※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
子育て・グッズ

離乳食初めて2週目で、舌で食べる様子やスプーンを噛む行動が気になります。野菜や果物は受け付けず、10倍がゆ以外は食べません。食べてくれる方法はありますか?

離乳食について。

今離乳食初めて2週目です。

人が食べてるのを見るとものすごく欲しがり、
お口をパクパクするのですが、
いざ離乳食を食べる!となると上手に食べれず、
舌が出てきます。
もぐもぐとお口を動かすときに舌が出てきて、
舌で食べてる?みたいな感じです。
それとスプーンを噛もうとします。
同じような方いますか?😢

他の何人かの赤ちゃんが食べてるところを見ましたが、
全然違いました。(YouTubeの動画などで)
うちの子は舌で食べる、出す、運良く飲み込む、といったようなかんじです。

あと、10倍がゆ以外は受け付けません。
野菜、果物、全て口に入れても嫌がり、えづいて出します。
なにか食べてくれるいい方法ないでしょうか??

コメント

アリス

始めたばかりはうまく食べれませんよ。
それから、舌で食べる、出す、飲み込むは殆どの赤ちゃんしてます🤣
YouTubeの動画はある程度訓練されてるような気がします
あと、スプーン噛もうとしてるなら意欲があるってことですよ☺
10倍粥のときに麦茶も挑戦させるのと根気よくアクの少ない野菜から始めるといいかもしれません

ar

娘もそんな感じでした。
無理して食べさせなくて大丈夫です。お休みしても大丈夫です。
娘の場合はほぼ離乳食食べずに普通食になりました😅
娘の場合柔らかいものが嫌いで(いまだにうどんやマカロニは嫌い)
保健師さんにも何度か相談しましたが、離乳食はあくまで離乳なので、順番まもらなくてもOK、ハチミツはダメ、なまものはダメ、など重点押さえてれば順番も守らなくて良いとの事でした。
うちの娘は効果なかったですがベビー用の出汁で少し味付けしたり、変化させてみるのもいいかもしれません🤔

むぅ

うちの子は幸い、始めた当初から出さずにモグモグして汚れることもなく綺麗に食べてくれますが、それはそれで発育大丈夫かなとか、どれくらいの量をあげたらいいのか、食べるスピードは大丈夫かなどなど、思うところはありました💦
食べても食べなくても悩みはあるんですよね😂😂

赤ちゃんそれぞれに自分のペースや好みがあるので、まだ2週目でしたら焦らず色んな形状試しながらゆっくりでいいと思いますよ◎✨

ちなみに離乳食ではなく補完食取り入れて、不足してくる栄養を補うための食材をあげてみるのもひとつの方法です😊