※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wm
家事・料理

買い物悩みです。買い物は一週間に食品のみ6000円以内ティッシュなど生…

買い物悩みです。


買い物は一週間に食品のみ6000円以内
ティッシュなど生活用品は一ヶ月5000円以内にしています。

しかし今週分は既に500円くらいオーバー
そのうえ、主食である米があと3日でなくなる量しかない(笑)

みなさんは月に食費いくらくらいですか?
あと、安いオススメ食材や晩御飯の品数やメニューを
教えてください!

ちなみに今日の晩御飯は、
メインの肉or魚料理 (サーモンのホイル蒸し)
副菜(エビと野菜の炒め物と茶碗蒸し)
サラダ (キャベツ、ツナ、トマト、キュウリ、オクラ、コーン の中から何品か切ってドレッシングかけます笑)
汁物 (みそ汁)

疲れた時は副菜が減ります。
やる気のない時は汁かサラダが減ります。
旦那がよく食べるし品数ないと 
え?コレだけ?っというので
納豆やキムチなどサッと出せるものをストックしてます(笑)

長くなりましたが回答していただけたら嬉しいです(^^)

コメント

deleted user

食費にいくらとかは決めておらず、1週間11000円でやりくり!と決めてます(*^^*)
この中で収まるなら外食もOK、ちょっとした贅沢もOKという感じです(*^ω^*)


安い食材といえばやっぱり鶏肉ですかね(*´∇`*)
給料日が近くなると鶏肉料理が増えます( ̄▽ ̄)笑

品数はたくさん作ると旦那にもったいない!と怒られるので(笑)3品くらいです(^^)

  • wm

    wm

    もったいないと言う旦那様素敵です!!
    うちの旦那にも見習ってほしい(笑)

    やはり安い食材は鶏肉ですよね(^^)
    鶏肉大好きです✨!笑

    • 7月26日
那月☆

2週間で1万円です!

その代わり何件もスーパーのはしごします。
アプリでチラシを見比べて上に書き出して、1えんでも安いところに行きます。

会社では「今日はどこが安いのー?」ていつもきかれます(笑)

もともと料理が上手じゃないのでご飯と1品お肉or魚に子供たちは+納豆と味噌汁、旦那はキムチと味噌汁って感じで出してます。

  • wm

    wm

    はしごして安いとこ行くのもいいですね!
    …私面倒くさがりなんですがチャレンジしてみようかな(笑)

    節約のため品数へらしてやりたいですが、
    今、旦那の働いた給料のみでの生活、
    しかも旦那ちゃん小遣いなし(笑)
    なので晩御飯くらい頑張ってあげなきゃなぁーと思い…格闘してます(^^)

    • 7月26日
  • 那月☆

    那月☆

    納豆も80円のところもあれば25円のところもあります。
    お豆腐も60円のところもあれば40円のところもあります。

    面倒臭いですけど、家系のために頑張ってます。

    • 7月26日
  • 那月☆

    那月☆

    あと、義実家が家庭菜園してるのでゴーヤ、トマトなどは頂いています(´∀`)

    家庭菜園いいですよ!無農薬ですし!!

    うちではシソと小ネギを作ってます(笑)

    • 7月26日
  • wm

    wm

    家系のために…素晴らしいですっ✨!
    私も義祖母からよく畑で作った玉ねぎやジャガイモ、手作り味噌や義祖父がたまに釣った太刀魚などくれますがものすごく助かっています(^^)

    家庭菜園やりたいです!
    プランターとか小さいやつでプチトマトとかできますかね?💦(笑)

    • 7月26日
モコ

朝食べないで、昼ラーメンとかお菓子とか適当に(自分しか食べないから)、夜は1品だけでたまにやる気があれば2~3品作ります( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

食費というか1日2000円渡されてそこから生活用品、ガソリンとか食材買ってます∠( ˙-˙ )/

少し余ったら次の日は残りで過ごせるかきかれ、材料のストックがあったらそのまま昨日の残りで買い物…ってやってます(´・ω・`)


食品はイオンのビックでとにかくやっすーいのを買ったり、賞味期限間近で20パー引きされたやつ買ったりして、その日とせいぜいつぎの日の食品しか買いません(´・ω・`)


冷蔵庫が小さいから入らないのもあるけど、ちょくちょくスーパー行くほうが安売りのに巡り会えるので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

  • wm

    wm

    ちょくちょくスーパー行きたいですが、
    暑いし面倒だし…ついついまとめ買いして
    買い足さないようにして一週間乗り切っちゃいます(笑)
    たまの土日とか私の実家に二人で行って晩御飯食べらせてもらったり…

    • 7月26日
deleted user

月三万で食費光熱費まかなうようにしてます!あまったら貯金してます!

うちの旦那はきゅうりのピリ辛のやつあればテンションあがってくれるので、副菜は一品でつくれる簡単なものをつくってます!笑 もやしのナムルとかも安上がりです!

  • wm

    wm

    うちは貯金額や食費、払いのお金など給料日に全て分けてその中で生活です(笑)
    足りなかったら私が働いていた時の貯金から引き出したり…

    もやし安くて好きです(^^)
    ナムルいいですね✨!

    • 7月26日
mii

うちも旦那さんよく食べるので、同じような献立にしてます!
メイン(肉か魚)、副菜、サラダ、汁物とゆう感じです。
胸肉やひき肉は安いのでよく使ってます!牛肉は高いので滅多に買わないです。笑
今までその都度買い物に行くとゆう感じでしたが、2人目が産まれてからあまり外に出れないので土日にまとめてにしました。そうすると、余計なもの買わずに、あるものでなんとかしようとするので少しだけ食費減りました!笑
それでも3万は超えちゃいます(;_;)
友達の中には夜ご飯に焼きそばとか、パスタとか作っていて、それだと安いし楽だしいいな〜と思うのですが、うちは旦那さんが夜ご飯は定食みたいなのじゃないと嫌だと言うのでできません💦もし旦那さんがそうゆうのでもいいのであれば、麺類とか丼ものとかにすれば食費抑えれそうですよね💕

  • wm

    wm

    丼物だとご飯茶碗とおかずの皿が一緒になってることもあり洗い物も減るし楽だし給料日前は親子丼がでてきます(笑)
    あと、焼き鳥風丼とか(笑)

    丼物+汁とサラダだと旦那も喜ぶかなっ?✨

    • 7月26日
Y

鶏肉が安いですよね、特にササミ!
安いし低カロリー最高です!
料理もキュウリ切って
ササミボイルして棒棒鶏風サラダ!
ササミ湯がいて白ネギ炒めて
ごま油と鶏ガラスープの素と
塩と白ごまであえれば酒に合うつまみも!
すぐ出せる もずく、めかぶ、玉子豆腐は
常に冷蔵庫にあります。わら
後、ポテサラ、はるさめ、ほうれん草お浸し
、わかめきゅうりもやしの酢の物、
牛肉とさつまあげと人参と糸コンを
甘辛く炊いたやつとかストックしてます!
私はまだ旦那と2人暮らしですが
夜ご飯だけで5、6品作るので
一週間10000です(>_<)
食費、雑費で5万って感じです!
お金かからないレシピは納豆を油揚げの
中に入れて焼くだけ!とか
キャベツとちりめんじゃこをごま油、塩で
炒めるだけとか結構してます!
麻婆豆腐なんかも安上がりですよね♪

  • wm

    wm

    鶏肉安いですよね(^^)
    品数多いと毎日考えて作るの大変ですよね(´;ω;`)
    ササミ好きです✨

    • 7月26日
かな

外食、お酒、日用品込みで5万円以内と決めてます^ ^
とにかくたくさん食べる家なんで月2回のまとめ買い(家族皆荷物持ち係)が主で、私一人で行く時は近所のスーパーで値引き品狙いです。
お酒、飲み物、日用品はネットスーパーです。
料理は得意じゃないんですが、安〜い食材で1汁3菜を作りますが、作り置きも出すので面倒な時はメインと味噌汁しか作らないこともありますよ^^;
もやし、豆腐、こんにゃく、食パン、卵は切らさないようにしてます❣️
お金苦しい時はお豆腐メインです!
豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐、そぼろ、残り野菜あんかけなどなど。
クックパッドと相談して決めてます。

  • wm

    wm

    豆腐もいいですね✨
    安いしかさ増しにもメインにも使えるし、ヘルシーだしっ!!笑

    私、豆腐ステーキよく作ります(^^)
    水切って片栗粉つけて、焼いて
    焼き肉のタレかけるだけ(笑)
    あとは刻んだネギかけたり…

    来週の買い出しで豆腐買いますっ(笑)

    • 7月26日
とんきち

食費6万 日用品5千円以内にしています。

産地などを優先させてるので、食費は多めかもしれませんが、病気になって苦しんでお金かかるより良いかなと思っています。

安いおすすめ食材は、もやしときゃべつかな。

  • wm

    wm

    確かに、病院代の方が高くなりますもんね💦
    キャベツもいいですね!

    • 7月26日
こっとん様

いつもメイン、副菜、汁です

月 ハンバーグ ポテサラ コンポタ
今日生姜焼き きゅうりささみ和え あおさと豆腐の味噌汁
水 さば きゅうりささみ和え あおさと豆腐の味噌汁
木 タコライス キャンベルスープ
金 肉じゃが わかめの味噌汁
土 スパゲティー サラダ キャンベルスープ

週1回の買い物で3500円以内です
旦那週6弁当も込です。
外食月4回、お菓子、コーラ4箱も含めたら3万です。

基本外国産の安いものしか買わないし、買い物行く前に週の献立きめて必要な食材を忘れないように携帯にメモ、メモしたものを見てだいたいの値段を計算して予算内に調整します


山クラゲオススメです
キムチとかあるコーナーにあると思います

  • wm

    wm

    私はまとめ買いしたものから一週間のメニューを決めます(^^)
    旦那は週五勤務で全部弁当してます!
    山クラゲ、調べてみます!
    ありがとうございます✨!

    • 7月26日
d.mam

同居なので大人5人で月4万くらいです!
義母さんが出してくれてますが😅

品数はごはん、メイン、おかずなるべく3品、汁物、サラダです!
旦那と二人の時はもったいないからとごはん、メイン、おかず汁物、サラダでした\(^-^)/
けど出費的も買い物する店も一緒なので、あれ?って思ってます(笑)