がるって話あまり聞かないよなぁ…(白目)

コメント

ちこ

うちの子は自分が出来ないことが続くと集中がきれて嫌になります。
また言葉の方は自分が出してると思ってる言葉が違い、出しにくいのが何回も言われ続けると嫌になるみたいです
そんな傾向は無いですか?

• まめ

まめ

まだまだ本格的な訓練ではなく、新聞紙をちぎったり丸めたり、箸でお手玉をツンツンしたり…の段階で、出来ないって事では無いと思うんです💦
    言語の方も、喋る訓練というよりはシール貼り、塗り絵、とかのお遊びで…
    「簡単すぎじゃ?」って思うような事ばかりですが、きっとこれも大切なんだろうし、そもそもこういうのを嫌がってるから出来てないって思われてるのかもですが😔
    嫌とは言わないし訓練の直前も直後も普通にご機嫌で💦
    母の私ですら何でこんなに嫌々なのか分からないです😭

• 11月13日
  • ちこ

ちこ

行動はグループですか?それとも一人ですか?親一緒ですか?別でマジックミラーで見る感じですか?
    それによっても変わるみたいです後先生との信頼関係

言葉も最初は関係無い感じのことから始めたりしますよね😅

大人からみての簡単と子どもからみての簡単はやはり違うみたいで
    うちの子は手先が不器用過ぎて普通できるよねって事が難しく飽きてしまいます
    後時間配分ができるのでここまでやりたかったのに出来ずにおしまいにされたことが嫌でする気力を無くしてしまってます
    今は小学校に上がり、通級に行くので行動を先行して、言葉は相談みたいな感じになってます。

• 11月13日
  • まめ

まめ

言語は子とSTの1対1で、親は部屋の外です。
    作業は子とST1対1ですが、親は部屋の中で座って見てます。
    先生との信頼関係、それ大きいと思います!😭
    作業療法はまだ始まって3回しかやってないのですが…
    言語はもう2年くらい経って最近ようやく私自身もSTさんに慣れてきたかなーという感じです💦
    多分子どももやりにくいと感じてるのかもしれませんが、子どもは前よりさらに前より酷く(?)なってる気がしてます😫
    「言語」訓練らしいことやってる気配が全然なさそうだし…

なるほど~~😣
    もしかしたら子どもも苦手に感じてるのかもしれないですね💦
    もう少し前向きに頑張ってもらいたいですよね😭
    まぁ子どもなので難しいとは思いますが💦

• 11月13日
  • まめ

まめ

作業療法はSTではなくOTですね💦
    失礼しました🙇‍♀️

• 11月13日
  • ちこ

ちこ

親と先生が気軽に相談、談笑してるだけでも、子どもってこの人ならお話してもいいんだって心を開いてくれたりします

うちの子は幼稚園のとき担任から拒絶されたので、担任の先生には私も話しかけませんでした、それをやはり近くでみてるのでうちの子も話しかけませんでした。

• 11月13日
  • まめ

まめ

なるほど😣
    私はどちらも全然出来てないと思います💦
    まずは私自身も心開いていかないと、ですよね😫
    最近なんて心の中ヒヤヒヤしかないです😫
    もうすぐ言語訓練あるので、上手いこと打ち解けた雰囲気出せるようにしてみます!

• 11月13日
  • ちこ

ちこ

家の出来事や園の様子でもいいのでこんなことがありましたよとか報告してました
    些細な事で良いと思いますよ☺️

• 11月13日
  • まめ

まめ

いいですね!🤔✨
    何か盛り上がって子どもの機嫌が良くなりそうなネタ探しておきます!😆
    色々とありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日