※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

お隣さんに失礼なことがあったか心配。シャボン玉が車に付いてしまい、挨拶のタイミングを逃した。お互いに嫌われていないか不安。今後どうしたら良いか…

お隣さんに失礼なことをしたかもしれません。
閲覧ありがとうございます。
我が家は3人家族です。
我が家の隣には4人家族が住んでいます。
下の子は我が家の息子と同い年だったり、
3歳のお兄ちゃんはいつも挨拶してくれるし
お散歩中にたくさんお話をしたことがあることもあって
お隣さんとは仲良くしたいなと思っていました。
親ともいつも挨拶を交わしていました。

でも、我が家が失礼なことをしたのではないかと
思う出来事がありました。
家族3人で家の前でシャボン玉をしていたのですが
お隣さんの車にシャボン玉が付いてしまったことに
気づいて、お隣さんとは逆の位置でシャボン玉を
することにした瞬間にお隣さん家族がお散歩から
帰ってきたのです。
タイミング的に、我が家がお隣さんを
避けているように感じなかったかな?と不安です。
(シャボン玉が車に当たっていることに気づいた時点で我が家は場所を移動しましたが新興住宅地なのでお互い様という部分もあります。)

しかも、お兄ちゃんが「〇〇くん(息子の名前)だ!」
と言ってくれていたのですが、全く聞こえなかったのでシカトしている形になってしまいました。
夫は聞こえていたけど他人の子供と関わることに慣れていなくて何も言えなかったそうです。

さらにその日はお隣さんと挨拶ができませんでした。
郊外に住んでいるので土地が広く、挨拶をするには大声でしないとならないくらいの距離でした。
住宅地なのもあり大声で挨拶なんてできないと思っていたのですが、お隣さんの家族に気づいた時点で大声でも挨拶をすべきでしたでしょうか?

いつもお隣さんに会うとお兄ちゃんが息子の名前を呼んでくれていたのですが、前回久々に会った時にそれがなかったのでお隣さんが嫌われたと思っていないか心配です。
また、我が家も嫌われていないか心配です。
今後どうしたら良いでしょうか…

コメント

次会ったらここで書いた事をそのまま言って謝ったら良いんじゃないですかね?

• りんご

りんご

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月13日

少し距離があってもお互い面識があって存在に気づいてたら軽く会釈したり手を振ったりはしてます。知らない人だったら遠かったら何もしません。

避けてるように感じたかはわからないですけど、私だったら1回そういうことがあっただけなら何も気にしないですよ!普段からあからさまに避けるような素振りがあるなら察すると思いますけどそうじゃないと思うし大丈夫だと思います!次から今まで通りにしてれば問題ないかと!

• りんご

りんご

次からは存在に気づいた時点で頭だけでも下げようと思います😔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

顔を合わせたときなんかに「この前シャボン玉してたら車についてしまったのですが汚してしまってすみません〜。気づいてからは向こうでシャボン玉したのでたくさんはついていないと思うんですが、、、子供がいるのでご迷惑をおかけすることとか気づかないこととかあると思いますが、ご迷惑をおかけしていたらいつでも言ってください!」と事実を伝えたらどうですかね?

• りんご

りんご

実はこの出来事があったのが結構前なんです…
    1ヶ月くらい前の話で…💦
    おそらく今謝ってもお隣さんからしたら謝るの遅いと感じますよね💧

• 11月13日
❄️

私も心配症で考え込む性格なのですごく気持ちわかります。
でも、何かの記事で心配事の9割は自分の妄想だと読んでちょっとだけ心が軽くなりました。
りんごさんのこともそうじゃないですか?
何か言われたわけでもないのに、〜かも。とか〜だったらどうしよう。、でめちゃくちゃ悩んじゃう。
私もそうなんですけどね😅

次に会ったときに、明るく挨拶したら、普通に返してくれると思いますけどね😊
もしも、もしも無視されたりしたら、そのときに初めて悩んだらいいし、なんなら何か失礼がありましたか?とお伺いすればいいと思います👍

あと、3歳のおにいちゃんが声かけてこなかったって書かれてますけど、3歳って人を嫌う知能はないです笑
まだまだ赤ちゃんで、気分屋です。全く気にしなくていいです。

• ❄️

❄️

それと、3歳児にこの人に嫌われたかも?って心配するほどの知能も無いです笑
    バカにしてるわけじゃなくて、うちにも3歳男の子いるんでわかります😊

• 11月13日
  • りんご

りんご

とっても安心しました😭
    いつも考えすぎてしまうので、これからは「心配事の9割は自分の妄想」という言葉を頭の片隅に入れておきます😭✨今まで生きてきた中での心配事も9割は妄想だったので…💦
    あと、間違えてしまったのですがお兄ちゃん4歳でした💦
    でも1歳の差はそんなに変わらないですかね?
    人を嫌う知能がないという言葉にとても安心しました😭これからは気づいたらちゃんと挨拶をして普通に明るく過ごすことにします😭

• 11月13日