※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

子ども3人全員と密に向き合いたいため、2年保育を選択した理由について友人からの批判を受けた女性が、自分の考えが親のエゴなのか疑問に思っています。

友人から注意されました
うちは子ども1人1人と密に過ごして向き合いたいので子ども3人とも2年保育です
早生まれではなく、長男次男は4月生まれなので5歳になってからの入園です
今年長男が入園して、友人から次男は年少で預けるでしょ?と聞かれて次男も2年にすると言ったら

「バカじゃないの?本当にそれが子どものためと思ってる?必要な教育を受ける機会を奪うなんて虐待だよ」

と言われました
私としては子ども3人全員と密に向き合うにはかなり時間が必要だと思って2年保育を選択しました
どうしても末っ子に手がかかるので、週に1回は長男次男と2人きりで過ごす時間を作っています
私が子どもと密に過ごしたいと思ってる気持ちは親のエゴで必要ない時間なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

考え方は人それぞれですし、ジョージさんのお子さんなのでその人があれこれ言う必要ないと思いますけどね😅💦

自宅保育いつまでするかは、母親や家庭方針により全然違うので気にしなくてもいいと思います!

そんな言い方してくる友人は私ならいらないので疎遠になります😅
あと何でもすぐ虐待って言う人苦手です💦

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!疎遠にしたいと思ってるのですが、なかなか離れてくれずです😭

• 11月13日

虐待なんて言葉を人に軽く言う人の言うこと気にしなくて良いと思います😭
もちろん保育園や幼稚園に行ってプラスになる事もあると思いますが
同じくらいママと過ごす時間は大事だと思います✨

退会ユーザー

長女の時に一緒にいたすぎて保育園めちゃくちゃ休ませてましたが
    小学生今のところ皆勤賞ですし毎日友達と放課後遊んでます😂

• 11月13日
  • ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 11月13日
ママリ

虐待と言われても2年保育も選択可能だしなんなら保育園幼稚園行かせずに小学校入学する事も出来ますからねぇ(´ω`)
そこは親の判断次第ですし、他人が口出してどうこう言う事でも無いので気にしなくていいと思います。
そのご友人は3年保育なんですか?

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!友人も子どもが3人いて、1歳より前から保育園に預けてます!

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

1歳前から保育園なんですね☺️
    それなら家庭保育で子供と一緒にいられるのが少し羨ましく思う気持ちもあったんじゃないですかね💦

• 11月13日
ちゃんちー

幼稚園は義務では無いから問題無いと思います😊
小学校に上がる前の集団生活やルールを学ぶのに、2年保育なら十分だと思いますよ🙆🏻‍♀️

年少さんの1年間は、ママと離れたくないって子も多いですし、無理に通わせるなら行きたいと思える年中さんから!って方も周りにいます😊

ご友人みたいに自分のものさしでしか物事を図れず、これが正しい!って意見を押しつけてくる方がどうかしてると思います😅

自信を持って愛情たっぷりに接してあげてください❤️ジョージさんのお考え、素敵だと私は思います😊❤️

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 11月13日
メメ

必要な教育って…別に義務教育じゃないですけどね幼稚園💦
寧ろ私なら尊敬するレベルです。
私も子供との時間大事にしたくて、その為に幼稚園にしたし下の子の歳も離したけど3歳以降の自宅保育はきっついなーと思ってしまって…だから3年保育選んじゃいました😭
それは私のキャパの問題で、キャパがあれば私も2年保育で良かったんじゃないかなと思ってます。
小さな子供の時期って一瞬ですから、そこを母親と密に過ごすことで得られるものって大きいと思います😢
早くから保育園や幼稚園に行くことは否定しないけど、それぞれの良さがあると思いますけどね。

• ジョージ

ジョージ

ありがとうございます!
    安心しました😭

• 11月13日
はる

他人にそんな事言われるなんて余計なお節介ですよ😱
2年きちんと幼児教育受けさせるのだから、虐待なわけないです🙄

はじめてのママリ🔰 

すごいお節介だし、バカじゃないの?とかめちゃくちゃ失礼ですね🙄
それぞれの家庭の考え方があるのにそれをよく理解せずに簡単に否定してくる人とは友達でいたくないです😬

すにっち

小学校に行かせないとかなら虐待って言われても仕方ないですが、幼稚園ですよね?
そもそも虐待になるなら、2年保育なんて枠ができるわけがないですから、そのご友人さんの頭がかたすぎるだけだと思います。

お友達と関わること、ルールを守ることももちろん大切ですが、親との信頼関係をしっかり築くことだって大切です。どっちを選ぶかは、その家庭ごとでいいと思います。
もしくは子どもの特性に合っている方で。

うちは4月生まれでとても活発でお友達大好きなので、満三歳児クラスから毎日幼稚園通ってます。むしろそうじゃないと私がしんどくて😅そんな小さいうちから預けて、って言われることもありますが😫なので、3人もいてしっかりやってらっしゃってすごいなぁと思います✨