※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほづみ
お出かけ

生後1ヶ月の赤ちゃん連れでの弔事はどこまで参列すべきでしょうか。祖父…

生後1ヶ月の赤ちゃん連れでの弔事はどこまで参列すべきでしょうか。
祖父が亡くなりました。通夜・葬儀には赤ちゃんを連れて出席するつもりですが、火葬にも連れて行くか悩んでいます。葬儀の会場から火葬場までは送迎バスで移動になるのですが、移動中にグズって泣かないか心配です。そもそも火葬の場に乳児を連れて行ってもいいのかも不安になってきました。
親から訃報を聞いたばかりでまだ詳しいことを何も聞けておらず、夫も仕事で不在なため一人でぐるぐる悩んでしまっています。
私の妊娠・出産を祖父はとても喜んでくれ、出産後に親経由で写真を見せたりはしていたのですがコロナの影響で県を跨いだ移動を自粛しており、直接会わせる前に亡くなってしまいました。私自身は祖父との仲が良好だったので、できる限り全ての行程に参列したいと思っています。
赤ちゃん連れでの参列経験のある方からアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ぴくみん

わたしは子供を連れて火葬行きました😭
最後に顔を見たかったので、、それとまだ顔合わせていない親戚がいまして😭

  • ほづみ

    ほづみ

    ご回答ありがとうございます。
    お子さんを連れて火葬に行かれたんですね。私もやはり最後に顔を見たいという気持ちがあるので、火葬にも行く方向で親と相談したいと思います😌

    • 11月13日
deleted user

うちは6ヶ月でしたが火葬場まで行きました💡
母方の祖父でしたので母に連れて行っていいか聞きました。身内が堅苦しくない人ばかりだから大丈夫、とのことで参列しました。服装も授乳あるので喪服じゃなかったですよ😂
赤ちゃんいると雰囲気も和んで喜ばれましま☺️

ただ、1ヶ月ですので首も座ってませんし、バスでの抱っことか心配がないのでしたら参列したらいいと思います👍泣くことが気になるのでしたら葬儀会場から自家用車で移動するとか。
そこはママ判断かなと思います🤔

  • ほづみ

    ほづみ

    ご回答ありがとうございます。
    うちは父方の祖父なので、父親にも相談したいと思います😌 おそらく近しい親族だけで執り行うと思うので、参加しても大丈夫そうな気がしてきました。自家用車での移動なら周りに気を使わなくて良いですね🌼 夫に提案してみます。
    服装のことはすっかり頭から抜けていました💦授乳服でも良いのですね。

    • 11月13日
みたろう☺︎

私も先日祖父が亡くなり、下の子がまだ生まれて2週間でした。
新生児期ということもあって、実家に戻ってきた祖父と娘2人連れて対面だけしました。
お通夜、お葬式も参列したかったのですが、、諦めました😔

でもほんと悩みますよね💦

今なら私も全て参列してたかも知れません。

質問の答えになってなくてすみません💦

  • ほづみ

    ほづみ

    ご回答ありがとうございます。
    めたろう☺︎さんもお祖父様を亡くされたばかりなんですね😢 ご愁傷様でした。
    新生児連れだとやはり大変でしたでしょうね💦
    病院から葬儀場に直接行くのか、一度自宅に戻ってくるのかがわからないので、もし自宅に戻ってくるならそこで対面というのも良いですね。

    いえいえ、先輩ママさんの経験談が伺えたので良かったです☺️ ありがとうございます😌

    • 11月13日