※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみゅ
子育て・グッズ

1歳の食事で鉄やカルシウムが足りない。フォローアップミルクを飲ませるべきか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

一歳のご飯のお話です🥲
野菜果物、肉魚卵、ご飯パンなどの量は規定の量食べさせてるのですがなかなか鉄やカルシウムの1日の摂取量が守れません。やはりフォローアップミルクを飲ませるべきなのでしょうか。みなさんはどうしてますか、、、😱

コメント

(o^^o)

いろいろな情報かあるので、やらないと!と思ってしまいがちだと思いますが、、
お菓子ばっかり食べてる。とかじゃなければ、問題ないと思います!!!
カルシウムはアンパンマンチーズです!!笑

• ぱみゅ

ぱみゅ

よかったです、、安心しました😅
    アンパンマンチーズはどこで買ってますか?周りのスーパーでなかなかなくて。

• 11月13日
mimi

私の娘は食べむらが酷く、普段から規定量を取れる日の方が少ないので、フォロミを飲ませてます💡
酷い日は白米3口で終わります笑

ぱみゅさんのお子さんは規定量を食べられてるみたいなので、あまり気にされなくても良いとは思いますが、男の子でなので、鉄分を意識的に食べさせられると理想だと思います😊

好き嫌いがあまりない子なら
⚪ヨーグルトをブルガリアヨーグルトの鉄分とカルシウムにする
⚪オートミールをあげる
⚪鉄強化、カルシウム強化のおやつをあげる
などでも1日の摂取量を取りやすくなりますよ😊
フォロミはバランスが良いし鉄分やカルシウム以外の栄養も添加されてるので安心ですが、それでお腹いっぱいになることもあるので、まずはスティックタイプのものなどで数日試して、ご飯を邪魔しないかみてからが良いかもしれないです☺️
あとはフォロミをおやつとして1日1回にする、などもおすすめです😊

• ぱみゅ

ぱみゅ

すごく丁寧に答えていただきありがとうございます😭😭😭すごい助かります😭
    そうだったんですね、、、
    男の子は成長が遅い分鉄はしっかりとった方がいいですよね😱
    ヨーグルトでもそんなのがあるんですね!!探して買ってみようと思います!
    オートミールもまだ使ったことないのでチャレンジしてみようと思います!

水分でお腹いっぱいになりますよね、少しずつ試してみようと思います、、、

ほんとにありがとうございます😊

• 11月14日
  • mimi

mimi

グッドアンサーありがとうございます!
    筋肉を作るのに鉄分が必要らしいです!
    なので男の子は身長が止まるまで、女の子は生理開始から閉経までは貧血になりやすい、と栄養士の方が教えてくれました💡

ブルガリアヨーグルトの鉄分とカルシウムが難しいなら、鉄含有量が減ってしまいますが、りんご味ともも味のプチダノンは0.2㎎鉄分が入ってます😊
    ご参考までに。

• 11月14日

1歳半です。
同じように鉄分とか、カルシウムとか意識して取れてないなあ〜と思っているので、1日1回フォローアップミルク飲んでます。
そこまで規定量とか気にしなくていいとは思いますが、栄養が気になるなら、飲ませてもいいのかなあ〜って思います☺️
大人でいう、サプリみたいな感覚で。笑 

• ぱみゅ

ぱみゅ

気になるなら飲ませた方がいいですよね😅ありがとうございます😭

• 11月13日