※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りさ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。夜中に何度も起きてしまい、寝不足でイライラしています。対処法を教えてください。

夜泣きについて。
助けて下さい。11ヶ月に入り夜泣きがぶり返しました。しかもパワーアップして、、、😭もともと寝るのは下手な方で月齢ごとに睡眠後退や夜泣きはあったのですが8ヶ月末に夜間断乳と寝たふりで夜通し寝てくれるようになっていました。それがここ最近8時に寝て12時過ぎごろからグズグズしながら寄ってきてトントンすると落ち着きますがトントンをやめるとまた動き出して私の上に乗ってきたりまとわりついてきます。覚醒しているというよりは眠たいけど眠れずママ助けてーって感じだとおもいます。ねたふりもしたのですがまとわりついてきてグズグズが2時間続き、私も重くて息ができず、(顔にも乗ってきます)元の位置に戻す。→まとわりついてくる。→エンドレス です。やっと2時間越しに寝たと思っても1時間後にまた始まります😨なのでお互いに寝たのかな?って思うくらいです。些細なことでも構いません。何かこれをしてよかったよとかあれば教えてくれると嬉しいです。ここ数日死にそうに眠たいし生理と重なりイライラしてしまいます😢

コメント

ナガ

もぅこーゆう時期なんだなーと私は割り切りましたよ
大人だって眠れないのって辛いし

あえて電気少しだけ明るくして
遊んでみたり、お茶飲ませたり
でも寝るときは寝るし
ダメなときはダメですよね
うちなんて最近ですよ
寝てくれるの

お昼寝したらママも一緒にというけど、寝れなかったりしますもんね

夜はパパだとダメだしね

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊まさかまた夜泣きがぶり返すとは思っていなくて、、、。辛いですね😭
    そうなんです。寝かしつけは主人がしてくれるのですが夜中は私じゃないとダメみたいで主人には寄り付かないです😅
    最近は寝てくれるようになったのですね!!うちも後半年経てば寝てくれるんですかね🤔お茶は飲ませたことが無かったので試してみたいと思います😊

• 11月13日
  • ナガ

ナガ

パパがダメでもパパでたくさん泣いてもらって
    ママのところきて寝るもありましたよ笑笑

大変ですよね
    お互いゆるーく頑張っていきましょう😊

• 11月13日
  •  りさ

りさ

なるほど!!パパでたくさん泣いて疲れてこっちに来て寝るパターンもありそうですね☺️今のところまだ起きていないのでお茶は寝室に準備したので夜中に起きた時に飲ませてみたいとおもいます😊
    そうですね!睡眠不足とストレスは溜め過ぎないようにゆるーく頑張ります🥰

• 11月13日
  • ナガ

ナガ

ママも寝ましょう☺️
    寝れなくても横になって
    娘は保育園ある日はパタンと寝るのに
    今日夕方寝ちゃったみたいだからそれもあるけど
    抱っこで立ったまま1時間かけて寝ましたよ
    そんな日もある
    また起きるかもとドキドキしますね笑笑
    今だけと言われるけど今が辛い
    寝る子が羨ましいですね
    でも世の中のママみんな頑張ってます
    こんなに自分を愛してくれる人って子供で
    こんなにも必要としてくれるんですよ
    幸せですね☺️
    辛ーいけど
    がんばりましょ

おやすみなさい

• 11月13日
みあ

今、同じような感じです...
寝た後1.2時間するとグズグス...
寝ぼけてるのか目は閉じてるんですが、ハイハイで私の方に寄ってきます。
前は添い寝&トントンで落ち着いてたんですが、ここ最近はそれでも泣く...
起き上がって抱っこする気力がないので、お腹の上に乗せてみたり、するとちょっと落ち着いたり...
もはや何回起きたのか?何で落ち着いたのかも良く分からず...
ちょいちょい起こされるのホント辛いですよね。
今朝は無理矢理ちょいちょい起こされ続けたからか、頭痛と吐き気が酷かったです。

支援センターやママリで相談しましたが、結局は色々試しても落ち着かなくて、試行錯誤してるうちに、なんか落ち着いてきたなって感じになるしかないみたいに感じます...
気温、衣服、近くに体温があるか(添い寝)、あえて何もせず寝たふり、色々しましたが、添い寝以外、ダメでした...

しんどいですよねー
一時期、グズグスしてるくらいなら起きて気持ち切り替えろや!!って思って、起こしてお茶とかあげましたが、そこから2時間寝ず...
いや、でも、その後はぐっすり寝たのかな?

2ヶ月くらいそんな感じでここ2.3日は悪化して、同じような質問したところでした(笑)
長々とコメント失礼しました!

•  りさ

りさ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ。うちも目を閉じて寄ってきます。本当、夜中に何回起きたのか眠た過ぎて覚えてないです。抱っこしたからと寝てくれるわけでもなく、、、。ウトウトはしてくれるんですけどね💦なのでうちも起き上がったりはせず寝たままトントンしたり抱きしめたりするだけで、最近は息子より私の方が先に寝てしまっているかもしれません😅
    本当体調不良になりますよね。頭痛と吐き気は大丈夫ですか??無理したくないけど、せざるを得ずですよね。私も体調が悪かったり、寝不足でイライラしてます。
    やっぱり時間が解決するしかないんですね。同じ様に大変な方からコメントをもらえると1人じゃないと気持ちが楽になります。わざわざコメントありがとうございました😊

• 11月15日