※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が失業しそうです。子供が産まれてまだそんなに経ってないのですが…

旦那が失業しそうです。

子供が産まれてまだそんなに経ってないのですが、休む癖がついてしまい先月から何度も休んでます。
有給を使って休んでると聞いたのに先月の給料が普段よりも10万近く少なくもう言葉も出ませんでした。
旦那は有給を使ったはずなのにおかしいと言っていましたが、そもそもそんな有給が溜まってるのかも分からないです。
今も3日連続で欠勤していて、本人曰くこれも当日有給を使っているとのことですがもう信用できません。

先月も何度ももう仕事を休まないように。と言っていて、本人ももう休まないと約束したのに朝になるとお腹が痛くて行けないだのアラームをかけ忘れて寝坊した(これは私も起こさないのがいけないですが、夜間授乳などがあって起きれないときがあります。)など理由をつけて仕事に行かないです。

今回で今後もこの状況が続くとなるともう一緒に生活はできないとかなり強く言ったら今後は本当に仕事に休まず行くと言いましたがどうなるかはわかりません。
旦那を信じていいのかも不安です。
今日出社してクビを告げられたらどうしようかと頭がいっぱいで夜中もなかなか寝れませんでした。

普段は家の事も子育ても協力的で夫婦仲も良好なのですが、今回の事があり将来が物凄く不安になり、最悪の場合離婚して実家を頼ろうか考えましたが親は恐らくこの理由では離婚は許してくれないと思います。

仮に解雇された場合、私は若いうちにすぐ結婚して資格も学も何もなく子供もまだ小さい上、近隣の保育園は人がいっぱいで入れないのでパートにも出れる状況じゃないです。
失業手当も出るのかも分からないですし、引っ越したばかりで家賃等で毎月15万はかかるのでほんとに今まで通りに生活できるか分かりません。
家賃が安いところに引っ越すという手段もありますが、今回の引越しで初期費用もかなりかかり、家にペットがいるのでなかなか物件を見つけるのも難しいと思います。

こうなってしまったのは私が原因ですかね。
最初のうちからこうなると予想も出来ず甘かったり、
普段私は家事が苦手な上子供がすぐ泣いたりするので疎かになってしまってたり、眠くて朝起きれなかったりします。夜中も泣いてるのにすぐに起きれない時もあり旦那が先に気付きあやしたりしてたりします。
家に居るほうが楽だと思われてると思います。

どうしたらいいのか分からないです。
同じような経験をされた事のあるママさんがいたらご意見お聞かせください。

コメント

(σ゚∀゚)σ

それは心配ですね、、
生活していくにはお金が必要ですもんね💦
けど、旦那さん、会社でなにかあったのでしょうか、、
行けなくなってしまった理由があるのかも?
男の人なので、聞いてもたぶん何も言わないんでしょうけれど、、
気分転換が必要かもですね★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の性格上言わないと思うんですけどかなり前から仕事にやりがいを感じないとは言ってて…
    帰ってきたら聞いてみたいと思います。😢

• 11月13日
はるちゃん

おはようございます😊

うちの旦那も今年の2月から3月辺りに、突然仕事に行けなくなりました🙄
元々通勤に車で1時間、朝早く夜遅く帰ってくる仕事です😵
理由を聞いても、起きれない、頑張れない、行きたくない、やる気が起きないと……
コロナの事もありましたし、精神的にも辛いのかなと思って、甘えさせました😂
そういう時期も人間誰しもあるだろうし、頑張って行く気になっても体が動かないようでそこを無理にあーだこーだ言っても逆効果だろうなと😅
月の半分休んでましたよ😂
ゲームしたり子どもと遊んだり、気晴らしになることばかりさせました_( :0 」 )_
もちろん、家のことも少しはやってもらいましたけどね😆

今は乗り越えたまに遅刻はしますが、その時の話になると
「あの時俺を責めないでくれてありがとう」って言われます😳自分でもなんで行けないか分からなかったみたいです。
そこで責められたらきっと俺は行けないままだった……と😔
その人それぞれなので、甘やかしたほうがいいか、ケツひっぱたいてあげたほうがいいかは、わかりませんが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😵
    以前休んでた時も同じように起きれない、やる気が出ないと同じような感じでした😓

かなり強く言ってしまったので今度同じ事にまたなったら責めすぎずちゃんと話してみたいと思います😢

• 11月13日
  • はるちゃん

はるちゃん

実はこれが1度目ではなくて、
    最初は私もかなりキツく注意してしまったんです😥
    家計の事もありますし、すぐにでも働ける環境ならまだしも住んでいる地域は待機児童が多かったので、シングルじゃない限り途中入園なんて夢のまた夢でしたしね😭
    そう簡単に自分の周りの環境は変えられなかったです😵

なので今回はあえて何も言わず、今日休むの?そっか、じゃあなにする?と他に意識を向けられるようにしましたよ\( 'ω')/
    すぐに行動は出来なくても少しずついい方向にいくといいですね😊

• 11月13日
はじめてのままり

うちの旦那も前まではすごく休んでいました。
わたしも朝が苦手で子供の寝かしつけが終わったタイミングで寝るので
0時1時2時くらいに寝ることもあり
ひどい時は3.4時に寝る時もあるので
6時ごろには起きれず
ぱって起きると横に旦那が寝てたりしたときが多くあった時期がありました
なんで休んだのって聞くと頭が痛い
体調がわるいと言われ
最初はコロナかなと思ったり
病院に連れて行こうとしたり
体調わるいのを信じてましたが
だんだん嘘だと分かってきて
休む理由を責める前に聞きました
何が嫌なのか 仕事が嫌いなのか
一緒に働いてる人が嫌なのか
現場が嫌なのか
行くまでがだるいだけなのか
聞いてみたら
全然年上の現場の人にいじられていてそれが自分の中での度を超えていて行きたくなってしまったと言いました。。
そこからわたしは会社の社長に聞き
そんなことがあったみたいなので現場を変えていただきたいです。とお願いをしてから
一切休まずに行き始めました!
あのときよく怒らないでいてくれたね
ありがとうと後々言われました。
なんで行かないの!生活どうすんの!仕事行ってよ!子供いるんだよ!と言いたい気持ちを抑えました。
男性は精神的にも弱い方が多く
仕事関係で鬱になるかたも多いと聞いていたので
まずはゆっくり事情を聞くことから始めました。
いきなり責め立てあげるよりも前に
なぜ行きたくないのか
聞いてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンさんと同じように朝起きると横にいるって感じでした…
    感情的にならないで冷静に話を聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 11月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

朝起きると横にいる時本当にびっくりしますよね
    え、なんでいるの?って思考が止まります。。

• 11月13日
はじめてのままり

朝になるとお腹が痛くなったりすると言うことが本当であれば
鬱の可能性も出てくるので
病院に行くことも大事かと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後も続いたらそうしてみたいと思います😓

• 11月13日
とどみ

文面を見る限り夫さんは抑うつ状態になりかかっているかもうそうなっている状態に見えます。(私自身の事になってしまいますが、働かなきゃと思っていても体が重く微熱が続き、なんとか在宅作業にしてもらいPCに向かっても気がついたらマウスカチカチしてるだけでなんも進んでないみたいなことが1ヶ月続き、これはおかしいとメンタルクリニック行きました…😅)
お辛いでしょうが可能であれば夫さんとお二人で心療内科などに行ってみたほうが良いかもしれません。(このような場合夫さんお一人よりお二人でカウンセリングしてもらったほうが効果あると思いますし)

もし抑うつであった場合離婚など大きな変化がさらに悪化させる原因になりますし、ままりさんもとても大変かと思います。
ので、可能であれば金銭面含めご実家等頼れるようであれば頼って、お二人で一度心療内科等のカウンセリングを受けるのが良いかなーと思いました。

• とどみ

とどみ

ちなみに、心療内科などで抑うつ状態とされた場合で休養が必要とされた場合は、会社に申告して休職、傷病手当貰うなど対応が可能なので直ちに解雇回避も可能かと思います。(それでも解雇になったら失業保険を貰いましょう)

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと思わず、ただ行くのがだるくなってサボってると思いかなり責めてしまいました…
    男性の方が精神的に弱い場合も多いですもんね。
    この状況が続くようならカウンセリングに行ってみたり、対策考えたいと思います。

色々と無知なのでとても参考になりました。
    詳しくご丁寧にありがとうございました🙏🏻

• 11月13日
ママリ

今の生活を変えた方がいいと思います。
ご主人に育休をとってもらって、主さんが外で働いてはどうですか?
その方がご主人の生活スタイルにもあっているような気がしますし、
主さんも外へ出ないと、
〜だから。って何もできずに時間が過ぎてしまいますよ。

後、保育園の申し込みは終わっているのですか?4月入園の申し込みがそろそろ終わる頃かと思います。

ご主人がそんな状況なら、保育園へ入れて働きに出ないと夫婦共倒れですね。

親に頼るのはまだ早いですよ。
だって主さんはまだ何も行動してないです。
ご主人に休むな!って言っているだけじゃ、何も変わらないし、主さん自身がお気付きかと思いますが、ご主人は仕事が嫌いで休み癖が付いてますから繰り返しますよ。

ここは選手交代じゃないけど、夫婦どちらが大黒柱になってもいいと思うので、
主さんが踏ん張る時ではないでしょうか?
それを見ていてご主人が何も感じないなら、
私ならその時に離婚の判断をします。

皆さんがおっしゃるように、
ご主人が鬱になりかけているのでしたら、働け働け!は逆効果です。

厳しく聞こえたらすみません。親として、子供の幸せを考えた時に、行動は自ずと見えてきますよ。