※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン減税の残高証明書は、通常はいつ届くのでしょうか?旦那の年末調整書類は、職場提出用に記入して提出することができるでしょうか?

住宅ローン減税に使う残高証明書って、いつ頃届きますか?

また、旦那の職場で年末調整出す書類があるんですが確定申告の会場に行かず、予め職場提出用のに記入して提出したりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先月末に届いています☺️
毎年、年末調整と一緒に提出していますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    最初の年は、先に確定申告の会場にいきましたか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度は年末調整してから、確定申告の時期に行った記憶がありますね🤔💡

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 11月13日

先月頭には来ましたよ😌
今、届いてないのはないと思うので再発行してもらった方がいいですよ😌

住宅ローン控除の初年度は確定申告する必要があります。
年末調整は住宅ローン控除以外をしてもらってください。住宅ローン控除で年末調整でなにかしてもらうことは初年度はないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最初ローン組んだ時に、支払いの予定と金額書かれた一覧の紙が届いたんですがそれの残高証明書になるんですかね💦

ありがとうございます!
    住宅ローンの項目は職場での書類では書かなく、来年の確定申告するときに、税務署で記入するということでしょうか?🙇

• 11月13日
ママリ

残高証明書は銀行からハガキで届きます😊
うちは10月の半ばには届きました。

あと住宅ローン控除は最初の年は確定申告をします。来年の2〜3月の確定申告の時期に必要な書類をもって手続きしますよ😊

なので今年の年末調整は生命保険控除や地震保険などを記入するだけです😊

来年確定申告をすると、例えば10年控除の人は残り9年分の住宅ローン控除の書類が自宅に届きます。

来年からは年末調整の時にこの書類と残高証明書を添付して出せば会社でしてもらえますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    では、来年確定申告の書類をだしましたら、再来年の還付の時期に、何十万か戻ってくるという事でしょうか?
    残高証明書は、一年目は来年の年明けになるそうです🙇

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

違います💦
    来年確定申告をしたら翌月あたりに口座の方に還付されますよ😊
    2年目からは年末調整で還付されます👌

年末残高の1%を上限に還付されますが、年収高くて所得税たくさん払ってるとかじゃないと還付される金額は少ないと思います😊
    でも控除しきれない分は住民税から控除されるので、住民税が安くなりますよ✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告したら、来月から還付されるんですね!
    住民税は安くなるんですか‥!
    毎月引かれてますが、引かれる額が少なくなるのでもらえる給与が少し増えるイメージでしょうかね💰🙌

• 11月16日
くろーばー

残高証明は10月頭くらいに届きました。
つい最近ローン実行されたとかじゃないなら、もう届いてるかと思うので、ローン会社に連絡してみた方が良いです💦
今後の支払い予定とかが書いた一覧表ではなく、借りた総額と年末時点での残高が書かれたものが届きます。

確定申告は、国税庁のホームページでも出来る(打ち込んで、印刷して郵送でもいいし、エルタックスという電子申請も出来る)ので、必ずしも会場に行く必要はありません。
が、初年度は必ず確定申告が要ります。
で、来年からの年末調整に使う紙を送って欲しいってところでチェックを入れておくと、来年の秋頃忘れた頃に税務署から残りの12年分の紙が一括で送られてきます。
なので、来年からはその紙と来年届く残高証明とを年末調整で出す感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確認しましたら、一年目は来年の年明けに書類が来るそうでした🙇

ホームページからでもできるんですね!
    因みに、来年のローン減税の手続きしたあとは税務署から書類が届き、年末調整の時に残高証明書と一緒に提出する感じになり、再来年の還付の時期に戻りがあるといった流れなんでしょうか?

• 11月16日
  • くろーばー

くろーばー

次からは、年末調整で行うと年末頃に給与の中で還付されると思います🤔
    取り扱いが違う会社があったらすみません💦
    所得税で減らせる以上の減税額があったら、翌年度分の住民税からも減らしてもらえます😊

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、地震保険と生命保険とかでしょうかね?🤔
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • くろーばー

くろーばー

あとは個人年金もあるならそれもできます!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

1年目は、3月に引き渡しだったのですが、
残高証明書は、翌年1月の確定申告前に届きましたよ。
2年目以降は、10月には届いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確認しましたら、翌年だそうです🙇
    流れとしては、↑にかいたコメントのイメージなんでしょうか💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年2月以降確定申告をすると、だいたい10月から11月あたりに税務署から9年分又は12年分の書類が届くので
    それを年末調整に銀行から来る残高証明書と一緒に提出します。会社により来年末か再来年に還付と言う流れです。
    うちは夫婦ともに還付金は1月末に給与と一緒か還付金だけ振り込まれるかなので、上の方のコメント欄のイメージで大丈夫です。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月16日