※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほり
子育て・グッズ

産休育休後、保育園入所について質問です。自治体によって異なるか知りたい。育休延長できるかも。

産休育休→4月以外の月から保育園に預ける
ことに関してご存知の方教えてください💦素朴な疑問です。

5月末に出産→秋に保育園申し込み→来年4月半ばまで慣らし保育→4月後半に仕事復帰

と考えていました。「4月入所じゃないと難しいよ!」というお話を良く聞いていたので..。ですが市役所に問い合わせたら、
来年5月半ばまで慣らし保育→5月後半に仕事復帰
も秋申し込みで、他の4月から入所希望の方と平等に審査できますよ、と言われました。これってどこの自治体でも一緒なんでしょうか??

育休を1ヶ月延長するのは早めに言えば職場的には大丈夫ほうです。
たかが1ヶ月、されど1ヶ月。可能な限り一緒に過ごしたい💦

コメント

yuri

5月後半に仕事復帰ということは、4月入園扱いで大丈夫ということだと思いますよ。
入園して、1ヶ月休んだっていいと思います。1.2時間利用してもいいと思います。

うちの自治体もそんな感じです。

• しほり

しほり

言葉足らずでした💦
    「5月入園ということで、申し込んでもらっても平等に審査します」と言われました。5月に入ったから慣らし保育→5月後半に仕事復帰です。1ヶ月休むとかそういうことではないみたいなんです💦

• 7月26日
  • yuri

yuri

4月入園扱いではだめなんですか(^^)?
    4月から枠を空けておいてくれるということですかね?役所としてはどちらでも同じなので、どっちでもいいと思いますよ。保育料1ヶ月分違うかな。

• 7月26日
  • しほり

しほり

わたしとしては、可能であれば4月いっぱいは一緒にいて、5月から慣らし保育開始したいです。それができるのであれば4月入園扱いでも良いのですが..

電話で担当者と話しただけなので、一度市役所へ行ってもっと細かく聞いてきます💦

• 7月26日
えみりー

うちの自治体も同じですよ!

何月入所かは関係なく、来年度の申し込みは秋に一斉申し込みがあり、審査されます。
そこに間に合わずあとから申し込むと定員がいっぱいで、4月入所でも入れないこともありますよ。

5月入所でも入れるようなら、一緒にいてあげたいですよね(^^)

• しほり

しほり

一緒ですか!!自治体によってそうでないところもあるのかなぁ..。そうなんです、たった1ヶ月でも、一緒にいてあげたい..!

申し込みまでにまだ時間があるので、もう少し情報収集してみます!

• 7月26日
ちゃま

慣らし保育があるので、必然的に1ヶ月は4月入園扱いでしょうね。
慣らしだから、徐々に預ける時間を延ばしていくんですよ。

• しほり

しほり

言葉足らずでした💦
    「5月入園ということで、申し込んでもらっても平等に審査します」と言われました。5月に入ってから慣らし保育→5月後半に仕事復帰ということだそうです。
    出産前に保育園に見学に行った時は6月入園の子もいますと言っていました。人気の園なので、空きがあったから途中入園したわけでもなくて..

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

あ~
    そういう慣らしもありますよ。
    私の子どもは今月から慣らしです。
    途中入所ですけどね♪

• 7月26日
  • しほり

しほり

まだまだ勉強不足でわからないことだらけです💦電話で担当者と話しただけなので、今度市役所まで行って詳しく聞いてこようと思います💦

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

それが良いですよ~笑
    実際に会って話聞くのと電話とでは全然違います理解具合も◎

• 7月26日
モカmama

質問者さんの考えていた通りなら4月入所になりますよ~
うちの自治体だと、4月入園で半月くらい慣らし保育、4月末までに復帰が条件です。

• しほり

しほり

やはり、普通の自治体はそうですよね?わたしもそのつもりで、育休切り上げて4月復帰する予定だったのすが..
    申し込むときに5月入園ということで申し込むんだよ、と役所の方に言われました。出産前に保育園へ見学に行ったときには6月入園の方もいると言われました。人気の園なので、空きがでて途中で入ったというわけではないみたいです💦

• 7月26日
ザト

4月入園でも5月入園でも秋申し込みで、どちらも審査のときに不平等がないということですね!
それなら一歳になる5月から入園希望ということで申し込みしたら良いと思いますヾ(*´▽`*)ノ
うちの自治体だと5月入園は4月入園のあとの審査・抽選なので不利になりますが、不利にならないなら私もできるだけゆっくり入園させたいです💟
1ヶ月延長というのはすでに職場に対して4月復帰で申請しているということでしょうか?
それなら、5月から入園希望が出せるので、5月希望すると伝えれば良いと思いますよ♪
何も申請していないのであれば、復帰の相談のときに5月復帰予定と伝えたら良いと思います。

• しほり

しほり

やはり、自治体によっては4月入園以降だと不利になるんですね!待機児童が多いところはそうなのかな..
    そうなんです、可能なら1ヶ月でもいっしょにいたくて♡産休に入るときには「4月から預けて、4月後半に復帰になるはず」と伝えてあります。ですが、今の時期から連絡しておけば1ヶ月の延長は可能だと思うので、早めに連絡しようと思います😌

• 7月27日